学校ニュース

新日課の試行開始です

 9月から「新人大会」「音楽祭」「駅伝大会」「ごぐら祭」「修学旅行」と、大きな行事を実施することができました。保護者の皆様、地域の皆様には様々な御支援をいただきました。ありがとうございました。

 そのような中、先日行われた第2回学校運営協議会での『生徒との意見交換会』では、生徒たちが学校生活や地域生活を送る中で、日ごろから考えていることや思っていることを運営協議員さん・職員と話し合うことができました。

 生徒たちからの様々な意見の中で、特に次の2点については運営協議員さんや職員も思いが共通していました。

  1 下校時間にはすっかり日が落ちて、帰るのが怖い。危険に感じる。

  2 友達との交流できる時間を長くしたい。

 そこで生徒たちの思いを実現するために、新しい日課(案)を考えました。

  キラキラ右安全確保のために下校時刻を早める(部活動時間は確保します)

  キラキラ右昼休みを長くする(清掃活動の一部変更や長くした昼休みを集会活動、読書、自主学習などの「生徒の創意の時間」とし、自主的な活動を促すことができる時間とします)

 まずは、11月8日(火)から15日(火)までの1週間、試行してみます。

実際に過ごしてみて、上記の2点に対しての成果を得ることはできそうか授業や諸活動の目的を達成することに弊害は生じないか」の視点で振り返り、更にブラッシュアップしていきます。

 生徒たちと「自分たちの生活」について、しっかり話し合っていきたいと思います。

 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。