令和4年度以前 日誌
3月18日(金) 心のこもった卒業式
今日は、6年生の晴れの舞台となる卒業式が挙行されました。67名の児童が、小学校の課程を修了し中央小学校を巣立っていきました。
卒業証書を受け取る卒業生の凜とした立派な態度に、とても感動しました。また「別れのことば」では、これまでの6年間を振り返り、今の成長を確かめながら、自信に満ちた表情を見せていました。見送りでは、保護者の皆さんや在校生代表の5年生からたくさんの祝福を受け、少し照れながらも満面の笑みを見せてながら歩みを進めていました。
お陰様で、心のこもった温かな卒業式になりました。PTA役員の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。そして、在校生代表の5年生はとても立派な態度で式に臨み、卒業生からしっかりバトンを受け継ぐことができたと思います。
3月17日(木) 心のこもった式場に!
いよいよ明日は、6年生の晴れの舞台となる卒業式です。5年生が在校生を代表して、式場の準備を行いました。
卒業生が「いい卒業式だった!」と思ってくれるようにと、どの児童も心を込めてテキパキと仕事を進めていました。さすが在校生を代表する5年生です。式場となる体育館はもちろんのこと、昇降口や通路、6年生の教室まできれいに掃除をし、そして思い出に残る飾りつけを行いました。
明日は、心のこもった温かな卒業式になることでしょう。
3月17日(木) 卒業お祝い献立
今日は、6年生にとって、小学校での最後の給食となりました。お祝いのケーキやみんなの大好きな唐揚げが出ました。また、お汁の中には桜の花びらをかたどった蒲鉾が入っていました。これまでお世話になった6年生に「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを抱きながら、美味しくいただきました。
3月15日(火) 堂々とした態度で発表
国語の授業では、調べたり話し合ったりしたことをまとめ、それを発表する単元があります。
3年2組では「わたしたちの学校じまん発表会」を行っていました。「新しい校舎」「木でできた建物」などハード面の自慢だけでなく、「みんなが温かい」「行事で盛り上がる」「私たちの地域」「自分たちのクラス」など、ソフト面も多く挙げられました。モニターに写真を写し、声の大きさや間、抑揚などに付けながら上手に発表することができました。
4年1組では、国語「調べて話そう、生活調査隊」で発表会を行っていました。学級でとったアンケートを表やグラフにまとめ、どうしていったらよいかをグループで考えて、それをみんなに伝えました。説明に関するところを指しながら分かり易く丁寧に発表していました。聴く態度も素晴らしく、自分たちで生活改善に努めていこうとする意識の高さを感じました。
3月14日(月) 西中説明会を実施
6年生が、今日の5時間目に卒業式の練習をしました。先週の金曜日の予行練習の反省を踏まえ、真剣にのぞんでいました。そして、そのまま体育館で西中説明会を行いました。2名の先生が来校くださり、大型モニターに中学校の様子を映しながら、説明してくださいました。説明をよく聞く6年生の姿に、中学校への希望と期待に胸膨らませていることが分かりました。
3月11日(金) 旬のお魚ランチ
今日は「旬のお魚ランチ」でした。ぶりは、全長1メートルほどになる大型の回遊魚で、切り身の形で日本人にはおなじみの魚の一つです。大きさによって呼び名が変わる出世魚としても知られています。そのため縁起のよい魚として西日本ではお正月に欠かせない食材でもあります。ぶりの脂には、記憶力や学習能力に効果があるドコサヘキサエン酸が多く含まています。今日も美味しくいただきました。
3月10日(木) 学校評議員会開催
第3回学校評議員会を開催し、今回は、学校評価委員会も兼ねて行いました。
2学期の教育活動を映したプレゼンテーションを観ていただいたり、児童、保護者、職員にとったアンケートの結果分析をもとに説明を行ったりしました。学校評議員の皆様からは、日頃の児童の様子や教員の指導についてのご意見や感想、質問があり、それに答えるなどして活発な話し合いができました。いただいた貴重なご意見は、今後の教育活動に生かしていきます。これまで、大変お世話になりました。
3月10日(木) 6年生道徳授業
6年生は、卒業まで残すところあと6日。卒業という一つの節目を迎えるにあたって、「生きる喜びって何だろう」をテーマに、各クラスで道徳の授業を行いました。
東京オリンピック・パラリンピックの招致運動でプレゼンテーターとして活躍した佐藤真海さんのお話をもとに、生きる喜びについてじっくり考え、話し合いました。「自分の目標をもって、それに向かって精一杯頑張っていくこと」「自分らしさを出しながら前向きに生きていくこと」「辛いことがあってもそれを乗り越えることで楽しさがうまれる」など、これまでの生活を振り返りながら「生きる喜び」についてそれぞれがじっくりと考えることができました。
3月10日(木) 新しい班編成で登校
今朝の登校の様子はいつもと違っていました。昨日「スマイル登校班編成」が行われ、卒業する6年生を除いた新しい登校班をつくり、今日からそれで並んできました。5年生や4年生が先頭に立って、「安全に登校しよう」といつにも増して気を引き締めながら歩いている様子が見られました。
変わらないのが、地域の方による安全の見守りです。「おはよう!」「いってらっしゃい!」の明るい挨拶をいただき、元気が出てきます。本当にありがとうございます。
学校に到着すると、梅の花が青空にとてもきれいに映えて、私たちを迎えてくれています。
3月9日(水) タブレットで提案!
5年1組の教室をのぞくと、大型モニターを使って発表会をしていました。国語「提案しよう、言葉とわたしたち」の単元で、一人一人が「言葉」に関する提案をし、その理由や現状、具体策などを考えて、オクリンクで発表しました。提案理由を明確にしたり、学級の友達にアンケートを取って現状分析をしたりして、説得力のある提案がなされていました。発表の内容や態度の素晴らしいところを互いに紹介するなど活発に学び合いが展開され、さすが高学年だなと感心しました。
3月9日(水) 6年生人権講演会
講師の方をお迎えし、6年生が人権についての講話をいただきました。感染症対策のために、パソコン室から各教室に配信して進めました。同和問題を中心に、様々な人権問題について触れ、正しく理解することの必要性や無関心は人権侵害につながることなど、例を挙げながらお話くださいました。
一人一人が日頃の生活を振り返りながら、人権についてじっくり考える時間になったことと思います。
3月8日(火) KLVによる図書室の模様替え
KLVさんが来校し、図書室の環境を整備してくださいました。今年度、最後の活動でした。
図書室は、あっという間に冬から春へと衣替え!活動後には、1年生が図書室を利用しましたが、春らしさを感じて心が弾んでいるように見えました。
KLVの皆様、一年間大変お世話におなりました。お陰で子どもたちは図書室に行くのがとても楽しみのようでした。益々本好きの児童が増え、心豊かに育ってくれることと思います。
3月8日(火) 昔の遊びでけん玉作り
1年生の教室をのぞくと、けん玉に思い思いの模様を描いていました。虹色にしたり、水玉模様にしたり、中には恐竜などの絵を描いている子もいました。みな真剣に夢中になって色を染めていました。仕上がると、さっそく博貫スペースでけん玉をして楽しみました。「乗った~!」と喜ぶ姿に、こちらまでわくわくしてきました。
3月7日(月) スマイル清掃週間
今週は、スマイル清掃週間です。教室や廊下、水道、トイレなど、これまで使ってきた場所を、隅々まできれいにしようと進んで取り組みました。感染症予防対策として学年、クラスごとの活動になりましたが、感謝の気持ちをもち、心を込めて協力しながら掃除をする姿に、「さすがチーム中央!」と感心しました。
3月4日(金) PTA執行部会開催
今年度のPTA活動のまとめと振り返り、そして来年度の見通しを立てるために、臨時のPAT執行部会を開催しました。PTA会長様をはじめ、5名の役員の皆様が退会となります。コロナ禍で予定していた活動が中止になってしまったものも多く、苦慮されたことと思いますが、いつも学校の教育活動を支えてくださり、適宜アドバイスをくださったお陰で、とても心強く安心して活動に取り組むことができました。“機動力と活気みなぎるPTA”だったと自負しています。これまでのご尽力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
3月4日(金) 6年生の思いを受けつぎ‥‥
6年生を送る会の最後をしめくくったのは、もちろん5年生です。
これまで1年生から4年生が学年ごとに、心を込めて感謝の思いを伝えてきましたが、5年生には、その思いはもちろんのこと、「自分たちがしっかりとバトンを受けつぎます!」という強い意志が感じられました。5年生の代表児童からは、「6年生を送る会ができ、一緒に時間を過ごせて嬉しく思います。」「見えるところでも見えないところでも、学校のために働く姿は見習いたいです。」「立派な6年生に少しでも近づけるように頑張ります。」という頼もしいあいさつがありました。5年生の凛とした姿には、中央小の最上級生としての自覚が少しずつ芽生えてきていることが分かりました。
5年生からのプレゼントは、在校生のメッセージが寄せ書きされた色紙でした。6年生は、縦割り班のメンバーからの温かなメッセージに、満面の笑みを浮かべていました。6年生は、この一週間の「6年生を送る会」をとおして、最上級生として努力を重ねてきたことを思い返していることでしょう。
3月3日(木) ひな祭り献立
今日は「雛祭り献立」でした。雛祭りの時期は、桃の花がきれいに咲くことから、「桃の節句」ともいいます。女の子の成長と幸せを願って、雛人形を飾り、桃の花など色とりどりのお供え物をして、ちらし寿司などのごちそうを食べてお祝いします。今日は、煮込んだ五目ずしの具を酢飯と混ぜていただきました。
3月3日(木) オリ・パラのトーチが飾られました!
児童昇降口の博貫スペースに、オリンピック・パラリンピックの聖火トーチやユニフォームが飾られました。これは、東京オリンピック・パラリンピックの熱気を今年10月から開催される「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会(障スポ)」につなげようというイベントです。中央小学校に一週間ほど展示されます。
早速、展示された聖火トーチを興味津々に見る子どもたちが集まっていました。
3月3日(木) 4年生が感謝の思いを伝えました!
今日は4年生が「6年生を送る会」を開きました。
代表児童のきびきびとした進行のもと、6年生にこれまでの感謝の思いを伝えました。4年生は、手作りの首飾りを縦割り班の6年生にかけ、6年生は照れながらも嬉しそうな表情を浮かべていました。6年生の代表児童からは、「思いやりをもって、何事にも一生懸命に、そしていろいろなことを楽しんでいきましょう!」という力強いメッセージが送られました。
3月2日(水) 3年生が心を込めて!
今日は、3年生が心を込めて「6年生を送る会」を開きました。
司会者のきびきびとした進行で会が進められました。また、これまでお世話になった6年生への感謝の思いを、代表児童が6年生にしっかりと伝えました。3年生のプレゼントは、手作りのしおりです。退場後の6年生に聞いたところ、「とっても嬉しい!」「ちょうど欲しいなと思っていたところです。」「さっそく使います!」と満面の笑みで答えてくれました。
3月1日(火) 2年生が感謝の思いを込めて!
今日から3月!
昇降口を入ったところには、大きな花束の付いた「3月の行事予定」が飾られました。6年生の卒業をお祝いし、感謝の思いがいっぱい詰まった花束なのでしょう。
今日は、2年生が体育館で「6年生を送る会」を開きました。
2年生が手作りの冠をプレゼントすると、6年生は、早速、頭にそれを付けてくれました。シルバーの輝きに色とりどり飾りがとてもよく映えます。広い体育館の中が、感謝の思いに溢れ、温かな時間がゆっくりと流れていきました。
2月28日(月) 1年生が6年生に感謝の思いを伝えました!
体育館で、1年生が「6年生を送る会」を開きました。感染予防対策として、全校生では行わず学年ごとに行うことになりました。最初に行ったのが1年生です。1年生の代表の児童が、堂々と進行やあいさつをしながら、会を進めるました。1年生から一人一人に花束を渡された6年生は、照れる表情を浮かばせながらもみんな笑顔でとても嬉しそうでした。6年生にたくさんお世話になってきた1年生は、感謝の気持ちを心を込めて伝えることができました。
2月28日(月) 外国語アドバイザー訪問
鹿沼市の外国語アドバイザーの先生が訪問し、5,6年生の外国語の授業を参観されました。
5年生は「一日の生活の中で何をどのくらいやっているかを伝えよう」を課題に、意欲的に取り組んでいました。6年生は、「中学校のことについて友達にインタビューしよう」を課題に、何人もの友達にインタビューして、中学校への抱負を英語で聞いていました。担任やALTの問いかけに素早く反応しながら取り組む態度は、さすが高学年です。どのクラスも、英語で積極的にコミュニケーションをとることができました。
2月25日(金) 「あしたへつなぐ自分たんけん」発表会
2年生が生活科「あしたへつなぐ自分たんけん」で、発表会をしました。生まれた時のエピソードや自分の名前の由来など、お家の人にインタビューしたことを上手にまとめて発表していました。生まれた時の可愛いらしい写真がモニターに大きく映し出されると、見ている子どもたちも、身を乗り出して食い入っていました。幼児の頃、1年生の頃、そして今と、成長してきた自分の姿を、感想も入れながら堂々と述べていました。自分をしっかり見つめ直して、自信をもって3年生へと進級していくことでしょう。
2月24日(木) 卒業に向けて!
教室をまわっていると、6年生各クラスの廊下の壁に、数字の入った紙が並んでいました。数字は、卒業式までに学校へ来る日数であることはすぐに分かりました。その紙には、数字と共に自分の好きなイラストや思い出の絵が思い思いに描かれていました。
6年生は、残りわずかな小学校生活を、一日一日大事に過ごしています。その想いに応えようと、担任の愛情あふれる関わりがひしひしと伝わってきます。その一つが「卒業式のめあて」です。子どもたちが話し合って決めためあてが、一文字一文字心を込めて、筆で書いてありました。子どもたちの想い、そして担任の想いがあふれた教室を見ると、こちらまで胸がジーンと熱くなりました。
残り17日の小学校生活!これまでの6年間を思い返しながら、そして、中学校への希望と期待を胸に、6年生は一日一日を大切に過ごしていくことでしょう。
2月18日(金) 英語で楽しむ!
3,4年生は、週に1度の外国語活動をとても楽しみにしています。
3年2組では、「What`s this?」「It`s a ~?」とペアで言いながら物当てクイズをしていました。
4年1組では、ALTの示した学校のある部屋の1部分から、どの教室なのかを英語で答えるクイズをしていました。
4年2組では、自分の好きなパフェを作って、それをみんなに英語で紹介していました。
2月18日(金) 西小学校おすすめ献立
今日は、西小学校のおすすめ献立でした。寒い冬を乗り越えるため、体を温める食材やバランスを考えた献立を選んでくれました。鶏肉のから揚げは血や肉になり、カリコリサラダや具だくさん味噌汁は、たくさんの野菜を使うので体の調子を整えてくれます。今日はみんなの大好きな献立で、いつもに増して美味しく残さずいただきました。
2月18日(金) 総合、生活科の発表
各教室をまわると、生活科や総合的な学習の時間のまとめをしたり、それを発表したりする様子が見られました。本来ならば、授業参観でお家の方に観ていただく予定でしたが、それが叶わず、タブレットに映して家で見ていただくことになりました。子どもたちは、これまでの学習のまとめをしっかり行って、それを上手に発表していました。
2月18日(金) 思いがけない雪に・・・!
今朝は、思いがけず雪が積もっていてびっくりしました。登校してきた子どもたちは、雪を固めて可愛い雪だるまを作ったり、投げたりして楽しんでいました。
通学路では、地域の皆さんが子どもたちの安全を考えて、歩道の雪をほうきで掃いてくださっていました。優しいお気遣いに、朝かな心がぽかぽかになりました。
2月17日(木) 学習を重ねながら上達!
3学期も残すところあと一ケ月。2年生の授業の様子をのぞくと、これまで学習してきたことを生かしながら課題に向かい、身に付けたい力を着実につけていることがうかがえました。
2年1組は、オルガンやピアノ、木琴などを使って「こぐまの二月」の練習をしていました。音楽室の広いスペースに置いた楽器へと移動しながら、進んで練習に励んでいました。なかにはタブレットの鍵盤キーを使って運指の確認をする児童もいました。自分で練習方法や楽器を選びながら、曲をマスターしようとする前向きな姿がありました。
2年2組では、国語「楽しかったよ2年生」で、つなぎ言葉を上手に使いながら作文を書いていました。これまで生活科で時間をかけてまとめてきたシートを使い、生まれてからこれまでの心に残ったことを文章にまとめました。夢中になってすらすらと書き進め、2枚目、3枚目と作文用紙を取りに行く姿は、意欲と関心の高さがうかがえました。
2月16日(水) さつきランチ(特産物献立)
今日は、毎月1回実施している「さつきランチ」です。「さつきランチ」とは、鹿沼市や栃木県の特産物をたくさん使った給食です。「にら」は、鹿沼市を代表する特産物で、「鹿沼ブランド」にも認定されています。にらには、カルシウムやカリウム、鉄分、ビタミンなどの栄養が豊富に含まれています。全国生産量一位を誇る「かんぴょう」は、栃木県を代表する特産物で、主に下野市、壬生町などで多く生産されています。鹿沼市や栃木県の特産物を味わいながら美味しくいただきました。
2月16日(水) 数さがしビンゴ
1年生が探検バックを首に下げて、何やら一生懸命に探していました。ワークシートには「かずさがしビンゴ」とありました。算数「おおきなかず」の単元で、身の回りから大きな数を探す学習をしていました。子どもたちは、いろいろな教室へ行ったり校庭に出たりして、大きな数の物を見つけて夢中になって数えていました。「ランドセルが28」「さくひんが90」「おてがみボックスが30」「おんがくしつのかおが19」「ブランコのあな96」「フラフープ28」など、進んで見つけては、ワークシートに書き込んでいました。「大きな数は、私たちの周りにこんなにあるんだ。」ということを体感する生活に結び付いた学習です。
2月14日(月) 楽しいひと時!6年生との談話
6年生は、学校に来る日が残すところあと24日となりました。6年間通い続けた中央小学校での数々の思い出や中学校への期待感などが、たくさん胸中に詰まっていることと思います。それを聞かせてもらおうと、今日から校長室で談話会を開くことにしました。それぞれの中央小への思いや中学校への抱負などを聞かせてもらい、温かな時間があっという間に流れていきました。
2月14日(月) より真剣に集中して!
教室に入ると、集中して説明を聞いたり、夢中になって活動したりしている姿が、とても気持ちよく感じます。
1年2組では、国語で「カンガルーの赤ちゃんが大きくなっていく様子を読み取ろう」をめあてに、赤ちゃんの動き方や乳を飲む期間など教材文から読み取っていました。先日は、図工「はことはこをくみあわせて」で、算数の学習時に使った箱を上手く組み合わせ、想像豊かに製作していました。一人一人が真剣に集中して活動している姿に成長を感じます。
4年2組では、算数で「小数のわり算の筆算の仕方を知ろう」をめあてに問題を解き、小数点の置き方を確認しながら確実に答えを出していました。また、先日の国語の時間は「漢字の組合せを手がかりにして、熟語の意味を考えよう」をめあてにして、似た意味や反対の意味の組合せの熟語を確認し、ワークシートの問題を一人一人が集中して真剣に解いていました。
5年1組では、外国語で季節のイベントについて紹介する学習をしていました。「We have this event in summer」「We can ~」と、自分の好きな季節やイベントについて英語で紹介しようと、担任やALTに積極的に質問しながら課題に向き合っていました。先日の外国語の時間も、ペアになって楽しそうに紹介するなど、前向きで主体的な学習態度に感心しました。
2月10日(木) はつうま献立
今日は「はつうま献立」でした。しもつかれは栃木県を代表する郷土料理です。2月の最初の午の日に作り、農作物の豊作と暮らしの安全を願って、赤飯と一緒に稲荷神社に備える行事食でもあります。昔から食べられてきた郷土料理の味や食文化を知ってもらうために、しもつかれを出してくれています。しもつかれは、大根・人参・鮭・酒かすなどを煮込んで作った栄養満点の料理です。給食のしもつかれは酒粕を減らし、鮭は頭を使わずに切り身を使って、食べやすくしてくれています。
2月9日(水) つなぐ!
今日は、「つなぐ」をテーマにご紹介します。
3年2組の教室へ行くと、子どもたちがワークシートを前に、何やら真剣に考えてシートに書きこんでいました。それを見ると、「3年生に聞きたいことを書きましょう。」という2年2組からの質問シートでした。
2年生からの質問、そして3年生の返答のいくつかを紹介します。
「わり算はむずかしいですか?」「ちょっとだけむずかしいです。」
「新しい教科はあるんですか?」「教科は理科と社会がふえます。」
「理科はどんなことをするのですか?」「めあて・よそう・結果・まとめをします。それと、実験や観察をします。たとえば、昆虫の体のしくみを観察するなど。」
「2年生の勉強より、どのくらいむずかしいですか?」「最初はむずかしいけれど、なれればむずかしくなくなります。」
実に的を得た名回答ですね! この後、3年生は、国語「これが私のお気に入り」の単元で、「お気に入りの教科を2年生に伝えよう!」をテーマに、2年生への相手意識をもって学習を進めていきます。
2年生は、生活科「明日へつなぐ自分たんけん」をテーマに誕生からこれまで、そして3年生へと調べ学習を進めています。2年生までをじっくりふり返ってまとめ、いよいよ3年生に向けての準備となりました。
昼休みは、子どもたちが縄跳びや鬼ごっこ、遊具を使って楽しく遊んでいます。鬼ごっこをしている中に、6年生が3,4年生と仲良く遊んでいる姿がありました。6年生が優しく声を掛けてまとめながら、みんなとても楽しそうです。遊びの中でも、自分たちでしっかり学年をつないでいます。
2月8日(火) 旬のお魚ランチ
今日の給食は「旬のお魚ランチ・わかさぎ」でした。わかさぎのもっとも美味しくなる旬は冬です。冬の凍った湖で、氷に穴をあけて釣ります。わかさぎは、頭からしっぽまでまるごと食べることができ、骨や歯を作る元になるカルシウムがたっぷり入っています。今日はカリカリフライして、しっかり噛んで美味しくいただきました。
2月8日(火) ドキドキワクワクがいっぱい!
教室をまわると、子どもたちがドキドキワクワクしながら授業に臨んでいる様子が見られます。また、観ている私までワクワクしてくる授業もたくさんあります。そんな授業をいくつか紹介します。
2年1組の図工「かぶってへんしん」では、「お花紙などを工夫して使い、自分だけのお面を完成させよう」をめあてに活動していました。かぶったら幸せな思いになれるようなお面にしようと、みんな夢中になって作っていました。カラフルなお面やユニークなお面など、発想豊かな作品がうまれていきました。変身した姿が楽しみです。
3年1組では、社会で昭和の初めの古い道具について話し合っていました。前の時間に学習したのか、「七輪」「かまど」「たらい」「洗濯板」「火鉢」「あんか」・・・・など、次々と子どもたちから出てきました。「それでは見に行きましょう!」と先生が言うと「えーっ!」という子どもたちの歓声!校内の資料室には、古い道具がいくつも展示してあり、それを子どもたちは興味津々に見ていました。
4年1組は、理科室で実験をしていました。「水はどのようにあたたまっていくだろう?」を課題に、既習の金属の暖まり方と比べながら予想を立てました。暖まると色が変わる試薬を使い、下からと上から火を近づけて実験しました。ドキドキワクワクして取り組んでいるのが伝わってきました。結果をノートにまとめ、話し合って自分たちで課題を解決することができました。
5年2組は、体育館で跳び箱運動をしていました。いくつもの跳び箱を準備し、自分の練習したい技や高さに挑戦していました。開脚跳びとかかえ込み跳びを、友達の跳び方を参考にしながら、繰り返し練習に励んでいました。練習を重ねることで、よりきれいなフォームで跳べるようになっていくのが分かりました。
6年2組では、社会科で「日本の経済と人々のくらしについて知ろう」を課題に高度経済成長期の様子を学習していました。1960年代に重化学工業が盛んになり、車や新幹線、高速道路などがどんどん作られて、経済が豊かになっていったことを話し合っていました。先生の質問に対して、それぞれの考えが次々に出され、テンポのいい活発な授業展開でした。見ているこちらがワクワクしてくる授業で、さすが6年生だなと感心しました。
2月7日(月) 一緒に活動!共に成長!
3学期のチーム中央のテーマは、「できることに感謝!そして『ありがとう』を伝えよう!」です。各学級では、教科等で出された課題を解決しようと、みんなで意見を出し合いながら真剣に取り組んでいます。共に成長していく姿が頼もしく見えます。
そこで、今週から観点を決めて、各教室での学習の様子をこれまでよりやや詳しく紹介していきます。
【タブレットを使った学習】
1年1組の音楽では、タブレットの鍵盤を使って運指を確認し、「とんくるりん ぱんくるりん」などの曲を演奏していました。コロナ対応で鍵盤ハーモニカの使用を控えていますが、タブレットを使って演奏できることを知り感心しました。子どもたちは、興味深く練習し、技能を高めていました。
6年1組の理科「発電と電気の利用」の単元では、手回し発電機を使って実験をしていました。これまで、手作り発電機を自由に使って気づいた発見や疑問を出し、学習課題を立てて学習を進めています。今日は、「回す回数と働きについて考えよう」を課題に、豆電球や発光ダイオード、ブザー、プロペラの変化を調べました。タブレットのタイマーを使い時間測定をしながら、各自で実験を進めていました。
6年2組では総合的な学習で「新鹿沼宿 提案」をテーマに取り組んでいました。5年生で鹿沼宿について調べてきましたが、それを踏まえて「住みやすい私たちのまち 鹿沼」にするために、どんな提案ができるかを考え、オクリンクを使って提案原稿を作っていました。友達に意見を求めながら、よりよい提案ができるよう真剣に取り組んでいました。発表が楽しみです。
2月3日(木) 昇降口を入ると・・・
児童昇降口を入ると、たくさんの掲示物が目に飛び込んできます。
2月に入り、環境・掲示委員会の児童が作った行事予定が、可愛い雪だるまとともに紹介されています。
また、2学期の終わりに行った親子人権標語の作品が、所せましと展示されています。おうちの人といろいろな会話をしながら作ったであろう温かで心優しい作品が並んでいます。道徳コーナーには、道徳科での各学年の学びの跡も紹介されています。
そして、3学期のチーム中央のテーマが、”頑張っていこう!”とエールを送ってくれているかのように掲示されています。
2月3日(木) 節分献立
今日は「節分献立」でした。節分とは、季節を分ける日で、豆まきで鬼を追い出す行事へと定着しました。豆まきは「いった豆」を使います。「いる」は「矢を射る」にも通じ、鬼を退治する意味があり、豆を食べることで鬼を退治したということになります。自分の年の数を食べると一年を健康に過ごすといわれています。今年一年、よいお年でありますように!
2月2日(水) 授業風景
各教室では、落ち着いて精一杯学習に取り組む子どもたちのきらきら輝く姿があちらこちらで見られます。
ここでほんの少しご紹介します。
1年1組では、国語「どうぶつのあかちゃん」で、自分が紹介する動物を決めるために本を見て調べていました。どんな動物の紹介をしてくれるのか楽しみです。
1年2組 では、算数「100より大きい数」の学習をしていました。10のまとまりから考えを出し、数のしくみについてみんなで話し合っていました。
2年1組では、生活科で「幼稚園、保育園の頃のことをインタビューをもとにまとめよう」をめあてに、夢中になってまとめていました。小さい頃の写真が、とても可愛く写っていました。
2年2組では、学級活動で「卒業式のかざりを作ろう」を課題に、6年生へ感謝の気持ちをもちながら、自分の似顔絵や名前を心を込めてかいていました。
3年1組では、国語で「伝えたいことを表すために言葉を選ぼう」をめあてに、「冬休みの思い出」の日記を読み返し、それをバージョンアップさせようと、言葉を加えたり文章の組み立てを見直したりしていました。
3年2組では、算数で「ひっ算の仕方を説明しよう」をめあてに、各自が考えた計算の仕方をオクリンクで送って、話し合いに生かしていました。
4年1組では、総合「成人式ってなあに?」を課題に何のために成人式をしているのかを話し合い、「二分の一成人式 」を進めるための見通しを立てていました。
4年2組では、国語「ウナギのなぞを追って」で、うなぎが卵を産む場所をみつけるまでの調査について、積極的に話し合いながらまとめていました。
5年1組では、図工「だんボールで試して、つくって」で、段ボールを切ったり、曲げたり、はがしたりしていろいろ試しながら、思いついたものを楽しそうに作っていました。
5年2組では、理科で「ミョウバンをもっと溶かしたいときはどうしたらよいか」の課題のもとに、担任が実験している様子をモニターで見ながら、予想し結果について話し合っていました。
6年1組では、6年間のまとめとなる算数の学習をしていました。身近にあるものの大きさや長さがどんな単位になるかを考え、答え合わせをしていました。
6年2組では、お習字で「感謝」という文字を練習していました。一字一字真剣に丁寧に筆を運ばせ、整った文字を書くことができていました。
1月31日(月) 昼休みに元気に遊ぶ!
先週は特別日課を組んで、業間や昼休みがありませんでした。今週から昼休みを設けた日課に変わりましたので、今日は久しぶりに外に出て昼休みを楽しむ姿が見られました。
各自が縄跳びをしてスキルを高めたり、ブランコや鉄棒などの遊具で遊んだり、クラスで「だるまさんが転んだ」をやったりする様子も見られました。感染予防にも気を付けた遊びをして、昼休みを満喫していました。
昼休み終了のチャイムが鳴ると、直ぐに遊びをやめて教室に向かう規律正しい児童の姿は、とても気持ちよく感じました。
1月28日(金) 沖縄県のご当地給食
今日は沖縄県のご当地給食で、「タコライス」や「イナムドゥチ」がでました。
タコライスは、沖縄県生まれの料理です。メキシコ料理のタコスの具をご飯にのせて食べることから、「タコライス」と名付けられたそうです。給食では、ご飯の上にボイルキャベツとタコライスの具をのせて食べました。
イナムドゥチは、沖縄県の郷土料理で、具だくさんの味噌汁です。「イナ」は「イノシシ」、「ドゥチ」は「もどき」を意味していて、「イノシシもどき」という意味があるそうです。今では豚肉を使うことが多く、今日も豚肉が入っていました。白みそを使い、甘めに仕上げるのが特徴で、お祝いの料理として食べられているそうです。沖縄県の珍しい料理を、美味しくいただきました。
1月28日(金) 一斉下校
休み明けの2日目。今日も、各クラスでは落ち着いた学習態度で授業にのぞむ姿が見られました。
昨日、今日は、特別日課の一斉下校に変更しました。一斉下校では、昇降口や下校途中の密を避けるために、地区ごとに2つに分け、分散して校庭に出て下校するようにしました。
子どもたちは、先生の指示に従っておしゃべりをせずに静かに移動し、1列になって帰路に着いていきました。
1月27日(木) 授業風景
休みが明けて子どもたちが登校してきました。3学期のチーム中央のテーマのとおり、「できることに感謝!」の思いが膨らんできました。
感染対策をしっかり行いながら、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。
1月17日(月) 授業風景
3学期がスタートして1週間が経ちました。各教室を回ると、子どもたちの真剣に授業に臨む姿が輝いて見えました。「できた!」「分かった!」という思いがあちらこちらから伝わってきました。
1月14日(金) 外国語活動
鹿沼市の外国語活動アドバイザーの先生が来校し、3,4年生の外国語活動の授業を観ていただきました。「3,4年生とも楽しみながら英語に親しみ、どの児童も活発に取り組んでいて素晴らしい。」というお褒めの言葉をいただきました。
児童の外国語活動におけるコミュニケーション能力の向上を目指して、その指導の在り方をアドバイザーの先生からご指導いただきました。今後の授業に生かしていきたいと思います。
【4年生の授業の様子】
1月13日(木) 旬のお魚ランチ
今日は、旬のお魚ランチでした。タラは白身魚で、脂肪が少なく淡白な味なので、胃腸の弱い人からお年寄りまで気にすることなく食べられる魚です。「たらふく食べる」という言葉がありますが、それはタラから生まれた言葉です。タラは海の底の深いところに住んでいて、なかなか餌にありつけないために、見つけた餌をどんどん食べてしまって、いつもお腹がパンパンに膨らんでいるというところからこの言葉ができたそうです。今日はフライにして美味しくいただきました。
1月12日(水) 一斉下校
水曜日は一斉下校になります。1学期途中から一斉下校の仕方を変更し、揃った班から「さようなら」をしていますが、早く帰路に着こうと集合がとても早くなりました。担当教員の確認後に、元気よく「さようなら」をして下校していきました。
栃木県鹿沼市今宮町1624
電話 0289-62-5161
FAX 0289-62-5162
アクセスは下のQRコードをご利用ください。