https://kanuma-school.ed.jp/e-satuki/ 学校教育目標 賢く 直く 逞しく 地域・保護者・職員が「チームさつき」で教育活動の充実に取り組みます。
ブログ
令和6年度 日誌
11月7日(木)4年生福祉体験
社会福祉協議会から4名の方に来ていただき、4年生が福祉体験を行いました。「自分自身が相手の気持ちになって考えることができるようにすること」「障がい者についての理解を深めることにより、障がいの有無にかかわらず、共に生きる一人であることに気付くきっかけとすること」などをねらいとしました。
子どもたちは、車いすの介助、車いすの自走、視覚に障がいのある方の介助を体験しました。子どもたちは真剣な表情で活動していました。たくさん学んだことと思います。今後に生かしてほしいです。
11月7日(木)1時間目の風景
今日も、みんな一生懸命でした。
11月7日(木)朝の風景
毎朝、寒くなっています。子どもたちも、背中を丸めて、ポケットに手を入れながら歩いていました。学校では「ポケットに手を入れながら歩かないように寒いときには手袋をしましょう」と指導しています。
今朝も、子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様とたくさんの地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
11月6日(水)ほめほめの木
運動会が大成功に終わり、子どもたちの胸の内にもステキな思い出がたくさん残ったことと思います。友達のよいところを見付けることも、自分のよいところを見つけることも、運動会の目的の1つとして取り組んできました。自己肯定感・自尊感情の育成も、運動会の目的の1つとして取り組んできました。
教室にはたくさんの立派な立派な「ほめほめの実」がなっていました。豊作でした。
11月6日(水)清掃集会
今日から、メンバーはそのままで清掃場所が変わります。新しい清掃場所で役割分担の確認をしました。
真剣に取り組む姿が素晴らしく映りました。
早く分担できた班は掃除をしていました。