学校ニュース

児童(じどう)のみなさんへ(5月14日)

児童(じどう)のみなさんへ

今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。今日(きょう)で別(わか)れての登校(とうこう)も全部(ぜんぶ)の地域(ちいき)が終(お)わります。来週(らいしゅう)も別れての登校があるので、それまでに学校(がっこう)の課題(かだい)を計画的(けいかくてき)に進(すす)めておこう。

1ねんせいの みなさんへ
「おうちの なかに ずっといると すとれすが たまりますね。 げえむは たのしいけれど、 あまり やりすぎないように ちゅうい しましょうね。」
1ねん1くみ たんにん おがわせんせいより

2年生のみなさんへ
「さんすうのしゅくだいは、1年生で学しゅうしたないようが中心です。一問一問ていねいにとりくんで、わすれているところ、にがてなところをバッチリにしておきましょう。」
2年4組 担任 島先生より

3年生のみなさんへ
「理科の種をまくかだいはしましたか?そろそろ芽が出て、小さな葉が出てきたのではないでしょうか。ぜひ、朝の水やりをしゅうかんにして芽のようすをじっくりかんさつして、見つけたことをかんさつカードに書いてみましょう。」
3年2組 担任 加藤先生より

4年生のみなさんへ
「『good morning』『Hello』『thank you』ちょっとしたあいさつを英語で言ってみよう!今度ジョー先生に会ったときに、自分から言えるように練習しておこうね。フォニックスも思い出してみよう!」
4年1組 担任 藤倉先生より

5年生のみなさんへ
「インゲンマメはもうまいてみましたか?どのような条件だとよく育つのか、成長の様子をよく観察してみてください。2つのポットで環境を変えて育ち方を比べてみるとおもしろいですよ。」
5年1組 担任 菊地先生より

6年生のみなさんへ
「算数のプリントは他と比べて量が多いです。毎日コツコツ進められるといいですね。約分や通分は6年生でも使う大切な学習なのでよく復習しましょう。」
6年3組 担任 竹之内先生より

なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「今年(ことし)のゴールデンウィーク(ごうるでんうぃいく)は、がまんウィークでしたね。がまんすることがたくさんありますが、じょうずに息抜き(いきぬき)をしながら生活(せいかつ)をしていきましょう。」
なかよし学級(がっきゅう)2組(くみ) 担任(たんにん) 福田先生(ふくだせんせい)より

全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「家族(かぞく)や友達(ともだち)と、話(はな)す時間(じかん)がもてるといいですね。そのときは、相手(あいて)とのきょりをあけるようにしましょう。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より

「人間(にんげん)の体温(たいおん)は一日中(いちにちじゅう)同(おな)じではありません。朝(あさ)は低(ひく)く、食事(しょくじ)やおふろの後(あと)は高(たか)いと言(い)われています。はかる時間(じかん)を決(き)めて毎日(まいにち)、記録(きろく)しておくといいですね。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より