学校ニュース

図書室の本や学級文庫を選定しました

5月19日(火)今日は、雨の中の登校となりました。

傘を差しての登校でしたが、子どもたちは、班長さんの後をしっかりついて安全に歩いていました。分散登校ですが、交通指導員さんの支援もありました。雨の中、ありがとうございました。

 

教室では、2年生が先日植え替えた野菜の苗の観察をしていました。観察カードにキュウリやトマトなどの様子を絵に描いたり、特徴をメモしたりしていました。葉っぱがギザギザになっていることや苗の大きさなどをきちんと書き込んでいました。

児童の下校後には、今年度、図書室や学級に置く本の選定を行いました。

本校では、子どもたちに本を読むことの楽しさ、素晴らしさを日々伝えています。今年も朝の活動では、読書の時間をもつようにしています。

子どもたちが本に親しみ、喜ぶ顔を想像しながら、今年も図書館支援員の清水先生に相談しながら新しい本を選定しました。

 

「学習活動で使用することわざの本はないかな。」「この本は、みんなが好きそうなお話だな。」といった会話をしながら先生方が本を手に取って選びました。

児童のみなさん、新しい本が図書室や学級に置かれるのを楽しみにしていてくださいね。きっと、気に入ってくれる本があると思います。今年もたくさんの本と出会うことを願っています。