学校ニュース

児童(じどう)のみなさんへ(5月12日)

児童(じどう)のみなさんへ

今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。分散登校(ぶんさんとうこう)では、同(おな)じ通学班(つうがくはん)のお友達(ともだち)と間(あいだ)を開(あ)けて登校しようね。ハンカチ(はんかち)やちり紙(がみ)なども忘(わす)れずにもってくるようにしよう。

1ねんせいの みなさんへ
「ひらがなの れんしゅうは すすんでいますか。 はみださないように がんばって かきましょう。 かきじゅんは きょうかしょを みながら たしかめて ください。」
1ねん2くみ たんにん ながいせんせいより

2年生のみなさんへ
「みなさん体ちょうはどうですか。いえにいる時間がながいと生かつがみだれてしまうかもしれませんが、まい日決まった時こくにねたりおきたりできるといいですね。」
2年2組 担任 沼尾先生より

3年生のみなさんへ
「4つのグループに分かれての登校が始まりましたね。久しぶりに元気な顔を見ることができ、うれしく思います。早く全員そろって会えますように。今できることをひとりひとりががんばりましょう。」
3年3組 担任 大田先生より

4年生のみなさんへ
「今回の課題には、図工の工作も入っています。じっくり考えて、世界で一つだけの作品を作ってくださいね。みんなの作品はどんなふうに、動くんだろう?楽しみだな!」
4年3組 担任 篠原先生より

5年生のみなさんへ
「みなさん、健康に過ごせていますか。地区ごとの分散登校を有意義な時間にするためにも、計画的に学習を進め、健康な生活を送ってくださいね。」
5年2組 担任 駒畠先生より

6年生のみなさんへ
「休校から約1ヶ月たった自分を振り返ってみましょう。新しい課題の中に漢字練習が入っています。スキル1から始めてみましょう。普段の生活で漢字を使えるようにするのが目的。」
6年1組 担任 宇賀神先生より

なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「朝(あさ)、目(め)がさめて太陽(たいよう)を見(み)ると太陽の位置(いち)が高(たか)くなっています。みなさんも、太陽を見てからおきると少(すこ)しずつ季節(きせつ)が夏(なつ)に近(ちか)づいているのが分(わ)かりますよ。」
なかよし学級(がっきゅう)5組(くみ) 担任(たんにん) 豊口先生(とよぐちせんせい)より

全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「学校(がっこう)から下校(げこう)する時間(じかん)が、いつもと全然(ぜんぜん)ちがいます。車(くるま)も多(おお)いと思(おも)いますので、いつも以上(いじょう)に安全(あんぜん)を確(たし)かめて、一列(いちれつ)で歩(ある)きましょう。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より

「5月(がつ)は暖(あたた)かい日(ひ)や寒(さむ)い日があります。今日(きょう)の気温(きおん)はどんな服装(ふくそう)が適(てき)しているか、考(かんが)えましょう。部屋(へや)の換気(かんき)をするときも寒くないように調節(ちょうせつ)してくださいね。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より

今日(きょう)から学習支援(がくしゅうしえん)サイト(さいと)で先生方(せんせいがた)のメッセージ(めっせいじ)動画(どうが)が見(み)られるようになりました。他(ほか)にも学習の動画やワークシート等(など)が見られます。バナー(ばなあ)をクリック(くりっく)してね。見るためには、ID(あいでい)とパスワード(ぱすわあど)が必要(ひつよう)です。