学校ニュース

児童(じどう)のみなさんへ(5月20日)

児童(じどう)のみなさんへ

今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。学習支援(がくしゅうしえん)サイトには、国語(こくご)の音読(おんどく)がのっているぺーじ(ぺえじ)があります。教科書(きょうかしょ)を準備(じゅんび)して音読にあわせて指(ゆび)でなぞりながら聞(き)くとよい勉強(べんきょう)になりますよ。下(した)のアイコン(あいこん)をクリック(くりっく)してね。
学習指導(がくしゅうしどう) 長島先生(ながしませんせい)より



1ねんせいの みなさんへ
「ときどき そとで うんどうしましょう。 うちで どんな うんどうが できるかな。」
1ねん2くみ たんにん ながいせんせいより

2年生のみなさんへ
「まい日音読にとりくめていますか。すらすら読めるようになってきましたか。文しょうの中に出てくるあたらしいかん字もいっしょにバッチリにしましょう。」
2年4組 担任 島先生より

3年生のみなさんへ
「国語『こまを楽しむ』の学習は、はじめ・中・おわりにそれぞれどのようなことが書かれているか考えながら読んでいましょう。何度も音読することで、よりりかいが深まります。音読カードもどんどん進めましょう。」
3年3組 担任 大田先生より

4年生のみなさんへ
「『ラジオ体操第3』をやってみました。動きが大きくて、汗が出てきました!運動不足なわたしにはちょうどいい?みんなもチャレンジしてみるといいかも!!???」
4年3組 担任 篠原先生より

5年生のみなさんへ
「臨時休業に入って3ヶ月が経とうとしています。このような生活ももう少しの辛抱であってほしいと思います。『Enjoy home』みんなでがんばりましょう。」
5年2組 担任 駒畠先生より

6年生のみなさんへ
「家庭科:朝食に合うおかず作りには挑戦しましたか。旬の野菜のキャベツや新タマネギ、アスパラなどを使うと、さらにおいしく仕上がると思います。」
6年1 組 担任 宇賀神先生より

なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「5月20日は世界計量記念日(せいかいけいりょうきねんび)です。1メートルという単位(たんい)が世界共通単位(せかいきょうつうたんい)となったんだよ。そこで、クイズです。1mは何(なに)を元(もと)にしたのでしょう?」
なかよし学級(がっきゅう)1組(くみ) 担任(たんにん) 大類先生(おおるいせんせい)より

全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「『すらすら勉強(べんきょう)』。1日(にち)の初(はじ)めの勉強は、自分(じぶん)ですらすらできるものにすると、勉強のリズム(りずむ)をつかみやすいですよ。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より

「『笑(わら)うことは健康(けんこう)にいい』という話(はなし)をきいたことがあります。先日(せんじつ)、先生(せんせい)は、お笑い番組(ばんぐみ)を見(み)て、たくさん笑いました。ふしぎと心(こころ)が元気(げんき)になりました。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より