令和4年度以前 日誌
7月18日(水)低学年水泳
3,4時間目に1~3年生が水泳学習を行いました。流れるプールなどで体を水に慣らしてから、それぞれのめあてに沿って、検定学習を行いました。プールの横15mの泳ぎに挑戦する子、顔を水につけることに挑戦する子・・・。どの子も目指すところに向かって一生懸命に努力していました。


7月18日(水)5年算数
2時間目、5年生は算数でした。iPadと、これまでの板書写真を使いながら、単元の振り返りをする学習です。相手に伝える内容を記述した後、ペアになって振り返りを伝え合いました。どの子もiPadの板書写真に線を入れたり、囲んだり、ズームしたりしながら、学んだことを相手にわかりやすく伝えていました。「説明がわかりやすかったです。」「これまで学んだことを、もう一度、自分の言葉で伝えたので、学習内容がさらに頭に入りました。」といった感想が聞かれました。




7月17日(火)3年生図工
5,6時間目、3年生が図工の時間に「にぎってひねってひらめいて」の学習をしました。粘土の1つのかたまりから、握ったり、ひねったりしながら、想像の翼を広げて、自分だけの島を作ります。どの子も目を輝かせて、世界にたったひとつの「自分だけの島」作りに没頭していました。






7月17日(火)1・2年暑中みまい書き
1・2年生が書写や生活科の時間に、担任の先生に向けた「暑中みまい」を書きました。郵便局でもらったはがきの書き方を見ながら、宛名書きから本文まで、どの子も一生懸命、心のこもった暑中みまいを書いていました。書き終わったら夏休み中に、実際に自分でポストに投函して、担任の先生の家に届くことになります。



7月17日(火)1・2年生算数「時刻と時間」
4時間目に1・2年生が算数で「時刻と時間」の学習をしました。学年ごとのねらいに沿って、実物やデジタル教科書を使いながら、時計の見方や、時刻と時間の関係などを学習しました。1年生も2年生も意欲的に学習に取り組んでいました。





基本情報
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
カウンタ
0
2
3
1
8
2
5
5
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。