2020年9月の記事一覧

9月8日(火)3年書写ボランティア

 3年生の保護者の方が書写ボランティアにきてくださいました。一人一人に寄り添いながら、毛筆の書き方を丁寧に教えてくださいました。


 


 

 


 


 


 


 

9月8日(火)図書委員会読みきかせ

 朝の学習の時間に図書委員会の子供たちが1~3年生の教室を訪れて読みきかせを行いました。この日のために図書委員は本の選定や読みきかせの練習をしました。本番の今日は、どの子も堂々と読みきかせをしていました。下学年の子供たちも目を輝かせながら本の世界に入り込んでいました。

 


 


  


 

9月7日(月)牛乳パック入れ

 これまで給食時に飲み終えた牛乳パックは、各クラスでスーパーのレジ袋にまとめて入れ廃棄をしていました。レジ袋有料化に伴い、健康委員会の子供たちが、チラシで牛乳パック入れを作ることとなり、今日から各クラスで使い始めました。昭和の技がこんなところにも生かされています。

 


 


 

9月6日(月)不審者対応避難訓練

 スクールガードリーダー、南押原駐在所の巡査長を講師にお迎えして、避難訓練を行いました。今回は、高学年、低学年に分かれ、不審者に遭遇したとき、どう対応したらよいかのDVDを視聴し、避難時の合い言葉、「おかしもち」、不審者対応の合い言葉「いかのおすし」などを確認しました。スクールガードリーダー、南押原駐在の皆様、大変ありがとうございました。

 


 


 

9月6日(月)1年図工

 1年生が図工で「ふあふあゴー手作りうちわで」の学習をしました。今回は前時までに作り終えた作品を実際にうちわであおいでみんなで楽しく遊びました。