鹿沼市立粟野小学校では、「感動と感謝、そして創造」のスローガンのもと、知・徳・体のバランスの取れた、やる気のある子どもたちを育てていきます。
鹿沼市立粟野小学校
 

基本情報

〒322-0305
栃木県鹿沼市口粟野802
電話 0289-85-2034
FAX 0289-85-2125
 

カウンタ

COUNTER111597

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立粟野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

 

  この度の台風で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます
 ご苦労は多いことと存じますが 皆様の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げますとともに 学校が子どもたちにとって安心して 楽しく過ごせる所となりますように一層努力して参ります

 今後も本校への御指導 御協力お願いいたします。


 11月10日には早朝より校庭の土砂の除去、整地等大変お世話になりありがとうございました。御家庭もお忙しいところ御指導・御協力いただき深く感謝申し上げます。

   粟野小だより10月号をアップしました。
 メニューの学校だより等を開き、御覧ください。
 稲刈り、収穫感謝祭のしめ縄作りの様子を掲載しました。

  
 
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/11/20new

1年生 算数

| by Web管理者
 1年生は引き算の練習をしています。おはじきやミニホワイトボードを有効に使って、よく考えています。ホワイトボードの使い方も慣れてすらすら記入していく様子に感心しました。しかもみんな書くことを楽しんでいます。
  

 

 

 

 

 

 

 
 自分の考えを伝えることも上手になってきました。頼もしいです。
 

 

 
12:47
2019/11/20new

3年生 国語

| by Web管理者
 3年生の国言の授業風景です。「ちいちゃんのかげおくり」です。場面ごとの色を考える思考を要する学習でした。
 「どうしてこの色にしたの?。」
と聞くとそれぞれの子は自分なりの考えをもっており、よく考えてプリントに記入していると思いました。単に色の記載があるからでなく、その場面が表現している様子、登場人物の心情から自分で考え「色」を記入していました。
 
 
 

 

 

 

 
12:22
2019/11/20new

読み聞かせ

| by Web管理者
 毎月担任以外の職員が各クラスを訪れて読み聞かせを行います。図書支援員の先生が子どもたちの発達段階と季節感のある内容、今旬な本を選んでくださり、有意義に進めています。
 

 

 

 

 
12:03
2019/11/20new

土のうが片付きました

| by Web管理者
 作業班の皆さんにお世話になり、1000以上あった土のう袋を半日で片付けていただきました。
 1つ30kg程度の土のうの運搬は実に大変な作業です。重機と人員を確保してくださり本当に助かりました。ありがとうございます。
 

 

 

 

   

 
11:47
2019/11/20new

2年生 生活科見学2

| by Web管理者
 いよいよ図書館です。粟野館は児童書が充実しています。何を借りればいいか迷ってしまいます。
 

 

 

 

 

 

 

 
 麻についての企画展でしょうか。照明にも使用されているようです。
 

 

 

 

 
07:15
2019/11/20new

2年生 生活科見学

| by Web管理者
 リーバスを利用しまして、図書館、粟野地区共同調理場を見学しました。共同調理場は実際に調理している様子を見せていただきました。たくさんの給食の作り方、そして手際よく作業を進める様子が勉強になりました。図書館では本を借りました。読みたい本がすぐ借りられるので便利です。人と人とのつながりや公共施設の在り方を知ることができました。
 

 

 

 

 

 
 初めて見る道具ですね。給食はありがたいですね。
 

 

 

 
リーバスの乗り方を学びながら図書館へ向かいます。
 
07:03
2019/11/19new

持久走練習4

| by Web管理者
 持久走に向けてみんなかなり気合いが入っています。あと1週間なので調整時期になりました。栄養・睡眠・休息を心がけ万全のコンディションでがんばりましょう。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 
14:23
2019/11/19new

持久走大会コース下見

| by Web管理者
 持久走記録会のコースの下見を行いました。校庭のトラックを回ってから北側の駐車場を抜け、西門から外に出ます。校舎西側の道路から表通りに抜け、正門を入り、またトラックを回ります。(実際は下記のとおり学年によって外周数は違います。)
  1・2年生 1000m  校舎回り 外周1周
      3・4年生  1500m  校舎回り 外周2周
      5・6年生  2000m  校舎回り 外周3周
になります。
  今年もブロック(1・2年 3・4年 5・6年)での順位です。十分体調を整え臨んでください。
 持久走は自己のめあて、自分の気持ちに打ち勝つことが大切です。自分の弱さをかき消し、当日がんばりましょう。
 
 校舎北側駐車場を抜けます。
 
 駐車場から西門を抜けます。
 

 
校舎西側を抜け、
 
 大通りへ出ます。
 
大通りから正門へ向かいます。
 

 

 
 高学年は2周目に入ります。(実際には3周です。)
 
 
 
12:03
2019/11/19new

すて木な学校 2

| by Web管理者
 最近はずいぶん気温が低くなってきましたので、回廊式の図書室ですが格子戸を閉め暖をとっています。
 やさしい木漏れ日が心地いいです。
 

 
11:18
2019/11/19new

すて木な学校

| by Web管理者
 今朝はまた霧が深く神秘的でした。
 重厚感ある本校は凜と張り詰めた空気の中、堂々と佇んでいます。
 

 
                          図書館粟野館です。
 

 
 霧の中持久走のラインを熱心に引いています。
 
11:08
12345