令和4年度以前 日誌

4月12日(金)出会いの会

 業間の時間に、今年度お世話になる図書支援員さん、ALTの先生との出会いの会を行いました。図書支援員さんからは、本を好きなって、たくさん読んでください、とあいさつがありました。ALTの先生からは、今年も英語を一緒に勉強していきましょう、と英語であいさつがありました。全体会後、図書委員が図書支援員さんにあいさつしました。これから一年間、どうぞよろしくお願いします。


 

 

 

4月12日(金)委員会活動開始

 さっそく朝から委員会活動が始まりました。どの子も、それぞれの仕事を生き生きと行っていました。

 

 


 


 


 


4月11日(木)第1回委員会活動

第一回目の委員会活動を行いました。本校では環境、生活、健康、図書の4委員会に分かれ、4年生から6年生までが学校のために、児童のために活動をします。どの委員会も今年度の組織作りを、進んで行っていました。やる気がみなぎっていました。

 

 


 


 


 

4月11日(木)1年生、初めての給食、歯磨き、下校

 1年生が初めての給食を食べました。これまで牛乳が苦手だった子も、一生懸命に挑戦して、みごと完飲するなど、どの子も初めての給食を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月11日(木)1年生学校探検

 1年生が校庭を探検しました。目新しいものばかりに、どの子も大興奮!目を輝かせながら敷地内を回っていました。

 

 

 

 

 

4月11日(木)朝の会

 新年度が本格的に始動しました。各学年とも、落ち着いて朝の会を行っていました。1年生はお道具箱の整理の仕方を学んでいました。

 

 


 


 

4月11日(木)かかと

 新年度、どの学年もかかとがそろっていました。6年生が1年生のげた箱のかかとをそろえていました。これから1年生もかかとと心をそろえる大切さを少しずつ学んでいきます。

 

 

 

 

4月11日(木)1年生初登校

 1年生が初登校をしました。どの登校班も、高学年の子たち、保護者の方、地域の方、先生に見守られながら、重いランドセルや荷物をもって、1年生は一生懸命歩いていました。
教室に入ると、6年生が、いろいろなお世話をしていました。1年生はどの子も笑顔がキラキラしていました。

 

 

 

4月10日(水)桜と雪とチュールと入学式と

 今年の入学式は雪でした。記憶に残る入学式になりました。
 チュールは今年も元気です。
 楡小マスコットキャラクターチュールを今年もよろしくお願いします。