平成28年度板荷中学校卒業証書授与式

 やわらかな春の日差しが差し込む穏やかな今日の良き日、鹿沼市長 佐藤 信 様、鹿沼市議会議員 船生 哲夫 様をはじめ、多くの御来賓の皆様方の御臨席を賜り、『平成28年度第70回鹿沼市立板荷中学校卒業証書授与式』を挙行しました。
 卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。また、これまで学校教育に御理解と御協力を賜りました保護者の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
 さて、板荷中は、「生徒一人一人が主人公」をモットーとする学校です。小学校時代から今日まで、全校生が助け合い励まし合って学校生活を共にしてきたので、お互いが強い絆で結ばれています。
 そこで、卒業生のこれまでの活躍ぶりを讃え、一人一人が大切な存在であったことを御来場の皆様の心に深く刻んでいただくとともに、卒業生と在校生の別れの瞬間をかけがえのないものとしてほしいという思いから、会場を卒業生と在校生が向き合う「対面式」としました。本日も式の中で、卒業生も在校生もお互いが感謝の気持ちを素直に言葉で表現し伝え合うことができました。 
 御来賓の皆様、保護者の皆様、本日はお忙しい中、誠にありがとうございました。

≪卒業生入場≫
     

≪卒業証書授与≫
     

≪在校生贈る言葉≫ 代表生徒の贈る言葉の後、卒業生一人一人に対し在校生が感謝の言葉を述べました。
     

≪卒業生別れの言葉≫代表生徒の言葉の後、卒業生一人一人が、下級生、級友、家族、先生方、地域の方々に感謝の言葉を述べました。
     

≪式歌「旅立ちの日に」合唱≫卒業生と在校生が感謝の気持ちを込めて合唱しました。
     

≪在校生の合唱の中、卒業生退場≫