学校ニュース

2023年4月の記事一覧

1年生が清掃を開始しました。

 4月28日(金)、今日から1年生が清掃を開始しました。予想通り、あちらこちらで上級生が親切に清掃の仕方を教える姿が見られました。上級生が机を寄せて1年生が椅子を運んだり、モップの使い方を教えたり、一緒に床拭きをしたりしていました。見ていて、温かい気持ちになりました。

  

 

清掃班会議

 中央小学校では、縦割り班で清掃を行います。今日は、1年生を交えて清掃班を作り、役割を分担しました。いよいよ明日から、1年生も清掃活動に加わることになります。きっと、上学年のお兄さんお姉さんが、分からないことを優しく教えてくれることでしょう。

  

避難訓練を実施しました。

 4月27日(木)、火災が起きた時のことを想定した避難訓練を実施しました。事前に避難行動について各クラスで指導をしたこともあり、慌てずに放送を聞き、「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」を意識しながら、迅速な行動をとることが出来ました。自分の命を自分で守る力を養えるよう、様々な場面を想定し、今後も避難訓練を実施していきたいと思います。

  

  

縦割り班組織づくり

 4月26日(水)、縦割り班の組織づくりをしました。今年1年間一緒に活動するメンバーで集まり、自己紹介をしたり、どんな班にしたいかを話し合ったり、班のシンボルマークを考えたりしました。6年生を中心に話し合いが行われ、色々なアイディアが出されていました。これから仲良く助け合いながら、色々な活動に取り組んでいって欲しいと思います。

  

  

  

本日の教室の様子

 4月25日(火)、授業中、各教室をまわると、どのクラスも集中して授業に取り組んでいました。

 1年生は、算数で「5までのかず」を学習していました。袋の中のおはじきを5枚とり、赤と青の数を数えていました。何色のおはじきをとるのかわくわくしながら、仲良く学習に取り組んでいました。

  

 2年生の教室に行くと、生活科の学習で、1年生と学校探検をする準備をしていました。1年生のために一生懸命準備する2年生の優しさが、伝わってきました。

  

 3年生の教室では、算数の学習をしていました。自分の考えを友達の前で説明する姿が、とても頼もしく見えました。4年生の教室では、学級活動で、災害時の避難の仕方について、学習をしていました。真剣に話を聞く態度が素晴らしかったです。

  

 5年生の教室では、外国語の学習をしていました。自分の名前のスペルを友達に伝えたり、好きなものを質問したりしていました。進んで英語を使って質問に答える姿に感心しました。

  

 6年生の教室に行くと、教室が5月らしく飾られていました。児童が自主的に飾りを作り、自分たちの教室を飾っています。一つ一つの飾りが、アイディア豊かにとても丁寧に作られていていました。見ているだけ楽しい気持ちになりました。

  

 

学習指導の充実のために

 「確かな学力と社会性を身につけ、自律的精神に満ちた心豊かでたくましい児童を育てる。」が、本校の教育目標です。この実現に向けて、教職員研修を行い、授業について職員で話し合ったり、授業研究を行ったりしています。今年度も「児童にとってより分かりやすい授業」を実践できるよう、努力していきます。

  

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 4月21日(金)、今日は授業参観・PTA総会・学年懇談会を実施しました。入学・進級し、頑張っている児童の様子を保護者の皆様に見ていただくことができたことを、とてもうれしく思っています。今年度も、保護者の皆様との連携を密にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  

  

はじめての1・2年下校

 4月20日(木)、今日は初めての1・2年生下校でした。2年生は、先に並んで1年生にお手本を見せていました。2年生が並ぶ場所を教えたり、2年生の班長が、1年生がきちんと並んでいるか確認したりしていました。さすが2年生。頼もしいお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。

  

  

3年生 校外学習

 4月20日(木)、3年生が社会科の学習で校外学習に出かけました。学校の周辺を歩き、様々な施設があることを確認してきました。普段の登下校では気づかなかった場所を発見したり、詳しく見学することで、新たな発見をしたりしていました。

  

 

 

はじめての一斉下校

 4月19日(水)、今日は初めての一斉下校でした。班長が、1年生を教室に迎えに来て並びます。班長が迎えに来ると、ほっとした表情で教室を出ていきました。上級生が、優しく声をかける姿を見て、温かい気持ちになりました。