学校概要

「生きる力」の育成に向けて、育てたい資質・能力

  ○「善悪の判断ができる知識」

  ○「人とつながる力

  ○「一歩前に出る勇気」

   教育目標
  ○「夢」・・自ら学び
  ○「絆」・・自ら感じ
  ○「力」・・自ら動く

 =目指す生徒像=

  ~頭を働かせ、心を整え、体を鍛える生徒~

 

 今年度重点的に育成を図る資質・能力

  ○「人間関係形成力」

 

 =学校経営の方針=

   ア  「社会に開かれた教育課程」の重視

 イ 「カリキュラム・マネジメント」の実践による教育活動の質的向上

 ウ 人権教育を基盤とした学校経営の推進

 エ 安全教育、学校体育の充実

 オ 教師力の向上と職員の強みを生かした機能的な職員集団づくり

 カ インクルーシブ教育の充実

 

沿革

昭和22・  4 南摩村立南摩中学校開設           
  24・  2 本校竣工                          
  24・  5 東校舎竣工                        
  24・10 校地の整地・落成式挙行            
  30・  7 市村合併により校名を鹿沼市立      
        ・   南摩中学校に改名
  32・  3 創立10周年を記念し校旗を制定      
  39・  5 学校経営優良校として県教委より表彰
  41・11 全国よい歯の学校コンクール入選    
  45・  8 プール竣工式挙行                  
  46・  2 校庭東側拡張工事完了              
  50・  1 同窓会設立                        
  51・12 体育館敷地買収完了                
  53・  2 体育館落成、創立30周年記念式典挙行
  54・  6 体育館落成記念ロータリー完成      
  58・  3 園芸機材格納庫完成                
  61・  9 新校舎落成                        
  61・11 新校舎落成記念式典挙行            
平成  2・  4 文部省道徳教育の指定を受ける
    3・11 文部省指定奉仕等体験学習公開発表
    4・10 市教委指定奉仕等体験学習公開発表
    5・  3 プール循環装置設置工事完了
    5・  4 ボランティア活動推進協力校の指定
    5・  4 高齢者福祉啓発推進協力校の指定
    6・  4 ボランティア活動推進協力校の指定
    7・  4 文部省週5日制研究推進校の指定
    8・ 10 文部省週5日制研究公開発表
    9・  6 エアコン工事完了
    9・  9 校舎西側車道舗装
  10・  4 プール更衣室新築完成
  13・  4 市より環境学習推進校の指定
  17・  4 県より教員の評価に関する調査研究
      ・     試行の指定を受ける
  20・12 特別支援教室改築
  21・  3 野球部バックネット、テニス
      ・     コートフェンス改築
  23・  4 市より環境学習推進校の指定
  24・12 校庭西側車道沿い花壇の整備
  26・  2 体育館耐震化工事完了
    26・   7 JRC加盟
  27・  4 市より小中一貫教育研究校の指定
  28・12 エアコン設置工事完了
  29・ 4 市より環境学習推進校の指定
     R. 2・4  県、市より「頑張る学校・地域」応援プロジェクト事業モデル校の指定 

  R.3・4 「コミュニティ・スクール」指定校

  

生徒数及び学級数

令和4年4月1日現在

  1年 2年 3年
 男  8 6

8

22

 女 3 8 9 20
 計 11 14

17

42
 学級数 1 1 1 3

特別支援学級(2)

学校からのお知らせ



☆上記の概念図のうち、教職員の任用に関する意見については、鹿沼市では委員の役割に含めてません。

*本校は、栃木県、及び鹿沼市より、令和2年度「がんばる学校・地域!応援プロジェクト事業モデル校」に、指定されました。この事業は、3年度から全面実施となる新学習指導要領の理念である、「社会に開かれた教育課程」を実現するため、「地域とともにある学校づくり」、「学校を核とした地域づくり」を行うために、子どもたちの豊かな人間性や主体的に考える態度を育むとともに、子どもの学びを支える地域力の向上を図ることを目指しているものです。
 今年度は、本校に「学校運営協議会」を設置し、「コミュニティ・スクール」となりました。昨年度の、上記の「モデル校」として活動を推進してきたことを基にして、引き続き、地域や保護者の皆様方には、何かとお世話になりますが、御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

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