鹿沼市立加園小学校は、自ら学ぶ子ども・豊かな心の子ども・元気で強い子どもの育成を目指します。
令和7年度 日誌
チャレンジタイム
1・2年生は3分間走、3~6年生は5分間走です。自分のペースで走ります。先生も走ります。

お話工作
加園小KLVの皆さんと図書支援員の先生からクリスマスを題材にした絵本を読み聞かせていただいた後、クリスマスカード作りを行いました。一人一人のアイディアを生かした楽しいカードができました。この行事を迎えると「ああ、今年も終わるんだなあ・・・」という気持ちになります。


避難訓練
地震発生から火災が発生する場合の避難訓練は2回目です。きっと1回目より避難行動の自己ベスト更新ができたことでしょう。鹿沼市消防署の消防士の方々の協力で、救助袋体験も行いました。実際に体験したのは6年生でしたが、他学年にとっても、救助袋に対する恐怖心が軽減するという効果があったようです。これからより一層空気が乾燥する季節です。火事が起きてからどうするかの前に、火事が起きないようにどうするかということも大切にしたいです。


加蘇中訪問 5・6年生
生徒会役員からの中学校生活の紹介、総合的な学習の時間に取り組んでいるお囃子と茶道の体験、美術と理科の授業参観など盛りだくさんの内容でした。中学生となった自分たちの姿をイメージし、今必要なことやるべきことを考えるよいきっかけになりました。加蘇地区に生きる加蘇地区の子供としての自覚も芽生えたかもしれません。


第1回閉校記念事業実行委員会
令和9年度の学校統合に向けて、閉校記念事業を企画・運営する実行委員会の第1回会議が開催され、組織作りに続き、閉校記念誌の作成と閉校記念式典の開催を主な事業とすることを確認しました。これから実行委員会や各部会、PTA全体での話合いや準備を経て、記念誌は令和9年2月の完成を予定し、記念式典は3月に実施します。保護者、地域の皆様、学校が協力して、加園小学校の有終の美を飾るべく活動していきたいと思います。
学年PTA 2年生
加蘇地区自治会協議会長様を講師に迎え、竹灯り作りを行いました。電動ドリルを使い、親子で協力して竹に穴を空けていきます。安全第一ですが、何事もチャレンジしなければ身につきません。最初は恐る恐るだった子供たちも、どんどん上手になっていきました。夜になって、竹灯りに火をともすのが楽しみですね。


プレイコーナーリニューアル
様々な学年の子供たちが一緒に遊べるように、2階と3階に分かれていたプレイコーナーを2階の1か所にまとめました。ゴザマットも敷いて、より一層ゆったりとした空間になることを目指しました。プレイコーナーには細かい約束事はありません。何も言われなくても子供たちは、ゴザマットには上履きを脱いで上がり、時間になったら写真のように、しっかり片付けをしています。信じて任せればできる子供たちです。


学年PTA 1年生
日本こどもフィットネス協会エリアディレクター様を講師に迎え、親子フィットネス教室が行われました。音楽に合わせて体を動かしながら、親子のスキンシップを思う存分楽しんでいました。親子共々多少の照れくささも感じながら、嬉しそうに活動する様子が微笑ましいです。特に、親の皆さんの笑顔が印象的でした。


ものづくり教室 5・6年生
毎年恒例の、学校運営協議会主催行事です。今年度は木製の椅子づくりでした。栃木県技能振興コーナーと鹿沼市建築土木技能士会の方々のご指導・ご協力により、苦労しながらも自分の力でつくり上げる喜びを味わうことができました。多少いびつでも、傾いていても、愛着のこもった一品は、いつまでも大切にされることでしょう。

食に関する授業
3・4年生の学級活動の時間に、栄養教諭の先生による「おやつの上手なとり方」をテーマにした授業がありました。導入では、昨日の全校校外学習で子供たちが持ってきたおやつを写真で紹介しました。その後、子供たちがよく食べているであろうおやつの中に、塩、油、砂糖がどれくらい含まれているか確認しました。予想以上にたくさん含まれていることが分かって驚いたようです。では、おやつはどのようにとるとよいのでしょうか。話し合ったり確かめ合ったりしたことを共有することで、自分の生活習慣を見直すきっかけになったようです。食は命を支えるもの。これからも食育には力を入れていきたいです。
栃木県鹿沼市加園2800
電話 0289-62-3482
FAX 0289-62-4019
アクセスは下のQRコードをご利用ください。