学校ニュース

児童(じどう)のみなさんへ(5月13日)

児童(じどう)のみなさんへ



今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。ホームページ(ほうむぺえじ)には、学校(がっこう)からのお知(し)らせをのせています。お家(うち)の方(かた)に見(み)てもらいたいものもあるので、一緒(いっしょ)に確認(かくにん)してね。

1ねんせいの みなさんへ
「がっこうで あさがおの たねを まきます。 5つぶまいてのこりは いえに もちかえるので、 いえの かだん などに うえて みましょう。」
1ねん3くみ たんにん さいとうせんせいより

2年生のみなさんへ
「きょうかしょをよく読んで、2年生ではどんなおべんきょうをするのか知っておきましょう。こえに出して読んでみると、よりあたまに入ってきます。」
2年3組 担任 笠原先生より

3年生のみなさんへ
「今回は、どうとくのかだいがあります。1回目は先生が大好きなお話『友だち屋』です。お話を読んで、キツネがどんな気持ちで『何時間でもただ。』といったのか考えてみてくださいね。」
3年1組 担任 堀江先生より

4年生のみなさんへ
「ひょうたんの様子はどうですか?前回と同じように観察カードに記入してくださいね。愛情をこめてお世話をすれば、ひょうたんもその気持ちにこたえてくれるかも…!?」
4年2組 担任 町田先生より

5年生のみなさんへ
「学習の一番の基本は音読だと先生は考えています。しっかり声に出して読むことは脳の働きにもいいそうです。国語の詩や物語、説明文はもちろん、理科や社会の教科書なども意識して声に出して読んでみてください。」
5年3組 担任 大八木先生より

6年生のみなさんへ
「今年はGW(がまんウィーク)となった連休でしたね。今の生活は窮屈と思う人もいるでしょう。気分転換や息抜きを上手にして、心の健康も大切にしよう!」
6年2組 担任 手塚先生より

なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「かしわもちを食(た)べたことがありますか?先生(せんせい)が子(こ)どもの頃(ころ)には、家(いえ)でおばあちゃんと作(つく)って食(た)べました。どうして柏の葉(かしわのは)を使(つか)うのでしょう。知(し)ってる?」
なかよし学級(がっきゅう)1組(くみ) 担任(たんにん) 大類先生(おおるいせんせい)より

全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「家(いえ)にいる時間(じかん)が長(なが)いです。適度(てきど)な運動(うんどう)をしたり、リラックス(りらっくす)できる時間(じかん)を取(と)ったりしましょう。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より

「病気(びょうき)の予防(よぼう)には軽(かる)い運動(うんどう)も必要(ひつよう)です。家(いえ)の中(なか)でストレッチ(すとれっち)をしたり、庭(にわ)でなわとびをしたりするのもいいですね。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より