鹿沼市立加園小学校は、自ら学ぶ子ども・豊かな心の子ども・元気で強い子どもの育成を目指します。
令和4年度以前 日誌
さつきランチ(県産物献立)
今月のさつきランチは「県産小麦バターロール、かんぴょう入りクリーム煮、ニラ入りサラダ、とちおとめゼリー」でした。栃木県や鹿沼市の食材を味わいながらいただきました。
なわとび大会(1・2年生、3・4年生)
時間跳び(1・2年生は最高5分間まで、3・4年生は最高7分間まで)と1・2年生があや跳び、3・4年生が二重跳びの回数を記録しました。自分の目標を目指してがんばりました。記録は後ほどお知らせします。
1・2年生
3・4年生
なわとび大会(5・6年)
なわとび大会は、学年ごとに記録をとりました。5・6年生は「前跳びの継続時間」(最高10分まで)と「二重跳びの回数」を記録しました。10分間続けてとべた人が4人いました。二重跳びは100回跳んだ人がいました。練習の成果と一人一人の頑張りが素晴らしいです。
6年生卒業まであと22日
6年生教室には、卒業までのカレンダーが掲示してあります。あと22日です。1日1日を大切に過ごしていきたいですね。
英語の時間には、「中学校生活と夢」について話し合いました。
廊下には、図工の時間に仕上げた卒業制作のオルゴールが飾られています。
家庭科の時間には、感謝の気持ちを表す小物の制作を行っています。みんな真剣に取り組んでいます。何ができあがるのでしょう。
はつうま献立
今日は初午(はつうま)の日で、栃木県の郷土食である「しもつかれ」が給食にでました。農作物の豊作とくらしの安全を願って赤飯と一緒に稲荷神社に供える行事食でもあるそうです。
調理員さんが鬼おろしで大根や人参を粗くすりおろし、サケやマスの切り身はオーブンで焼いてから加えるなど、子ども達が食べやすいように工夫して作ってくださいました。
朝早くから、作業を始め、丁寧に作ってくださいました。「しもつかれ」は栄養価も高く健康に良い料理です。作りたてのしもつかれをしっかり味わっていただきました。
3・4年生の授業より
3年生の算数では、そろばんでの数の表し方や簡単な計算の仕方について学習しました。子ども達は、そろばんを目にする機会はほとんどないようです。日本に昔から伝わる計算方法について知る良い機会となっています。
外国語活動では、「道あんないゲームをしよう」の学習を行いました。ALTの先生の発音をよく聞いて、上手にたずねたり、答えたりしていました。
理科では、「水のゆくえ」の実験をしました。コップに入れた水はどうなっていくのか、ラップをしたものと、しないもので、しばらく置いて比べます。また、校庭で湿った地面に伏せておいたカップの内側にはどんな変化があらわれるか調べました。こちらは、お天気が良かったのですぐに変化が現れました。「どうしてだろう。」と、疑問をもとに話し合っていました。
1・2年生体育
カラーコーンを回ってドリブルの練習です。あまり強く蹴ると思わぬ方向にボールが転がってしまうので、少しずつ蹴った方がよいことに気づいたようです。一生懸命練習しているうちに、体も温まってきました。
休み時間
5年生は、長縄跳びで2分間に何回跳べるか記録に挑戦中です。100回を超えて跳べるようになってきました。まだ、挑戦は続きます。
委員会活動でプランターへの水やりを交替で行っています。パンジーが寒さに耐えて次々に花を咲かせています。花壇にはスイセンの花も見られ、春が近づいていることを感じます。
休み時間の後は、しっかり手を洗います。放送される手洗いの音楽に合わせ、指先や手首も丁寧に洗っていました。
授業の様子から
1・2年生
体育:なわとびの練習をしています。休み時間にも練習して、上手に長くとべるようになってきました。
3・4年生
音楽:太鼓の演奏を練習しています。バチの持ち方や姿勢にも注意してリズムよくたたいています。
5年生
算数:円柱の展開図について考え、方眼用紙に描いて組み立てます。
6年生
図工:卒業制作のオルゴールを作っています。思い思いのデザインで丁寧に仕上げています。
節分献立
今日は節分の日で「いわしのしょうが煮、和風和え、けんちん汁、福豆」の献立でした。豆は鬼を退治する意味があり、いわしは、鬼がその匂いが嫌うとされています。けんちん汁は、節分の時期はまだ寒いので、サトイモや野菜などがたっぷり入った汁を食べると体を温めるのによいとされています。
オンライン授業の職員研修
ICT支援員さんにお世話になり、効果的なオンライン授業の実践方法について研修を行いました。授業でタブレットを使う機会も増え、職員も子ども達も操作に慣れてきていますが、どのようにしたら、よりスムーズに分かりやすく教えたり伝えあったりすることができるか、研修を重ねています。先生方も「こういった場合は・・・」などと質問しながら熱心に参加していました。
モンゴルのお話と音楽
オンラインの授業で、2年生と3・4年生が、モンゴリアンビレッジの皆さんに、モンゴルのお話、馬頭琴の演奏やホーミーの歌をきかせていただきました。2年生は国語「スーホの白い馬」でモンゴルの国のことや馬頭琴のことについて学んでいるので、興味津々で話を聞いていました。3・4年生も迫力のある演奏や歌に驚いていました。
学校給食特別週間
今週は、学校給食特別週間でした。1月24日が学校給食が始まった記念日で、そこから1週間が特別献立となりました。外国の料理や日本各地の料理、地元の食材を使った料理など、1週間、様々なメニューを楽しむことができました。
1月24日(月)中国の料理
棒棒鶏(バンバンジー)はゆでた鶏肉を棒でたたいて柔らかくしたことから料理名に棒という字が入っているそうです。白湯(パイタン)は、豚骨や鶏ガラを煮込んでつくる白く濁ったスープです。野菜がたっぷり入っていました。シュウマイも2つ、つきました。
1月25日(火)山口県や愛知県の料理
その土地ならではのご当地料理はたくさんありますが、山口県の料理「チキンチキンごぼう」は甘辛い味が大人気です。愛知県のおでんは、八丁味噌を使っています。肉も入って「肉みそおでん」でした。
1月26日(水)トルコの料理
ケバブはトルコの代表的な料理です。今日は鶏肉のケバブでした。チョバンサラダは羊飼いのサラダと呼ばれ、レモンを使ったさっぱりした味付けです。レンズ豆のスープは、日本の味噌汁のようにトルコでは手軽にいつも食べられているそうです。
1月27日(木)和食:日本の料理
和食は世界の人々から栄養バランスが素晴らしいと注目されているそうです。昆布のだしがきいた汁、切り干し大根の煮物、イワシの開きみりん漬け焼き、それにコシヒカリのごはんの献立で、和食をしみじみ味わいました。
1月28日(金)鹿沼の特産物を使った「いちごランチ」
さつきの舞米粉パン、はとむぎ雑炊、ハンバーグにらソースがけ、いちごの献立でした。米粉パンは、ブランド米に指定されている「さつきの舞」から作られています。雑炊には、鹿沼市産のはと麦と栃木県産の大麦がたっぷり使われていました。にらやいちごも鹿沼市の特産品ですね。いちごは、JAより小中学生の皆さんへと特別にいただいたものです。甘くてとてもおいしかったですね。
人権教育講演会
6年生がリモートで人権教育に関する講話を聞きました。画面越しではありましたが、講師の先生の熱のこもった講話に、差別が不合理であること、一人一人の人権が守られなければいけないことをしっかり考えることができました。子ども達の質問にも答えてくださりありがとうございました。
6年生奉仕作業
家庭科の授業で、6年間お世話になった学校にできることを考え、分担や作業の手順について計画を立て実践しました。活動の内容は体育館2Fの清掃、体育館器具庫の清掃・整理、ベランダの清掃、廊下のテープ貼りです。児童は計画に従い、普段行うことができない場所を協力してきれいにすることができました。また、学校の廊下右側を意識して歩行するために貼ってあるテープを新しく貼り変えることもできました。
(児童の感想)
・協力して体育館の器具庫をきれいにすることができました。床をたわしでよくこすり、ピカピカにすることができとてもすっきりした気持ちになりました。
・これからもきれいな教室や自分の部屋にしていくために、工夫して掃除していきたいと思います。
・家でも汚れているところを自分からきれいにするようにしたいと思います。
・道具を使ってきれいにしたのでとてもいい気分でした。家でも実践したいです。
・ベランダを隅々まできれいにすることができました。すき間の汚れをたわしでごしごしとこすってとてもきれいになりました。家のベランダもきれいにしたいと思います。
第3回学校評議員会
第3回学校評議員会を開催しました。学校評価アンケートについて説明し、ご意見をいただいたり情報交換を行ったりしました。短時間での開催となりましたが、貴重なご意見をいただきありがとうございます。今後の学校経営に生かしていきたいと思います。
感謝の手紙
今年度これまでお世話になった方々に感謝の手紙を書きました。本来でしたら感謝の会にお招きする予定でしたが、今回は学年ごとに手紙やメッセージを送ることになりました。たくさんの方にお世話になり感謝申し上げます。
国際理解授業(アンデスの音楽)
6年生の音楽の授業で、アンデス地方の音楽について教えていただきました。画面を通してのオンライン授業でしたが、アンデス地方の楽器を見せてもらったり、演奏を聴かせていただいたりしました。外国の音楽について理解を深めることができました。
児童の感想
・ケーナやサンポーニャなどいろいろな楽器があることがわかりました。
・音色がとてもきれいでした。
・アンデス山脈の自然のきびしさとそこで生きてきた人々の生活から、アンデスの音楽が生まれたのだと思いました。
・ケーナを演奏してみたいです。
・「コンドルはとんでいく」の演奏が素敵でした。
5年生、福祉・介護の仕事出前授業
栃木県社会福祉協議会、栃木県介護福祉会の介護士さんにお世話になり、福祉・介護の出前講座を行いました。感染症対策のため、オンラインで実施しましたが、実際に介護のお仕事をなさっている方からお話を聞くことができ、とてもよい学習になりました。仕事をする喜びや人と関わるお仕事の素晴らしさが伝わってきました。
加園小6年生の「イングリッシュランチ」
加園小の6年生がALTの先生と一緒に英語の勉強をしながら考えてくれた献立です。テーマは『地元の食材を使い、栄養バランスを考えた献立』です。鶏のにらソースに使われているにらとコロコロ漬けの大根は鹿沼市で育てられています。かんぴょうの玉子汁のかんぴょうと玉子は栃木県産で味噌は加園小4年生が3年生のときに作った味噌です。地元食材がたくさん使われているので「さつきランチ」にもなっています。とてもしくいただきました。
栃木県鹿沼市加園2800
電話 0289-62-3482
FAX 0289-62-4019
アクセスは下のQRコードをご利用ください。