学校ニュース

令和6年度 日誌

6年生 算数

 4月30日(火)、6年生の教室では、算数で線対称な図形の学習をしていました。軸の数が何本あるかを皆で話し合っていました。なぜそう思うのか、理由を交えて相手にわかるように説明していました。説明する力も向上しているようです。

  

  

5年生 図工

 4月30日(火)、5年生の教室では、図工の学習をしていました。春の風景画を絵の具で着色していました。色を混ぜながら、表したい色を見つけ出し、丁寧に着色していました。素敵な作品が完成しそうです。

  

4年生 社会科

 4月30日(火)、4年生の教室では、社会科の学習をしていました。栃木県の土地の利用についての学習です。地図を見ながら、白地図を色分けし、土地をどのように利用しているのかを考えていました。

  

3年生 算数

 4月30日(火)、3年生の教室では、算数の授業をしていました。時間の学習です。デジタル教科書を使いながら、時間の経過を視覚化し、理解につなげていました。早めに課題が終わると、読み聞かせが始まりました。時間にゆとりのあるゴールデンウィーク、読書に親しむのもよいのではないでしょうか。

  

2年生 図工

 4月30日(火)、2年生の教室では、図工の授業をしていました。白いクレパスで画用紙に絵を描き、次の時間に、絵の具で彩色するそうです。「今は、真っ白だけど、絵の具で塗ったら、きれいになるの。」と話していました。どんな色を使って彩色するのか、どんな作品に仕上がるのか、今から楽しみです。きっと、個性あふれる素敵な作品に仕上がることでしょう。