鹿沼市立粟野小学校では、「感動と感謝、そして創造」のスローガンのもと、知・徳・体のバランスの取れた、やる気のある子どもたちを育てていきます。
鹿沼市立粟野小学校
 

基本情報

〒322-0305
栃木県鹿沼市口粟野802
電話 0289-85-2034
FAX 0289-85-2125
 

カウンタ

COUNTER41122

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立粟野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

 運動会まで熱中症予防のため水筒の持参を始めました。
 1年生にとって持ち物が増え、負担になるときがあります。
 学校の水道水も飲料水として適切ですので、十分活用してください。

 今後かなり気温が高くなる予報です。
 登下校時の帽子の着用をお願いします。

 学校だより5月号をアップしました。
 左上のメニュー → 学校だより等をご参照ください。

   水泳が始まります。気象条件やプールの水温等によりますが、御家庭での健康状態の把握やカードへの記入・提出等よろしくお願いします。
 
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/06/20new

5年生 理科

| by Web管理者
 5年生の理科です。「植物の種子の発芽と養分」のまとめの授業です。
 子どもたちはすでに種(たね)とは言いません。種子(しゅし)と発言していました。徐々に専門用語が使われ、大きな成長を感じています。
 熱心に小テストに取り組んでいます。
 

 
17:40
2019/06/20new

3年生 水泳

| by Web管理者
 大歓声が聞こえましたので、プールに出向きました。
 3年生がプールに入り、実に楽しそうに活動しています。
 時間がなく、わずかの時間のショットですが子どもらしい元気な様子が伝わってきますね。
 



 
17:36
2019/06/20new

6年生 花いっぱい運動

| by Web管理者
 6年生が花いっぱい運動を実施しました。
 31人が協力して植えましたので、作業も手際よく進みました。
 来校の際はぜひ御覧ください。
 担当教員が事前にしっかり配置を考えていましたので、列をそろえて植えることができました。いかがでしょうか
 

 

 
 

07:53
2019/06/20new

4年生 教育実習生の授業

| by Web管理者
 先週いっぱいで4年生の教育実習生の実習が終わりました。
 礼儀正しい態度で熱心に取り組む姿は職員にもとてもよい刺激になりました。
 4年生も一生懸命授業に参加しました。休み時間も常に一緒に遊んでいたので、みんなとても親しくなれました。
 算数の研究授業の様子です。ノートに上手に図をかいて各自が分かりやすい構成にしていました。自分の考えをまとめる学習にずいぶん慣れてきた様子です。
 
 『ある大きさの何倍かにあたる大きさ』を求める学習です。クジラを例にして示しました。本題はキリンの大きさです。180を100と80に分けて計算するなど工夫していますね。
 

 
 最後は必ず自分の言葉で振り返りをします。理解したことの確認を行います。
 
 
07:15
2019/06/20new

一斉下校

| by Web管理者
 水曜日は14:50の一斉下校になります。
 校舎前に集合し、一斉に下校します。
 担当の先生から学校のこと、登下校のことの話 を聞いて下校になります。
 高学年がしっかりまとめて下学年を連れて行きます。
 
 みんながそろうまで静かに座って待ちます。
 

 
 
07:08
2019/06/19new

なかよし集会

| by Web管理者
 代表委員会、6年生を中心として「なかよし集会」を行いました。
 毎年、学校を舞台とした劇を演じることで、みんなが共感できるように努めています。
 今回は、リレーの場面を取り上げ、一生懸命走っても遅い子を責める場面を演じ、みんながどう考えるかを投げかけていました。
 この日のために。毎日毎日、練習を繰り返してきましたので、今日は迫真の演技でした。見ている子どもたちも自分のこととして振り返り考えていました。
 人の心を磨けるのは人だけですから、他の子とのよりよい関わりを大切にしたいですね。
 

 
 遅い子を責める場面。熱心に演じました。  演技後、みんなに足の遅かった子の気持ちを聞きました。
 学年に応じた考えを率直に伝えていました。
  実際に身近な友達が演じることでより深く自分の問題として考えることができたと思います。
 
 下学年の子もしっかり自分の意見を述べていました。感心しました。
 
 全校生の前でも堂々とした態度で立派です。
 
 解決策を最後に演じ、互いの違いを理解して助け合ったり、支え合ったりすることの大切さについて提案していました。
 大きな発表会ではありませんでしたが、実に一人一人が熱心に参加していました。そのことがとっても価値のあることだと思いました。
 
13:23
2019/06/19new

2年生 いろいろならべて

| by Web管理者
 2年生図工です。
 1年生は前回文房具をならべましたが、2年生はこんな感じに仕上げました。
 子どもたちの感性ってすごい!!
 『身近で使いやすい材料や用具を用いて、ならべたり積んだりするなど手や体全体の感覚を働かせ、活動を工夫してつくる』 ことをめあてに取り組みました。
 それぞれの作品に一人一人の思いや思考が感じられると思いませんか。
 

  

   


07:12
2019/06/19new

1年生 図書室クイズ

| by Web管理者
 1年生は初めての図書室クイズなので図書支援員の先生や担任の先生から丁寧に説明を聞き、挑戦しました。
 何度訪れても本校の図書室は癒やされます。敷居からまだ木の香りが漂い、その空間の読書は最高のひとときと言えます。
 

 

 

 
校舎裏の山々を見ながら読書すると、実に新鮮な気持ちに包まれます。
 
07:02
2019/06/18new

5・6年生 水泳指導

| by Web管理者
 待ちに待った水泳が始まりました。
 御家庭での健康観察等お世話になりました。
 
 プール内での指導はもちろん
 プールサイドからの目視、観察等も十分心がけ安全面に配慮したいと思います。

 
 

 
16:36
2019/06/18new

交通安全教室

| by Web管理者
 全校生を対象に交通安全教室を実施しました。
 鹿沼警察署の方、鹿沼市交通対策係の方、粟野駐在所の方、トラック協会の方々にご協力いただき巻き込み事故の様子を実際に見ることができました。
 各地で小学生の交通事故が起きています。
 「青信号であっても必ず左右確認、乗用車の運転手の様子を見ること。」等を伝えました。登下校中の列に車が進入することも想定し自分たちの身を守るようにさせたいと思います。
 
 自転車の降車位置等について学びました。
 

 
 左右確認、自分たちの身を守るために大切であることを体感しました。
 

 
 

 
07:11
12345