学校 学校の様子

本日の学校の様子です。今日も暑いですが、みんな頑張って学習しています。

1年生は「算数 長さ」の学習です。紙テープを活用していろいろなものの長さを測っています。

2年生は「国語 こんなものみつけたよ」の学習です。6月に行った町たんけんの学習を活かし、町たんけんで見つけたものを文章に表しています。

3年生は「社会 鹿沼市の農業」の学習です。調べてみたいことを考えていました。

4年生は「体育 マット運動」です。マットに親しむために自分のできる技に挑戦していました。暑さ対策のため、体育館ではなく広い場所を利用しています。

5年生は「理科 台風と天気の変化」の学習です。図書室の本を利用しそれぞれ調べ学習をしています。

6年生も「理科 植物のつくりとはたらき」の学習です。葉のでんぷんを調べる実験をしていました。葉を煮た後、ろ紙にはさんでたたき、ヨウ素液をつけて変化を見ていました。何か発見はあったでしょうか。

給食・食事本日の給食の献立は、ミルクパン、牛乳、トマトミートオムレツ、枝豆サラダ、ワンタンスープです。