鹿沼市立加園小学校は、自ら学ぶ子ども・豊かな心の子ども・元気で強い子どもの育成を目指します。
令和4年度以前 日誌
2月4日(火)6年琴体験教室
4校時に作新学院高等学校の琴部5名と先生3名を講師に迎えて、6年生を対象に琴体験教室を開きました。始めに琴部の皆さんが、「千の風にのって」と「さくらさくら」を演奏してくれました。その後、子どもたちが琴で「さくらさくら」が弾けるように教えてくれました。6年生からは、「実際にやってみると琴は難しかった。上手にひけるお姉さんたちはすごい。」「ドレミが一二三で和楽器らしさを感じた。」「お姉さんがたちが丁寧に教えてくれてうれしかった。」という感想が聞かれました。

2月3日(月)せつぶん献立
今日の給食は、節分献立で、いわしのおかかに、菜の花あえ、みそ汁、ごはん、牛乳、ふく豆でした。いわしはとてもおいしく味付けされ、魚が苦手な子も食べられたようです。最近は恵方巻きを食べることが流行っていますが、今夜豆まきの声は聞こえてくるでしょうか。

2月3日(月)通学班編制
業間にランチルームで来年度の通学班編制をしました。実際に新しい班で登校するのはまだ先のことですが、新1年生に手紙を書いたり、安全マップを作ったり、安全な登下校ができるように準備を進めました。いつも保護者の方や地域の皆様が見守ってくださっているおかげで、安心して登下校することができています。これからも安全に過ごせるように引き続きよろしくお願いします。

1月31日(金)大なわ〈チャレンジタイム〉
業間のチャレンジタイムになかよし班で大なわをやりました。なわとび大会に向けて休み時間に自主的に練習しているせいか、どの子もとても上手になりました。また、いろいろなとび方にチャレンジする姿もみられました。楽しみながら体力がつけられたらよいと考えています。

1月30日(木)3年みそ作り〈3日目〉
3日目の今日は、学年PTAで保護者の方と一緒にみそ作りをしました。昨日煮た大豆をつぶして、糀と塩と混ぜ合わせました。その後、みそ玉を作り、たるに入れました。作業の工程では、いろいろな驚きや発見がありました。何日間か余熱をさましたら、ひみつの部屋にしまう予定です。秋においしいみそになっているか、今から楽しみです。


1月29日(水)3年みそ作り〈2日目〉
2日目の今日は、昨日から水につけておいた大豆と乾燥した大豆を比べることから始めました。水につけた大豆は、大きく重くなり、皮がむけたり、やわらかくなったりしているなどのたくさんの発見がありました。その後、なべで煮て、ボランティアの方からアク取りについて教えていただきました。2時間目以降は、午後3時までボランティアの方が火の番をしてくださいました。

1月28日(火)5年社会科見学〈日産自動車栃木工場〉
5年生が社会科の自動車の学習で工場見学に行ってきました。実際に見学することにより、教科書だけではわからない多くの学びをすることができました。「百聞は一見にしかず」のことわざどおりです。お昼は「上三川いきいきプラザ」で食べましたが、やっぱりお弁当はおいしかったようです。

1月28日(火)みそ作り〈3年〉
今日から農園で収穫した大豆を使ってみそ作りを始めました。子どもたちは、まず乾燥した大豆の観察をしました。堅さや色、皮の筋など、細かい点まで熱心に観察していました。その後、大豆を洗って水につけました。友達と協力して活動することができました。水につけた大豆がどのように変化するのか、明日が楽しみです。

1月27日(月)馬頭琴〈2・5年〉
4校時に3名のボランティアの先生をお招きして、馬頭琴について学びました。前半は、写真を使ってモンゴルの生活について教えていただきました。モンゴルの民族衣装も試着させてくださいました。その後、ブフ・ジャルカルさんに馬頭琴を演奏していただきました。モンゴルの草原を感じる力強い演奏でした。ホーミーの響きもすばらしかったです。本物に勝る教材はないと感じました。お陰様で5年生の音楽と2年生の国語の「スーホの白い馬」の学習では、深い学びができそうです。

1月24日(金)6年租税教室
税に関する理解を深めることを目的として、県税事務所の山田さんを講師としてお招きし6年生を対象に「租税教室」が行われました。「税金がないと大変」「どんな場所が税金でできているかわかった」「税金の種類がたくさんあることがわかった」など、税金がどのように使われているかを学習し、税の大切さについて理解を深めることができました。

新着情報
基本情報
栃木県鹿沼市加園2800
電話 0289-62-3482
FAX 0289-62-4019
カウンタ
0
1
3
2
4
1
1
8
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。