2018年5月の記事一覧
5月15日(火)下校時の見守り安全
児童の下校を、保護者、スクールガードリーダー、すこやかクラブ(敬老会)の方が見守ってくださっています。毎日、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


5月15日(火)授業改善
4年生、5年生のクラスで、教職大学院生と本校職員が一緒に授業を行いました。教職大学院生がiPadで画像を撮りながら、その場で子ども達のつぶやきを書き込んでおきます。授業後に、それを見ながら職員とディスカッションし、『子どものつぶやきを大切にし、つなげる授業』を合い言葉に、授業改善に取り組んでいます。



5月15日(火)全校表現練習
清掃の時間に、なかよし班(縦割り班)ごと、全校表現の練習をしました。毎年同じダンスなので、高学年が下学年に教えながら練習を進める姿が、そこかしこで見られました。





5月14日(月)運動会練習が始まりました
5月26日(土)の運動会に向けて、本格的な練習が始まりました。業間に全体練習、昼休みには応援練習、と、高学年にとっては休み時間もないスケジュールですが、どの子も前向きに真剣に練習に励んでいます。今年の運動会のスローガンは『最後まであきらめないで走り抜け!!』です。練習の様子を見ていると、どの子もこのスローガン通り、最後まで精一杯頑張る姿が、今から目に浮かびます。子ども達の体調に十分配慮しながら練習を進めていきたいと思います。



5月14日(月)見守り安全
本校では多くの地域の方、保護者が、児童の登下校を見守って下さっています。毎朝、登校班についてきて下さる保護者の方、十年近く登下校班に付き添い横断等を見守って下さる地域の方、毎朝自宅前に出て下さり、子ども達が通過するまで見守って下さる地域の方、そして交通指導員、スクールガードリーダーの皆さんなどによって、子ども達の登下校の安全が守られていることに、改めて感謝申しあげます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
また、今日の朝の会では、不審者に出会ってしまったら、また見かけたらどうするかを合い言葉にした「いかのおすし」をそれぞれの学年の発達段階に応じて、どのクラスも確認しました。自分の命を守るためにどうすべきか、をどの子も胸に刻んだようでした。



また、今日の朝の会では、不審者に出会ってしまったら、また見かけたらどうするかを合い言葉にした「いかのおすし」をそれぞれの学年の発達段階に応じて、どのクラスも確認しました。自分の命を守るためにどうすべきか、をどの子も胸に刻んだようでした。
5月13日(日)PTA奉仕作業
早朝より、多くの保護者の皆様、そして職員で、テント張り、校庭の除草と草刈りを行いました。約1時間半の作業でしたが、みるみるうちに草がなくなり、終了時には見違えるほどきれいな校庭になりました。お陰様で気持ちよく運動会を迎えることができます。ご参加くださった皆様に、心より感謝いたします。大変ありがとうございました。




5月12日(土)スポーツ少年団結団式
本校体育館で南押原・楡木スポーツ少年団の結団式がありました。野球部、バレー部、季節部の3部に所属する子ども達、保護者、指導者が集合し、スポーツ少年団のねらいや活動日程等を確認したり、体力測定を行ったりしました。今年一年間、それぞれの部で、充実した活動が行われることでしょう。


大洗水族館
大洗水族館の見学が始まりました。




退所式
二日間の感謝を込めて退所式を行いました。ゲームがなくてもこれだけ楽しめるということが分かりました。友達と協力することの大切さを改めて感じました。という感想が印象的でした。
記念写真
テラスで記念写真を撮りました。とても良い天気です。

基本情報
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
カウンタ
0
2
2
6
7
1
4
9
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。