ごあいさつ

 ~  水無月 ~

 6月も、下旬となりました。

   梅雨の時季となり、鬱陶しい日々が続いています。特に、夕方の時間帯の突然の天候急変が多く、生徒の部活動練習実施や、下校時刻の変更が必要な日が多くなってきています。保護者の皆さまには、その都度、メール配信でのお願いをいたしておりますので、御留意くださるよう、よろしくお願いいたします。

 今後も、本校の教育活動に対しましての引き続きの御理解・御支援を、よろしくお願いいたします。

 家庭生活におきましても、引き続き感染症予防に十分に心がけながら、新しい生活様式に基づいた毎日を送ることにより、健康で安全な生活が送れるよう御注意ください。

 

お知らせ
 
 





新着情報
学校ニュース

日誌

1学期末テストを実施しました

6月22日(火)23日(水)

 2日間に分けて、5教科のテストを行い、生徒たちは、自分の努力の成果を発揮するために、一生懸命、取り組んでいました。定期テストは、終わった後の学び直しが一番大切です。点数だけにこだわらずに、まだ理解が足りなかった点の復習に力を入れましょう。

 

      

プール清掃を行いました

6月18日(金)

 学年ごとに時間を分けて、掃除をしました。生徒たちは、間もなく始まる水泳学習に思いを馳せながら、みんな頑張って掃除をすることができました。今年度は、感染症予防に気を付けながら、学習ができるように頑張ってほしいと思います。きれいになったプールが、生徒の皆さんを待っているかのように輝いています。

 

    

 

地域クリーン活動を実施しました

6月17日(木)

 栃木県民の日記念行事として、南摩地区をきれいにする活動を行うことにより、地域や郷土を大切にする気持ちを高めることができることを目的として、クリーン活動を行いました。生徒たちは、自分の地区ごとに分かれて、安全に気を付けながら、ごみ拾いを一生懸命に行っていました。「ごみを見つけて拾う」ことも大切ですが、「ごみを捨てないこと」の大切さも、学べたことと思います。

  

 

  

頑張った運動会 終わる

6月12日(土)

 好天にも恵まれて、無事に運動会を実施しました。感染症予防対策のために、種目や時間を制限しての開催としましたが、保護者や地域の皆様の温かい御理解をいただき、開催することができ、本当によかったと思います。3年生にとっては、義務教育最後の思い出に残るような運動会となったことと思います。生徒の皆さん、競技や係の仕事など、とてもよくがんばりました。そして、保護者の皆様には、大変お世話になりました。

 

 

 

 

     

地区地域連携教員研修会 発表を行いました

6月11日(金)

 本日、午後から行われました、上記の研修会におきまして、これまでの本校での「地域連携に関わる協働活動」の様々な実践について、本校教頭が発表を行いました。上都賀地区内の各学校の地域連携教員や、生涯学習担当者など、多くの方々に「南摩地区における地域連携協働活動」の様子をお伝えすることができました。引き続き、更なる活動内容の充実や、新たな取り組みへのチャレンジを、可能な限り行っていきたいと思います。

  

準備は整いました

6月11日(金)

6校時に、運動会準備を行いました。短期間でしたが、生徒たちは、練習や準備など、頑張ってきました。明日は、安全に気を付けながら、無事に運動会を行いたいと思います。保護者の皆様には、大変お世話になります。配付済みの開催通知、及び感染症予防のための留意点を、再度、御確認いただき、御協力のほど、よろしくお願いいたします。