学校ニュース

令和6年度 日誌

4月22日(月)朝の風景Ⅰ

令和6年度1学期の3週目になりました。今朝も子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様が、お子さんに付き添って歩いてきてくださいました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちを見守ってくださいまして本当にありがとうございます。

月曜日で荷物をたくさん持っていたこともあって、手を挙げられる子ばかりではありませんでしたが、できる子は、きちんと手を挙げ、しっかりとあいさつできました。

4月19日(金)今日の昼休み

風がビュンビュン吹いていました。桜吹雪ではなく、砂ぼこりが舞っていました。

それでも、今日も、たくさんの子どもたちとたくさんの先生方が遊んでいました。今日も、なんだか過去最高と同じくらいの人口密度だった気がします。

4月19日(金)避難訓練

何年かぶりに全校生が一斉に避難しました。新しい教室から校庭の南端までの避難経路を身に付けること、集団での避難行動を真剣にできるようにすることなどが大きなねらいです。期せずして9時30分頃にも地震がありましたが、子どもたちは素早く黙って机の下にもぐることができたと聞きました。本当に素晴らしいことです。これまでの成果です。

校庭の南端までの避難も先生の指示に従って速やかにできました。本当の地震や火事などあってほしくはないですが、いつ起こるか分かりません。「自分の命は自分で守る」という意識を高め、危機に直面したときの実践力を育成していきます。

4月19日(金)朝の風景Ⅱ

みんな落ち着いた雰囲気で取り組むことができていました。それは当たり前なんかじゃなく、とても素晴らしいことなのです。