地域連携のページ

 本校の地域連携活動を紹介するページです。

連携の日誌

地域連携の活動

7月14日(木)15日(金) 給食試食会

 日頃、給食配膳の支援をしていただいているボランティアさんによる給食試食会の様子です。今回は、2日に分けて実施しました。黒板には、お世話になっているボランティアさんへの感謝のメッセージが・・・。毎日、本当にありがとうございます!!

  

7月12日(火)KLVさんによる読み聞かせ

 朝の読書の時間に、4年生の各クラスで、KLVさんによる読み聞かせがありました。短い時間ではありましたが、お話の世界に引き込まれるように聞き入る子どもたちの姿が印象的でした。朝、早い時間からありがとうございました。

 

 

6月28日(火)4年生 栄養指導

 4年生は、本校栄養士の佐藤先生と自分たちの成長に欠かせない栄養素や、そのはたらきについて学習しました。日頃の食生活について振り返り、栄養のバランスを考えて食事を摂ることの大切さについて学習しました。

6月28日(火) 1年生 さつき活動

 花木センターの職員の方から、さつきの種類や育て方について教えていただき、一年生が一人ずつ、さつきの「挿し芽」を体験させていただきました。挿し芽を終えたさつきは、花木センターで大切に育てていただくことになります。子どもたちと一緒に、元気に育ってほしいと思います。花木センターの職員の皆様、ありがとうございました。

 

 

6月中旬~7月上旬 家庭科支援ボランティア

 6月の中旬から、5年生は家庭科で手縫いの学習が始まりました。玉どめ、玉結び、なみ縫い、ボタン付けなどに挑戦しました。初めて縫い針を持つ子も多く、授業の始まりは不安そうにしていたものの、ボランティアの皆さんに毎回丁寧に優しく教えていただき、最後は仕上がりに大満足の様子でした。

6月28日(火)新刊図書の受け入れ作業

 今年度、新たに購入した図書の受け入れをKLVさんが行ってくださいました。新しい本を子どもたちが早く手に取れるようにと、暑い中作業を進めてくださりありがとうございました。