学校ニュース

2023年5月の記事一覧

3年生 だるまさんがころんだ

 5月30日(火)、3年生がクラス共遊で、「だるまさんがころんだ」をしていました。この遊びの楽しさは、途中で動きを止めるところです。それぞれが、自由に動いて止めたときのポーズが、何とも楽しくて、思わず笑みがこぼれました。

  

1年 体育 増やし鬼

 5月30日(火)、1年生が、体育の授業で「増やし鬼」をしていました。楽しそうな声が校庭に響き、みな、一生懸命に追いかけたり、逃げたりしていました。逃げる範囲を決めたり、制限時間を決めたりしながら、工夫して楽しんでいました。熱中症予防に、途中で休憩をとり、水分を補給したり、ミストを浴びたりしていました。子どもたちの笑顔が、きらきら輝いていました。

  

  

How many strokes ?

 5月29日(月)、3年生の教室に行ってみると、外国語活動の授業をしていました。英会話に楽しそうに取り組んでいたので、仲間入りをして、会話に挑戦してみました。3年生がとても上手にやり取りをしていて、感心しました。

  

6年生 道徳

 5月29日(月)、6年生の教室に行ってみると、道徳の授業をしていました。自分の考えを友達に伝えたり、友達の考えを聞いたりしながら、自分とは違った考え方に触れ、自分の考えを深めていました。

  

3年 外国語活動

 5月26日(金)、3年生の教室に行ってみると、とても楽しそうに外国語活動に取り組んでいました。流ちょうな発音にもびっくり。英単語もたくさん覚えていて、質問にも進んで答えていました。

  

4年生 手話教室

 5月26日(金)、4年生は、手話ボランティアの方々をお迎えし、手話について学びました。音を使わずに、言葉を伝える方法には、いくつかの種類があることを学んだり、自分で伝えてみたりしました。4年生の福祉学習のテーマ「互いを理解し合う」につながる体験となったようです。

   

5年生 家庭科調理実習

 5月25日(木)、今日は、家庭科室から美味しそうなにおいがしてきたので、行ってみると、5年生が調理実習をしていました。ほうれんそうとジャガイモをゆでる学習でした。ゆで方の違いやゆでる時間の違いなどを考え、実際に調理していました。結果を自分の舌で確かめながら、新たな課題をもつこともできたようです。

  

  

図書室にアジサイの花が咲きました

 図書室に行ってみると、図書室の窓に、美しいアジサイの花が咲いていました。KLVの皆さんは、子供たちが良い環境の中で読書に親しめるよう、季節のものを掲示し、図書室の環境を整えてくださっています。KLVの皆さん、いつも本当にありがとうございます。

  

体力テスト

 5月24日(水)、今日は、体力テストを実施しました。児童の健康を考え、朝の涼しいうちに実施しようと、朝早くから職員が準備をし、予定通り、1時間目から体力テストを始めました。本校では、縦割り班ごとに測定場所を移動し、全学年で体力テストを実施します。上学年が、下学年にコツを教えたり、下学年が上学年を応援したりする姿が見られました。各自が、自分の記録を伸ばそうと、懸命に取り組んでいました。

  

  

  

  

  

5年生 朝の読書

 5月23日(火)、朝の教室の様子を見に行くと、5年生の教室では、読書が始まっていました。朝の準備を素早く整え、落ち着いて静かに本を読む姿に感心しました。さすが高学年生です。