2018年10月の記事一覧

10月26日(金)HP4万回突破

 ホームページのアクセス数が4万回を越えました。これからも楡小っ子の生き生きとした姿をお知らせしていきたいと思います。





 楡木小新マスコットキャラクター「チュール」です。

10月25日(木)1年生 リースづくり

 1年生が生活科で、4月に種を植え、これまで丹精に育ててきたアサガオのつるを採取して、オリジナルのリースづくりに挑戦しています。まずはつるだけで形をつくりました。これからさまざまな装いを身に付けて、学習発表会にお披露目する予定です。ぜひご期待ください。

 

 

 

10月25日(木)5年生活習慣病についての学習

 南押原小の栄養士、丸山先生をお招きして、5年生が生活習慣病について学習しました。生活習慣病とはどういうものなのか、どのような生活習慣が体に悪いのか、などを、実物や模型などを使って、分かりやすく教えていただきました。どの子も、これまでの自分の生活習慣を振り返りながら、これから直していくことを真剣に考えていました。

  

 

 

 

 

10月24日(水)就学時健康診断 

 来年度の新入生に来校いただき、就学時健康診断が行われました。子ども達は、身体測定や各種検診等を行い、その間、保護者の方は上都賀教育事務所ふれあい学習課主催の親学習プログラムに参加いただきました。本日公開の楡小マスコットキャラクター「チュール」がプリントされた名札をつけた新入生はみんな楽しそうに検診を受けていました。

 

 

10月23日(火)まざあぐうす公演

 「おはなしと人形劇のまざあぐうす」の皆さんが来校し、公演をしてくださいました。演目は「スライド絵本、奇跡の樹~よみがえった大フジのおはなし~」と人形劇「かしこいブタとお姫まさ」です。1~3年生までが参観し、目を輝かせながら、夢中になってスライドや劇に魅入っていました。公演後、「とても楽しかった!」「ブタの手が伸びるところがおもしろかった!」と、どの子も笑顔で感想を述べていました。まざあぐうすの皆さんには、「奇跡の樹」の原作本もいただきました。大切に読み継いでいきたいと思います。大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

10月22日(月)1年生校外学習

 1年生が生活科「秋とあそぼう」の単元で、近くの南押原コミュニティフィールドに秋を探しにいきました。公園内に咲き誇る秋の花や、ススキなどを採取したり、バッタやかなへび探しに夢中になったり、水路をのぞき込んだり。水路にはめだかもいて、みんな驚いていました。真っ青の秋晴れの中、思う存分、自然と触れ合ったひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月22日(月)学校をきれいにしよう運動

 自分たちの学校を自分たちできれいにしようとする気持ちをもつことをねらいに、「学校をきれいにしよう運動」が始まっています。3年生から6年生までが1週間ごとに、登校時間に自主的に校庭の落ち葉はきを行います。今日は5年生が行っていました。どの子も登校すると、ランドセルを昇降口に置いて、早速ほうきを持って、落ち葉はきを始めます。時間になるまで、みんな一生懸命、落ち葉を集めていました。

 

 

 

10月18日(木)6年家庭科

 6年生が家庭科「おいしい食事をつくろう」の学習で調理実習を行いました。各班ごと話し合って作ったメニュー表や手順表を見て、どの班も協力しながら調理をすすめていました。「はんぺんのチーズはさみ焼き」「ポテトサラダ」、「温野菜」「スクランブルエッグ」、「ジャーマンポテト」「はるさめサラダ」、「コーンとほうれん草とベーコンのバター炒め」「ニラと卵のオムレツ」。調理が終わると、みんなで楽しく会食をしました。

 

 

 

 

 

 

 

10月18日(木)休み時間

 業間休み時間。みんな思い思いの場所で、休み時間を楽しんでいます。図書室で読書の世界に浸る子。図書委員が素敵なしおりを作っています。図書委員会おすすめの本を読んだ人にあげるのだそうです。校庭では、サッカー、野球、なかあてなどで遊んでいます。学年関係なく、鬼ごっこをしています。逆上がりの練習をしています。先生も一緒に遊んでいます。かなへび取りに夢中になっている子。チャイムが鳴るとどの子も一斉に昇降口に向かって走りだしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月17日(水)1年図工

 1年生が図工の時間に「びっくりぴょーん」という学習を行いました。ペットボトルに穴を開けて、そこに画用紙で作った短冊を取り付け、息を吹き入れると、その短冊が動くという仕掛けのあるおもちゃ作りです。どの子も発想の翼を最大限に広げて、楽しい「びっくりぴょーん」を作っていました。