学校ニュース

児童(じどう)のみなさんへ(5月1日)

児童(じどう)のみなさんへ

今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。他(ほか)の学年(がくねん)の先生(せんせい)のメッセージも読(よ)んでみてください。

1ねんせいの みなさんへ
「きょうは じこしょうかいかあどを かきましょう。 おもての まんなかに なまえ、 うらに すきなものの えを かき、いろえんぴつで いろを ぬりましょう。」
1ねん1くみ たんにん おがわせんせいより

2年生のみなさんへ
「きょうの学しゅうのめあては、『すきなことをしているじぶん』をかくことです。クレヨンをつかって、がようしいっぱいにたのしいえをかいてみましょう。」
2年3組 担任 笠原先生より

3年生のみなさんへ
「自分から進んでかだいにとり組んでいますか。3年生では、自分から学ぶことがとても大切になってきます。どんなことも、最後まであきらめずにがんばろう!」
3年1組 担任 堀江先生より

4年生のみなさんへ
「『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』という本を読み始めました。主人公がどんな世界をみたり、知ったりして、なにを考えるのか・・・読みはじめたばかりだからワクワクしています!楽しみがあるとうれしいよね。はやく、みんなに会いたいな。それが、一番の楽しみです。」
4年3組 担任 篠原先生より

5年生のみなさんへ
「家で過ごす時間が多くなっていると思います。家で過ごしながら思ったことや、テレビを見ながら考えたことなどを、ちょっとしたことでいいので、ぜひ自主学習ノートなどに書いてみてください。」
5年3組 担任 大八木先生より

6年生のみなさんへ
「学習は順調に進んでいますか。チェック表で確認してみてください。自主学習ノートにも取り組んでいきましょう。今日という日を大切にしてくださいね。」
6年1組 担任 宇賀神先生より

なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「今日(きょう)から5月(がつ)。昔(むかし)は5月(がつ)を『さつき』と言(い)いました。さつきの花(はな)って見(み)たことがありますか?今日(きょう)は、家(いえ)の中(なか)から自然観察(しぜんかんきょう)してみましょう!!
なかよし学級(がっきゅう)1組(くみ) 担任(たんにん) 大類先生(おおるいせんせい)より

全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「ねる1時間前(じかんまえ)にはゲーム(げえむ)やテレビ(てれび)を消(け)しましょう。ゲームやテレビから出(で)る特別(とくべつ)な光(ひかり)で眠(ねむ)りが浅(あさ)くなってしまいます。朝(あさ)、すっきりと起(お)きられない原因(げんいん)につながってしまうので気(き)をつけてね。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より

「大(おお)きく背伸(せの)びをしてみましょう。体(からだ)が伸(の)びて気持(きも)ちがいいですよ。今日(きょう)もめあてに向(む)かって笑顔(えがお)でがんばりましょう。では、今日のクイズです。さつきが丘小学校には教室(きょうしつ)がいくつあるでしょう?音楽室(おんがくしつ)などの部屋(へや)も数(かぞ)えますよ。1年生(いちねんせい)にはむずかしいですね。いくつあるかよそうしてみてください。」

*前回の答え:さつきが丘小学校の男子(だんし)は332人 女子(じょし)は285人です。今年度(こんねんど)は、男子の方が47人多(おお)いです。
校長先生より