令和4年度以前 日誌

4月23日(火)藤江登校風景

 藤江地区からは今年度3名の1年生が入学しました。どの子も重いランドセルを背負って、長い道のりを、一生懸命歩いて登校しています。上学年の子は、1年生のペースに合わせたり、励ましたり、手をつないであげたり、優しく1年生をサポートしています。地域の方、保護者の方も温かく見守ってくださっています。

 

 

 

 

 

 

4月22日(月)図書の本を借りる1年生

 1年生が初めて図書室で本を借りました。上学年の図書委員に借り方を教わって、自分で本を選んで。これから学校図書室と楽しい付き合いが始まります。

 

 

 

4月19日(金)授業参観PTA総会学級懇談

 多くの保護者の方に来校いただき、授業参観、PTA総会、学級懇談を実施しました。授業参観では、どの学年も子供たちの活躍する姿が見られました。PTA総会、育成会総会、スポーツ少年団総会は、出席者も多く、執行部の皆さんの手際よい進行で、短時間ながら実り多い会をもてました。旧役員の皆さん、大変お疲れ様でした。新役員の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。学級懇談も、どの学年もたくさんの参加をいただき、実り多い話合いができました。保護者の皆さんと手を携え、いよいよ令和元年度の教育活動が本格的にスタートします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 


 


 

 

 

 


 


 


 


 

 


4月19日(金)PTA総会準備

 6年生が業間の時間にPTA総会準備を行いました。どの子も自主的に仕事をしていました。このような活動を通して最上級生としての自覚と「人のためになっている」自己有用感を育てています。