2023年9月の記事一覧

稲刈り実施

9月29日(金)、5年生が稲刈りを行いました。

田んぼの先生から稲刈りについての説明をききました。

鎌はノコギリ鎌なので、注意して行うよう話がありました。

また、「刈る」と「切る」とは違って刈るのは手前に引くこと、

鎌は右手で持つこと、稲の危なくない所を持つこと、

刈った稲をバラバラにならないように元をそろえておくことなど

丁寧に教えていただきました。

稲刈りスタートです。

刈った稲は脱穀機へ。

 刈り終わった後、鎌など落ちていないか確認して終了しました。

代表児童からのお礼の言葉のようすです。

田んぼの先生、ボランティアの方々大変お世話になりました。

実際に観て、聴いて、実物に触れ、肌で感じ取ることができ、

本当に学びの多い稲刈りとなりました。

稲刈り前と後のようすです。

刈り終わった後の5年生です。

稲刈りの後、籾と玄米についての説明がありました。

籾を乾燥させ、皮を剥いて玄米にするまでの大きな機械を見学しました。

糠をとると白米になり、見慣れたお米になります。

様々な手順を経ておいしいお米ができるんですね。

 

〈授業のようす〉

学習支援ボランティア

9月28日(木)、家庭科・日本語指導ボランティアの方

による授業を行いました。

〈5年生家庭科の授業のようす〉

ミシンの使い方について2名の学習支援ボランティアの方が、

授業の支援をしているようすです。

ミシンの針に糸を通し、実際に布を縫っていました。

細かいところまで丁寧に教えて頂きました。

〈日本語指導ボランティアの方による授業のようす〉

カタカナの文字を使って動物などの名前を学習していました。

〈3年生研究授業のようす〉

県教育委員会の方による算数の授業訪問がありました。

児童は普段通り発表していました。

かけ算のひっ算について説明していました。

〈授業のようす〉

姿勢よく書いていますね。

2年生図工の授業のようすです。

泡を作ってきれいな色の模様を作成していました。

6年生社会科見学

9月26日(火)、6年生が社会科見学で日光東照宮に行きました。

教室での事前指導のようすです。

出発です。

市バスに乗って行きました。

三猿(見ざる・聞かざる・言わざる)の彫刻の説明を聞いているようすです。

日本の歴史や世界遺産の建物や彫刻など

実際に見て、聞いて、感じてきました。

昼食もおいしくいただきました。

6年生みんなで一緒に活動し、充実した1日になりました。

 

〈本の貸し出しのようす〉

毎週火曜日は図書支援員さんが来て、本の貸し出しを行っています。

3年生と1年生が本を借りているようすです。

図書室には児童がちょっと腰をかけて読書できる所があります。

最近、家読が減少傾向にあります。

たくさん本が読めるといいですね。

 

〈4年生理科の授業のようす〉

4年生の教室からポン、ポンと空気鉄砲の音が聞こえました。

空気鉄砲でどうすると遠くに飛ぶか調べていました。

空気は水と違って押されると縮むので

縮んだ空気が元に戻ろうとして前の玉が飛びます。

 遠くに飛ばすためには?

秋らしくなりました

9月25日(月)、先週より気温が下がり秋らしくなりました。

 

 学校の北側の道端の彼岸花(曼珠沙華)のようすです。

今年は暑い日が続き、彼岸花の開花が例年より遅いようでしたが、

 お彼岸は過ぎましたが、やっと彼岸花が咲き始めました。

今週、金曜日(9月29日)の夜は中秋の名月です。

ようやく秋を感じるようになりましたね。

 

〈休み時間のようす〉

天候もよく、多くの児童たちが元気に遊んでいました。

3年生で飼っているザリガニの水槽をきれいにしていました。

 

〈授業のようす〉

共遊

9月22日(金)、昼休みに共遊を行いました。

共遊は、各学級ごとに遊ぶ内容を考えて遊ぶ時間です。

ドッジボールや三本線、けいどろなど各学級で楽しく遊んでいました。

 

〈授業のようす〉

1年生図工の授業のようすです。

うちわであおいで動くものを作っていました。

2年生音楽の授業のようすです。

リズムに合わせて様々な楽器をたたいていました。

3年生習字の授業のようすです。

右はらいと左はらいの練習をしていました。

4年生外国語活動の授業のようすです。

身近な文房具を英語で聞き、あるかないかをyes、noで答えていました。

2人組で何の文房具のカードを持っているか英語で当てるゲームを

しました。

5年生理科の授業のようすです。雲について学習していました。

普段何気なく見ている雲にもいろいろありますね。

雨を降らせる雲はどんな雲なのでしょう。

合唱曲「ふるさと」の歌詞を模造紙に書いてくれていました。

6年生算数の授業のようすです。円の面積の求め方を考えていました。

円を中心から細かく切ると長方形になるようですね。

長方形の面積ならば求められそうです。

 6年生国語の授業のようすです。

 

〈給食のようす〉

 

秋の全国交通安全運動

9月21日(木)、今日から9月30日までの10日間、

秋の全国交通安全運動になります。今朝は、交通安全協会の方々や

口粟野駐在所の方、地域の方々による街頭指導が行われました。

多くの方々に見守られ児童たちは登校しました。

小雨の降る中、ありがとうございました。

〈朝の会のようす〉

朝の歌も元気に歌っています。

〈授業のようす〉

2年生が教室で飼っているハムスターについて、1年生に教えていました。

6年生理科の授業のようすです。

塩酸と水にアルミはくとスチールウールを加えた時の変化の様子

を調べていました。

 

 

今日のようす

9月20日(水)、午前中は曇り空で以前より

過ごしやすくなりました。

〈授業のようす〉

今週の生活目標は、「運動会で学んだことを生活に生かそう」です。

運動会で、経験したことや学んだことを生かして有意義な学校生活

 になるよう取り組んでいってほしいと思います。

 

 

150周年記念式典の書掲示

9月19日(火)、連休明けの火曜日でしたが、

児童は元気に活動していました。

〈休み時間のようす〉

 9月16日(土)、PTA執行部の方や業者の方により

150周年記念式典の書道パフォーマンスで書かれた書を

体育館と明道ホールに取り付けました。

〈体育館のステージ横〉

〈明道ホール〉

とても素敵な作品が校舎の一部に加わりました。

第3回家庭教育学級開催

9月14日(木)、相変わらず太陽の日差しが厳しい1日でした。

今週から運動会も終了し、学習に切り替えです。

〈朝の学習のようす〉

朝の校内が静かになり、学習に取り組む雰囲気ができていました。

朝の学習の時間の15分間を有効に使えるといいですね。

 

〈家庭教育学級のようす〉

今日の家庭教育学級は「アロマワックスサシェ作り」です。

講師の方から説明を聞きながら作成しました。

ミーティングルームいっぱいいい香りに包まれていました。

 とても素敵なアロマワックスサシェができました。

 

〈昼休みのようす〉

暑さ指数(WBGT)が31(危険)になったため、外での活動は中止にしました。

教室を中心に空調設備のある室内で仲良く過ごしていました。

ナルトタイム

9月13日(水)、ナルトタイムを実施しました。

天候もよく、各班ごとに校庭で元気に活動しました。

〈ナルトタイムのようす〉

ドッジボールや氷鬼、三本線など各班ごとに遊びました。

 〈給食のようす〉

今日の給食は防災給食でした。

防災の日は9月1日、関東大震災(1923年)が起こった日です。

今年でちょうど100年ですね。