学校ニュース

児童(じどう)のみなさんへ(5月15日)

児童(じどう)のみなさんへ

今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。今日(きょう)は、分散登校(ぶんさんとうこう)はありませんが、お家(おち)で計画的(けいかくてき)に課題(かだい)に取(と)り組(く)むようにしましょう。学習支援(がくしゅうしえん)サイト(さいと)もあるので活用(かつよう)してね。

1ねんせいの みなさんへ
「さんすうでは、 ぶろっくを つかいながら かんがえて みましょう。 1から10のかずを ただしく かぞえられるように なったかな。」
1ねん2くみ たんにん ながいせんせいより

2年生のみなさんへ
「みなさんがうえた野さいは、どんどんせいちょうしています。いえでかんさつカードをていねいにかんせいさせましょう。こんしゅうのぶんは、らいしゅうもってきましょう。」
2年1組 担任 高橋先生より

3年生のみなさんへ
「図工のかだいは、みんなの大すきなねん土です。どんなかざりをつけようか、楽しくイメージをふくらませてみましょう。カラーねん土は2色くらいまぜてみるとすてきな色が生まれるかもしれませんよ。」
3年3組 担任 大田先生より

4年生のみなさんへ
「今日は金曜日。『決戦は金曜日』という曲を知っていますか?この人たちの曲、よく聴きます。歌から元気をもらったり励まされたり、することってありますよね。さあ、誰が歌っているでしょう?おうちの人にきいてみよう!」
4年3組 担任 篠原先生より

5年生のみなさんへ
「学習は順調に進んでいますか。社会の学習は、教科書をよく読んで進めていくといいです。学習に取り組んでみて疑問に思ったことやもっと調べたいことがあればノートにメモしておくといいですね。」
5年2組 担任 駒畠先生より

6年生のみなさんへ
「社会のワークシートは進みましたか。歴史は知れば知るほど面白いです。学んだ感想や疑問を大切に.振り返りに書いておいてください。読むのが楽しみです。」
6年1組 担任 宇賀神先生より

なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「515って、なんだか語呂がいい数字ですね。B3画用紙(大きめの画用紙)の横の長さも515mmだそうです。身近な数字も調べてみると面白いですね。」
なかよし学級(がっきゅう)3組(くみ) 担任(たんにん) 山賀先生(やまがせんせい)より

全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「何(なに)か、こまったことやつらいことがあったら、家族(かぞく)や先生(せんせい)に相談(そうだん)するようにしましょう。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より

「心(こころ)が落ち着く(おちつく)方法(ほうほう)は人(ひと)によってちがいます。家(いえ)の人(ひと)と会話(かいわ)を楽(たの)しむとき?ぬり絵(え)やおりがみ、読書(どくしょ)などをしているとき?ちょっと考(かんが)えてやってみましょう。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より