学校ニュース

不安から心を守る5つの方法

生徒のみなさんへ

 

 臨時休業が再延長となりました。

 いつ終息するのか、いつまで休校なのか、先が見えない状況がまだまだ続きます。

 これだけ長期間休んでいると、学校が再開したときについていけるか、あるいは、課題が終わるのか、心配にもなってきます。

 

 今回の新型ウイルスによる感染は、未知のものに対する不安や恐れなどの心理的な感染を引き起こし、さらには感染者や医療関係者に対する差別や偏見といった、社会的な感染までも引き起こしています。知らない間に、犯人探しや攻撃をしてしまってはいませんか。まずは、自分の中の不安を解消することで、冷静に状況を判断していけると良いですね。

 

 そんなみなさんに、今日は日本赤十字社から発行されている新聞『赤十字News』より、「不安」から心を守る5つの方法をご紹介します。

(本校は、青少年赤十字=JRCの加盟校です。)

 

1.まずはリラックス。ほっとする時間を作ろう。

2.熱中できたり心が晴れる活動に時間をさく。運動も効果的!

3.この「騒ぎ」から一歩引いて、別の視点を持つ人と話をしてみる。

4.「その情報は正しい?」冷静に情報の信頼性を考えよう。

5.食べて(健康的な食事)寝て(質の良い睡眠)自分をいたわろう。

 

 自分の中の「不安」の感染に気づき、セルフケアに努めることで、心も健康的に過ごしていきましょう。家族や身近な人とも情報を共有し、お互いに支え合っていきましょう。

 そして、心配なこと、聞きたいことがあるときには、いつでも学校に相談してください。

 

教育相談担当 岩原