https://kanuma-school.ed.jp/e-satuki/ 学校教育目標 賢く 直く 逞しく 地域・保護者・職員が「チームさつき」で教育活動の充実に取り組みます。
2025年10月の記事一覧
6年生との会食⑬
10月7日(火)
昨日は、私が出張のため6年生との会食をお休みでしたが、今日から再開です。
今日も6年3組の児童5名とともに会食を行いました。
修学旅行も迫ってきていることから、班での計画も最終段階に入ってきているようでした。
研究授業(5年2組)
10月7日(火)
鹿沼市教育委員会事務局学校教育課指導係及び栃木県教育委員会事務局上都賀教育事務所学校支援課より2名の方がを講師にお招きし、研究授業を行いました。
5年2組が、算数科の割合の授業を行いました。
難しい内容でしたが、児童はこれまでの学習を生かして、解決に向けて取り組みました。
「鹿沼・茂呂のじまんをさがそう」(3年:総合的な学習の時間)
10月6日(月)
3年生が、総合的な学習の時間の学習の一環で、茂呂山を訪れました。
講師として、グリーンアドバイザー、茂呂山を愛する会、県西環境森林事務所の8名の皆様にお世話になりました。
茂呂山の植物や木を観察したり、茂呂山を守る活動などについて説明を受けました。
今回の学習を通して地域を愛する気持ち、自然を大切にする気持ちが育って欲しいと思います。
講師の皆様におかれましては、ご多用中にもかかわらず本校児童のためにご指導いただきありがとうございました。
【1組の様子】
【2組の様子】
【3組の様子】
6年生との会食⑫
10月3日(金)
6年3組との2回目の会食です。
修学旅行の班別行動では、一人一人行きたいところ、買い物をしたいところがあるようで。
今日は午後の授業で班別行動の計画を立てるそうです。
みんなが納得のいく、いい計画が立てられるといいですね!!
上都賀地区学校音楽祭
10月3日(金)
鹿沼ケーブルテレビホール(鹿沼市民文化会館)において、上都賀地区学校音楽祭が開催されました。
本校は音楽部の児童が参加し、「祝い唄 三つ、」の合唱を披露しました。
これまでに2度コンクールに参加した経験を活かし、見事な歌声を響かせることができました。