令和4年度以前 日誌

10月27日(火)なかよし班〈共遊〉

 業間に6年生が計画を立て、なかよし班で遊びました。1と4班は「ドッジボール」、2と3班は「ふやしおに」、5と6班は「三本線」でした。青空の下、みんな久しぶりの共遊を楽しんでいました。
      

10月22日(木)4年総合的な学習の時間〈自薦観察〉

4年生は、鹿沼自然観察会の渡邊先生、山﨑先生と学校周辺の自然観察に行きました。直前まで小雨が降っていましたが、出発直前に雨は上がり,秋の季節を楽しみながら、楽しく活動することができました。今日の観察では、昆虫を4種類、野鳥はなんと10種類も見つけることができました。学校に戻ってからの学習で,キチョウとモンキチョウの違いやタテハ蝶にはC型とL型があることを教えていただきました。また,学校の南の山の近くで、クマタカが木に止まっているのを観察することができました。クマタカは,羽を広げると140~160cmもあり、精悍な顔と冠羽状の羽毛が特徴だそうです。クマタカは国のレッドデータブックで「絶滅危惧1B類」に指定されている大変めずらしい野鳥です。加園の自然観察を8年も行っている自然観察会の方々も加園にクマタカがいるのを見つけたのは初めてということでした。地域の自然の素晴らしさを感じることができた1日になりました。
      

第3回家庭教育学級 バスボム&ハンドクリーム作り in 加園小理科室

 今年度最後となる、家庭教育学級の講座を10月22日10時から加園小学校理科室で実施しました。講師にはハーバルセントの内田優子様をお招きしました。内田先生からは、それぞれのオイルの持つ効能を教えていただき、自分に合った『しっとりアロマハンドクリーム』を作りました。次にハロウィンバスボムを作りました。お風呂の中に入れたときに飛び出すおもちゃを中に入れて作りました。内田先生の用意してくださった、シールや飾りをつけて、ハロウィンを演出しました。最後に大人のバスボムとして型で作るバスボムも作りました。型から取り出せず苦戦しましたが、お気に入りのバスボムが出来上がりました。
   

10月21日(水)新採指導訪問〈5年国語〉

 今日は新採指導訪問で鹿沼市教育委員会の指導主事の先生に5年生の国語の授業を見ていただきました。「漢字の読み方と使い方」の学習で、ペアでいろいろな音をもつ漢字を使って熟語クイズを作り、グループで楽しく問題を出し合いました。子ども共々熱心に前向きに取り組んでいる姿をほめていただきました。
      

10月20日(火)手話教室〈文化クラブ〉

 手話ボランティアの滝澤さんと秋澤さんをお招きして、クラブの時間に手話教室を行いました。聴覚障害の方のコミュニケーションの方法を教えていただいた後、挨拶などの簡単な手話を実際にやってみました。最後には一人一人名字の手話を教えてもらいました。子どもたちは、拍手の手話を教わった後すぐ使ってみるなど楽しく活動し、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。