ブログ

令和6年度 日誌

7月3日(水)ほめほめの木

ありがとう週間の成果「ありがとうの実」が各教室のほめほめの木になっていました。少しずつ紹介させていただきます。

「いつも私が大変なとき、声を掛けてくれたり助けてくれたりしてありがとう」「いつもやさしくしゃべってくれてありがとう」「協力してくれてありがとう」「いつもたくさんゴミを拾ってくれてありがとう」「外国語のとき、いつも話しかけてくれてありがとう」「毎日遊んでくれてありがとう」など、ステキな「ありがとうの実」がたくさんたくさん実っていました。

7月3日(水)朝の風景Ⅰ

子どもたちが登校するときには雨は上がりました。

今朝も、子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様が、お子さんに付き添って歩いてきてくださいました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちを見守ってくださいまして本当にありがとうございます。

7月2日(火)ドッジボール交流会

今日は4年生の対戦がありました。取材に行けなかったのですが、今日もとても盛り上がったと聞きました。


試合後には「勝ち負け」が決まりますが、あくまでも「交流会」なので、ドッジボールを通して、クラス同士の交流を図ること、交流をさらに深めることが目的です。この交流会を通して、クラスがさらに1つになることを、学年がさらに1つになることを、心から願って実施しています。

7月2日(火)児童集会

今日は給食委員会と広報委員会の発表でした。給食委員会からは、「食品ロス」についての動画が発表され、「自分たちにできることは」ということについて考える機会となりました。広報委員会からは、ポスターや壁新聞を作って、学校のトピックをみんなに知らせようとしている活動についての発表がありました。

「どちらの委員会も、どの委員会も、学校をよりよくしようと考えて活動してくれている。みなさんも、どうしたらもっと素晴らしい学校生活になるのか、自分には何ができるのか考えて、行動に移してほしい。委員会の活動でなくても、自分だけでできることはたくさんあるはず。自分を、学校を、チェンジできるように、アクションを起こしてほしい。」そんな話をしました。