https://kanuma-school.ed.jp/e-satuki/ 学校教育目標 賢く 直く 逞しく 地域・保護者・職員が「チームさつき」で教育活動の充実に取り組みます。
2025年6月の記事一覧
鹿沼市授業力向上事業要請訪問
6月25日(水)
3年3組担任が、算数科の研究授業を行いました。
「ぼうグラフと表」の単元の学習で、棒グラフの特徴について考え、気づいたことを伝えることを目標に学習しました。
児童は、気づいたことをワークシートに記入し、グループ内で伝え合った後、全体で共有しました。
放課後には授業研究を行い、宇都宮大学共同教育学部の教授と鹿沼市教育委員会事務局学校教育課指導係の指導主事からご指導をいただきました。
マイチャレンジ(職場体験学習)
6月25日(水)
2名の中学生が、今日から3日間本校でマイチャレンジ(職場体験学習)を行います。
それぞれ、1年生と6年生の学級で職場体験を行います。


うれしい出来事
6月20日(金)
私が、今朝昇降口前の植え込みの手入れをしていたところ、6年生の男子1名が近寄ってきました。
私のところまで来ると、「校長先生。何かお手伝いできることはありますか。」と言ってくれました。
その後、黙々と作業の手伝いをしてくれました。
本校の児童に優しい心が育っていることを感じ、大変うれしく思い、涙が出そうになりました。
コミュニティ・スクール事業きれいな学校づくり~笑顔あふれるさつきが丘小を目指して~
6月20日(金)
学校運営協議会委員の皆様ならびに多くの保護者の皆様のご協力をいただき、全校除草を行いました。
本校は校地が広く、子供たちと職員の手だけでは、草の成長に追いつきません。
多くの方々にご協力いただき大変助かりました。ありがとうございました。

学校だより6月号
6月19日(木)
学校だより6月号を掲載しました。
メニュー「学校だより等」からご覧ください。
第1回学校運営協議会
6月18日(水)
鹿沼市教育委員会事務局生涯学習課生涯学習係社会教育指導員および学校教育課指導係副主幹・指導主事の2名の方々をお招きし、本年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。いただ
本年度の第1回目なので、冒頭に委員の皆様に任命書をお渡しいたしました。
その後、私が、学校経営方針について説明し、委員の皆様に承認いただきました。
委員の皆様におかれましては、お忙しいところ、ご出席いただきありがとうございました。

変わったお客様
6月16日(月)
学校では、熱中症予防のため暑さ指数(WBGT)を計測しています。
私が暑さ指数を確かめに行くと、計測器の上に変わったお客様がいました。
カマキリの赤ちゃんです。
ちょうど理科の授業で生き物の観察をしていた3年生もタブレットで写真に収めました。
研究授業(3年2組)
6月16日(月)
3年2組担任が2校時に算数の研究授業を行いました。
講師は、鹿沼市教育委員会事務局学校教育課指導係の指導主事です。
今日の学習は、「ぼうグラフと表」です。
棒グラフの特徴や 棒グラフを使って表すことの良さについて理解し、データの特徴を読み取ることを目標に学習しました。
子供たちは、棒グラフを見て気づいた特徴を書き出し、それをもとにグループで伝え合いました。
放課後には、改めて講師の方にお越しいただき、授業研究を行います。


PTA奉仕作業
6月7日(土)
本年度第1回目の奉仕作業を実施しました。
早朝より、多くの保護者に皆様にご協力いただきありがとうございました。
樹木の剪定や草の刈り払い、側溝掃除など日頃の清掃では手が行き届かないところをきれいにしていただき、見違えるようにきれいになりました。
子供たちも気持ちよく生活することができます。重ねてお礼申し上げます。

演劇鑑賞(下学年)
6月5日(木)
1~3年生が演劇鑑賞に行きました。
会場は、例年通りかぬまケーブルテレビホール(鹿沼市民文化センター)大ホールです。
本校を含め11校が午前の部を鑑賞しました。
演目は、「3びきのこぶた」です。
年に1度の演劇鑑賞を楽しみました。
スクールガードの皆様との顔合わせ
6月4日(水)
本日の一斉下校時にスクールガードの皆様と児童の顔合わせ会を行いました。
日頃通学路で児童の安全を見守ってくださっているスクールガード皆様ですが、顔合わせのためにわざわざ本校にお越しくださりました。お忙しい中お越しくださりありがとうございました。
顔合わせ会に先立ち、私から一言お礼のご挨拶をさせていただきました。
また、児童には、貴重なお時間を割いて見守ってくださっていることに感謝すること、感謝の気持ちを込めて元気よくあいさつをして欲しいことを伝えました。
6年生からインタビューを受けました③
6月3日(木)
今日は、6年2組の児童4名から校長室でインタビューを受けました。
さつきが丘小学校の良いところや校長として日々どんなことを考えているのかなどについて質問を受けました。
今回インタビューに来た児童の中には、私が以前本校で勤務したときの教え子の子供がいました。
時の流れを感じる日となりました。
研究授業(6年3組)
6月2日(月)
本校は、鹿沼市教育委員会より授業力向上事業のモデル校に指定され算数科の研究を行っています。
今日は、6年3組担任が、研究授業を行い、職員が参観しました。
分数のかけ算の授業で、児童は、分数3つをかけるときの約分の仕方について考えました。
児童は、計算の仕方を考え、自分の考えをノートにまとめ、発表していました。