学校ニュース

 

日々の出来事や生徒達の元気な姿をお知らせします。

 


 

令和5年度 日誌

大雪⛄️!

昨日から降り続いた雪が、、、

今朝6:20頃の様子です! 

臨時休業も考えましたが、、、

この後、少しでも溶けることを期待して、始業時間を2時間遅らせる対応(鹿沼市内の小中学校)のままとすることにしました。

そして、13:30頃には、、、

職員が早朝から雪かきをした成果もあり、、、

ずいぶんきれいになりました。

しかし、、、

北側の県道は林に囲まれて歩道の雪が溶けません。

手に負えないので心配していたところ、、、

どなたか数百mにわたって雪かきをしてくださいました!

本当にありがとうございます。

立志記念行事

1月22日(月) 

2年生が立志記念行事を行いました。

板荷駅に集合して、日光へ向かいます。

 

日光駅に到着。歩いて東照宮へ。

神橋の前で

東照宮に到着

東照宮に参拝後、金谷ホテルでテーブルマナー

講師の方にコース料理のマナーを教えていただきながら、ランチです。

板荷中オリジナルメニュー!

ランチの後に立志式を行い、一人一人が短冊にしたためたこれからの「志」を発表しました。

 

 

修学旅行14

予定時間通りに、東海道新幹線に乗車しました!

心配された台風の影響もなく、全線平常運転されています。

修学旅行13

 最後の食事は、京都駅近くのホテルでバイキングです。

予定通り到着してゆっくり食べることができました。

修学旅行12

修学旅行最後の見学地は、千本鳥居で有名な伏見稲荷です。

3日間ミストがわりの小雨のおかげで?暑さにうんざりすることもなく、順調に日程を進めることができました。関東地方が雨が多かったかもしれません。このままいけば、心配した台風13号もうまくかわるかもしれません。みんなの日頃の行いのおかげかな?

 

 

修学旅行11

3日目最初の見学は学問の神様の北野天満宮です。

いただいた後(写真撮影禁止でした)みんなでおみくじを引きました。

運転手さんに一人一人解説をしていただきました。よく当たっていてビックリ!

いつの間にか雨があがって(いつもこのパターン!)境内は受験生の修学旅行生で一杯になっていました。

 

修学旅行11 (3日目)

いよいよ最終日。みんなぐっすり眠って、元気に朝食を食べました。

修学旅行10(班別研修)

 班別研修の様子です。順調に見学を進めて、たくさんお土産を買ってホテルに帰ってきました。

猛暑にならず、ここ最近の中では過ごしやすい天気でした。 

修学旅行9

 2日目。京都はいい天気です。いよいよ班別研修に出発しました。

今日の様子は、後程(夕食後)まとめてお知らせします。お楽しみに!

 

修学旅行8

昨日はみんなよく眠れたようです。

みんな元気に朝食を食べました。