学校ニュース

児童(じどう)のみなさんへ(5月7日)

児童(じどう)のみなさんへ

今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。先生(せんせい)からもらったプリント(ぷりんと)は進(すす)んでいますか。時間(じかん)や内容(ないよう)を決(き)めて計画的(けいかくてき)に進めていこうね。

1ねんせいの みなさんへ
「ずこう『いろいろならべて』の べんきょうを しましょう。 へやの なかや そとで、 いろいろな ものを ならべて あそんでみましょう。 なにを ならべて みましたか。」
1ねん2くみ たんにん ながいせんせいより

2年生のみなさんへ
「きょうの学習のめあては、にっきをかくことです。かくときのポイントをよく読んで、休ぎょう中のできごとをくわしくかいてみましょう。」
2年4組 担任 島先生より

3年生のみなさんへ
「春の生き物や草花をさがすことはできましたか。紙袋にすてきな世界をつくることはできましたか。みなさんのがんばったかだいや作品を楽しみにしていますね。」
3年1組 担任 堀江先生より

4年生のみなさんへ
「○○をやりたい!○○に会いたい!きっとたくさんあるよね。『みんなが元気に笑顔ですごしてほしい!』これが、先生たちみんなの願いです。」
4年 担任一同

5年生のみなさんへ
「みなさん、学習は計画的に進められていますか。体調は崩れていませんか。手洗い・うがいや規則正しい生活、適度な運動を心掛け、心も体も健康に過ごしていきましょう!」
5年1組 担任 菊地先生より

6年生のみなさんへ
「元気ですか? 運動不足になりがちな生活も家トレで体力作りをしていこう。なわとびは全身運動なのでオススメです!元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしているよ!!」
6年2組 担任 手塚先生より

なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「もうすぐ5月(がつ)になり気温(きおん)が上(あ)がると朝(あさ)、霜(しも)が降(ふ)らなくなり、苗(なえ)を植(う)えるのにちょうどいいそうです。生き物(いきもの)が元気(げんき)になる時期(じき)になりました。」
なかよし学級(がっきゅう)3組(くみ) 担任(たんにん) 山賀先生(やまがせんせい)より

全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「5月(がつ)になると気温(きおん)が高(たか)くなってきます。すすんで水分(すいぶん)をとりましょう。水分をとることは病気(びょうき)の予防(よぼう)にもつながります。甘(あま)くないお茶(おちゃ)や水(みず)がおすすめです。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より

「とてもきも気(き)もちのよい朝(あさ)ですね。大(おお)きく背伸(せの)びをして深呼吸(しんこきゅう)してみましょう。太陽(たいよう)の光(ひかり)を浴(あ)びると心(こころ)も体(からだ)も元気(げんき)になります。今日(きょう)も笑顔(えがお)いっぱいの一日(いちにち)にしましょう。」
*前回の答え:さつきが丘小学校には、なんと40の部屋(へや)があります。学校(がっこう)にきたときに、数(かぞ)えてみてくださいね!
校長先生(こうちょうせんせい)より