ごあいさつ

 ~  さまざまな行事等への御協力、ありがとうございます ~

  2学期も残り一月となりました。保護者の皆様・地域の皆様の御協力のもと、生徒たちは教科授業や様々な学校行事等を元気に進めることができています。ありがとうございます。生徒たちが「自ら考え 自ら感じ 自ら行動する」教育活動の更なる充実を目指してまいります。引き続き、御支援のほどよろしくお願いいたします。

                                    

 

~  感染症拡大防止対策について ~

 新型コロナウイルス感染症につきましては、より一層緊張感をもって取り組む必要性を感じております。新しい生活様式を基本としながら、生徒たちの安全と学びの保証に向けて取り組んで参ります。状況によっては、学校からお願いや相談をさせていただくこともあるかと思います。御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ
 
 





新着情報
トピックがありません。
学校ニュース

日誌

授業参観(ごぐら祭 第2部)

本日、授業参観として「ごぐら祭第2部」を開催しました。

第2部は「学年ごとの合唱発表」「特設合唱部発表」「3年生ダンス発表」でした。

感染症防止対策で活動制限がある中、生徒たちは自分たちで発表の仕方を話し合い、職員に相談しながら目的達成を目指しました。

生徒たちの様子をお伝えいたします。

  

  

  

  

  

  

  

     

クリスマスツリー

図書室のクリスマスツリーです。

地域の方と図書館支援員さんの御協力で、先週から更に素敵になりました。

いつもお世話になっています。ありがとうございます。

  

 

人権教育講演会

昨日、人権教育講演会を実施しました。

この講演会は、生徒が「自分を大切にするとともに他の人も大切にすること」の大切さを理解し、これからの生活に結びつけていけるようになることを目的として実施しました。

昨日はS-PECから2名の講師をお迎えし、「多様な性と人権」について御講話をいただきました。

誰もが自分らしく生きられる社会に向けて、私たちが気づき・考え・今からできることはどのようなことなのかを考えることができた素晴らしい御講話でした。

講演会後、教室に戻った生徒たちは、自分が考える「誰もが傷つけられることがなく、誰もが自分らしく生きていくために大切にすべきこと」を、「ふりかえり」として自分の言葉で表現していました。

キラキラ一人一人の存在の大切さについて考えることができる貴重な機会とすることができました。講師方々に、心から感謝いたします。ありがとうございました。キラキラ

         

校内スポーツ大会2

校内スポーツ大会後半戦です。

前半はサッカーとバスケットボールに分かれての試合でしたが、後半は全員対抗のドッジボールです。

校庭を広く使って、迫力ある試合の連続で大盛り上がりでした。

天気が心配でしたが、閉会式まで無事に実施することができました。

準備から片付けまで各自が責任をもって役割を果たし、互いに気持ちよく参加できるよう意識して進めることができた素晴らしい行事でした。

 

 

 

 

      

校内スポーツ大会

本日、校内スポーツ大会を実施しました。

実行委員の生徒たちを中心に、全生徒を3つ異学年チームを編成し、感染症対策を意識しながら練習を重ねてきました。

3年生を中心に、励まし合いながらスポーツを楽しむ姿をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモ

本日の給食では「大学芋」をいただきました。

本校の生徒たちが育てたサツマイモを使って、調理してくださった大学芋です。

とてもおいしく調理していただき、生徒たちも大満足です。

調理員の皆さん、ありがとうございました。

 

             

 

ごぐら祭 第2部リハーサル

本日、11月30日に実施予定の「ごぐら祭第2部」のリハーサルを行っています。

感染症対策の中で、互いに安全に留意しながら進めています。

短い時間での開催ですが、生徒たちは『見せる(魅せる)ごぐら祭』に向けて頑張っています。

今回も全力応援ですキラキラ

 

     

期末テスト1日目

本日、期末テスト1日目です。

生徒たちの真剣な姿をお伝えいたします。

  

           

図書室

地域の方と学校図書館支援員さんで、図書室を飾ってくださいました。

お二人には、いつも本校図書館活動を支えていただいています。

図書室が華やかになり、生徒たちも大喜びです。

今日もありがとうございました。