学校ニュース

児童(じどう)のみさなんへ(5月18日)

児童(じどう)のみなさんへ

今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。今週(こんしゅう)も分散登校(ぶんさんとうこう)があります。先週(せんしゅう)、先生(せんせい)から渡(わた)された課題(かだい)を準備(じゅんび)してもってきてね。

1ねんせいの みなさんへ
「『ひかりのくにのなかまたち』は もうつくりましたか。 せろふぁんを いれて かわいい さくひんを つくって ください。 あとで みせて もらうのが たのしみです。」
1ねん3くみ たんにん さいとうせんせいより

2年生のみなさんへ
「いえのお手つだいはできていますか。いえにいる時間がながいので、ぜひ、いえのことをやってみましょう。いえの人もじぶんも、いいきもちになりますね。」
2年2組 担任 沼尾先生より

3年生のみなさんへ
「国語ドリルのかん字学習は、進んでいますか。3年生で習うかん字は200文字です。書き順や『とめ・はね・はらい』に気をつけて正しくおぼえ、かん字はかせをめざしましょう。」
3年1組 担任 堀江先生より

4年生のみなさんへ
「今日は月曜日です。生活のリズムは乱れていませんか?太陽を浴びて心も体もリフレッシュ!気持ちよく一週間をスタートさせましょう!」
4年2組 担任 町田先生より

5年生のみなさんへ
「お家で過ごす時間が長くなっています。それをプラスにとらえて、こういう時にしかできないことができたらいいですね。ふだん本をあまり読まない人もこの機会に1冊でも読めるといいですね。」
5年3組 担任 大八木先生より

6年生のみなさんへ
「今日は、5(こ)10(と)8(ば)の語呂合わせで『ことばの日』です。正しい言葉づかいや手話、点字などの様々な言葉について調べてみるのもイイネ!!」
6年2組 担任 手塚先生より

なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「今日(きょう)は、こ(5)と(10)ば(8)の日(ひ)です。いつもお世話(せわ)になっている人(ひと)に、感謝(かんしゃ)の気持ち(きもち)を言葉(ことば)で伝(つた)えてみると、自分(じぶん)も気持ちがいいはず!『いつも、ありがとう』」
なかよし学級(がっきゅう)4組(くみ) 担任(たんにん) 齋藤先生(さいとうせんせい)より

全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「1日(いちにち)の生活(せいかつ)の計画(せかつ)を立(た)て、規則(きそく)正(ただ)しい生活(せいかつ)をしましょう。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より

「布(ぬの)マスクがみなさんにとどきましたね。布マスクは毎日(まいにち)洗(あら)っても1ヶ月(いっかげつ)使用(しよう)できます。正(ただ)しい洗い方(かた)はプリント(ぷりんと)をみてください。大切(たいせつ)に使(つか)いましょう。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より