2024年5月の記事一覧

バス 臨海自然教室(1日目)⑤

お待たせしました。一日目の夜の活動です。まずは夕食です。活動の後なので活動の後なのでおかわりをしている児童が多いようです。特にフライドポテトが人気のようです。

続いてナイトハイクの様子です。明るいうちに始まりましたが、海岸につく頃にはすっかり日も落ちていたようです。海岸をライトで照らし蟹を探しているようです。

 

1日目最後の活動は、海の展示館と図書館での学習です。元気に活動できたようです。

 

バス 臨海自然教室(1日目)④

砂浜活動は16時過ぎに終了したという連絡が入りました。いろいろな活動を楽しんだようです。

まずは海水汲みリレーです。先にバケツがいっぱいになったチームが勝ちだそうです。

 

次は砂の造形です。まずは大きな山を作っています。

 

 

何ができるのでしょうか。

明日もまた活動の様子をお知らせしていきます。楽しみにしていてください。

 

バス 臨海自然教室(1日目)③

昼食を食べ終えて午後の活動に入りました。午後の活動は「砂浜活動、砂の造形」です。

砂浜に降りての活動になります。

 

メイン広場に向かう様子と昼食会場です。海の見えるとても素晴らしい席での昼食です。

とてのいいお天気ですね。

 

説明を聞いた後、砂浜ドッジボールをしています。

 

次は波に捕まらないように海に近づきます。捕まってしまった人は、いったん戻って10秒待機のペナルティがあるようです。

鉛筆 学習の様子

1年生から6年生までの本日の学習の様子です。

  

1,2年生は運動会の玉入れの練習をしています。かわいらしいダンスも踊るみたいですよ。

 

2年生は野菜を育てます。スイカやトウモロコシは花壇に植えるようです。

 

3,4年生は理科の授業です。

6年生は社会の授業です。それぞれが内閣について調べています。