https://kanuma-school.ed.jp/e-satuki/ 学校教育目標 賢く 直く 逞しく 地域・保護者・職員が「チームさつき」で教育活動の充実に取り組みます。
2024年9月の記事一覧
9月9日(月)委員会活動
2学期最初の委員会活動でした。これまでの反省をしたり、これからの計画を立てたり、定期的な活動をしたり、みんな一生懸命に取り組むことができていて、とても立派でした。
美化委員会では、「学校ピカピカ大作戦」の準備をしていました。ボランティア委員会からは、「持久走記録会に向けて校外に出て走路の清掃をしたいという話が出たのですが」と担当の先生から打診がありました。もちろん私はOKを出しました。子どもたちの「やる気」を大切にしたい。詳細はこれから詰めていきます。子どもたちの活躍が楽しみでなりません。
9月9日(月)栄養指導
栄養教諭が3年生を指導しました。テーマは「朝ごはんの大切さについて考えよう」でした。どの食品が、脳・体・おなかのスイッチとして働いてくれるのか、どんなメニューが朝食にふさわしいのかなどについて考えました。
2組の様子を参観しました。みんな一生懸命に取り組んでいました。今後の生活に生かしてほしいです。
9月9日(月)朝の風景Ⅱ
2学期の2週目のスタートです。みんな落ち着いた態度でスタートすることができました。
9月9日(月)朝の風景Ⅰ
昨夜の激しい雷雨は収まってくれました。本当に安心しました。
今朝も、子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様とたくさんの地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
9月7日(土)PTA奉仕作業
今回は、主に1・3・5年生の保護者の皆様、約150名の方が参加してくださいました。子どもたちも一緒に活動してくれました。おかげをもちまして、学校が見違えるように生まれ変わりました。子どもたちの学習環境が美しくなりました。お忙しい中、子どもたちのために、本当にありがとうございました。
9月6日(金)5時間目の様子
今日で2学期最初の1週間が終わります。夏休みが明けたばかりで、子どもたちにとっても、長い長い1週間だったと思います。
この1週間、みんなよく頑張りました。疲れていると思う人はできるだけ疲れを取って、月曜日から、また元気に一生懸命に自分づくりをしましょう。保護者の皆様、お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。
9月6日(金)朝の風景Ⅱ
みんな一生懸命に取り組んでいました。本当に素晴らしく思います。こちらも、もっともっと上を目指します。
6年4組では修学旅行についての話合いが行われていました。素晴らしい修学旅行になる予感がしました。
9月6日(金)朝の風景Ⅰ
今朝も、ほとんどの子が手を挙げ、ほとんどの子が明るいあいさつをすることができました。今朝も、子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様とたくさんの地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
2学期が始まったばかりなので、まだまだ1学期の全盛期には遠く及びませんが、もっともっと上を目指します。
9月4日(水)学習支援ボランティアの皆様、ありがとうございます。
夏休みに、子どもたちが頑張って作った作品に、応募先ごとの名札を付けたり、作品の一覧表を作ったりしてくださいました。また、ミシンの点検も行ってくださいました。
皆様のおかげで、私たち教師は子どもたちと向き合う時間を確保することができます。ボランティアの皆様、お忙しところ、本当にありがとうございます。
9月4日(水)朝の風景Ⅱ
みんな一生懸命でした。
9月4日(水)朝の風景Ⅰ
今朝も、ほとんどの子が手を挙げ、ほとんどの子が明るいあいさつをすることができました。とても素晴らしく思いました。
今朝も、子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様とたくさんの地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
9月3日(火)ほめほめの森
ふせんには、「2年生のみなさん。配膳ボランティアに元気にあいさつしたり、『いつもありがとうございます』と声をかけてくれたりしてありがとうございます。ボランティアさんがいつも喜んでくれています。」「給食委員のみなさんが、ワゴンを運んでいくと『やります』と言って運んでくれるので、とても助かります。」「朝、交通指導をしているとき、大勢の子があいさつしてくれました。特に班長さんが声を出してくれると続けて班のみんなが声を出してあいさつしてくれます。お手本を示してくれる班長・副班長のみなさん、ありがとうございます。とっても嬉しいです。」「1年生が昼休みに南棟1階の廊下をなかよし教室の方まできれいに拭いてくれました。ありがとうございます。」などと書かれていました。
昇降口に設置された「ほめほめの森」は、複数の子どもたちに対する「ほめほめ」を貼って、子どもたちの目に留まるようにする取組です。「ほめほめ」を広げる取組です。自己肯定感・自尊感情の育成に力を入れていきます。
9月3日(火)今日の業間
昨日よりもたくさんの子が校庭で遊んでいました。みんな楽しそうでした。
9月3日(火)朝の風景Ⅱ
1時間目、漢字一斉テストに取り組んでいるクラスがたくさんありました。今日中に全クラスが実施します。
よくできた人はもっともっとよくできるように、あまりよくできなかった人は今よりもよくできるように、自分で自分を作り上げましょう。まだまだこれからです。
9月3日(火)朝の風景Ⅰ
曇り空でしたが、私にはとても暑い朝でした。たくさんの子が手を挙げて横断できました。成長を感じました。
今朝も、子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様が子どもたちに付き添って歩いてきてくださいました。たくさんの地域の皆様が子どもたちを見守ってくださいました。本当にありがとうございます。
9月2日(月)一斉下校
とても暑い中でしたが、熱中症の対策をしてから下校させました。
先生方も途中まで一緒に歩いていきました。
9月2日(月)今日の業間
久しぶりの友達との時間、嬉しそうな表情がたくさん見られました。
みんな仲よく、みんな楽しく。
9月2日(月)2学期始業式
始業式の前に新任式を行いました。3年2組担任の先生と5年生の支援の先生をお迎えすることができました。
始業式では、「みんながとてもよい2学期だったと思えるように、有意義な2学期を自分が作り上げましょう。」「12月の児童アンケートで『自分にはよいところがあります』の質問に、全員が『よくあてはまる』『あてはまる』と自信をもって答えられるように自分を作り上げましょう。」「そのために先生方は一生懸命に支援します。」「目指すは『笑顔あふれるさつきが丘小学校』です。もっともっと素晴らしい学校です。」と話しました。
学校では1学期の取組を継続し、よいところは大いに褒め、改善すべきところについては子どもたちのためにきちんと指導していきます。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力を頂戴できればと思います。
9月2日(月)朝の風景Ⅱ
みんな一生懸命でした。
この「一生懸命」を、2学期も、3学期も、これからもずっと積み重ねていきましょう。
9月2日(月)朝の風景Ⅰ
2学期始業式の日の朝の風景です。台風10号の影響が心配されましたが、子どもたちが登校する頃には青空が広がっていました。通常通りに2学期を迎えることができました。
子どもたちは無事に登校できました。今朝も、たくさんの保護者の皆様が子どもたちに付き添って歩いてきてくださいました。たくさんの地域の皆様が、子どもたちを見守ってくださいました。本当にありがとうございます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。