学校ニュース

2025年11月の記事一覧

鉛筆 3年校外学習

3年生が、総合的な学習の時間の学習として、楡木大杉神社祭の山車、屋台の収納蔵と大杉神社に行きました。収納蔵では、日の出お囃子保存会様・開運氏子総代様、寿自治会長様に来ていただき、各町の山車や屋台について説明いただきました。お囃子に使う太鼓もたたかせていただき、貴重な経験となりました。分かりやすい資料は私自身も大変勉強になりました。おみやげもいただき、ありがとうございました。

グループ クラブ活動の様子

4,5,6年生のクラブ活動の様子をお知らせします。アクティブクラブの今日の活動は、サッカーです。楽しそうにボールを追いかける姿が微笑ましいです。

室内クラブの活動は、グループごとの調理です。作るものはパフェやアイス、パンケーキ、ジャガバターなどバラエティにとんでいます。おいしくできましたか?

バス 生活科校外学習

1年生が生活科校外学習で「ヤオハンいちごパーク」に行きました。天気も良く、イチョウやもみじもきれいに紅葉していました。児童は、木の実やいろいろな種類の葉を探したりたくさんの落ち葉を集めて踏みしめたりしながら秋を感じていました。集めた木の実や落ち葉を使ってどんな作品ができるか楽しみです。

舞台のようなところで、小中音楽会の時に歌った歌を歌いたいという子供たちの希望で「マイバラード」を歌いました。元気な声が響き渡りました。

給食・食事 お話給食

今日はお話給食です。今日の給食に出てくる「なめこ汁」にちなんできのこのお話「ほしじいたけ ほしばあたけ」です。ユーモアたっぷり、おどろきいっぱいの楽しいお話でした。

献立は、ご飯、牛乳、厚焼きたまご、しぐれ煮、なめこ汁、ヨーグルトです。

 

鉛筆 学習の様子(2,3,4年生)

本日の学習の様子です。

2年生は国語の授業「紙コップ花火の作り方」です。説明文の工夫について学習していました。一生懸命考えています。

3,4年生は体育の授業でベースボール型ゲームを行っていました。バットやラケットを上手に使って、楽しくゲームに取り組んでいました。休み時間にも楽しむ児童も見られました。