鹿沼市立加園小学校は、自ら学ぶ子ども・豊かな心の子ども・元気で強い子どもの育成を目指します。
令和4年度以前 日誌
5月6日読み聞かせを行いました
図書ボランティアKLVの方々と図書支援の先生にお世話になり、加園出身の(株)崎陽軒創始者 野並茂吉氏の生涯を紙芝居にした「茂吉のシウマイ人生」の読み聞かせをしていただきました。低学年、中学年、高学年に分かれて実施しましたが、たくさんの苦労を重ねて、崎陽軒のシウマイを有名にした野並氏のことを知り、「困難に負けないで努力を続けてすごい」「加園出身だなんてびっくりした」などの感想を話していました。鹿沼ケーブルテレビと下野新聞社の取材もありました。みんな立派に取材に答えていました。
4月28日交通安全教室を行いました
交通安全教室では、警察の方から、道路の横断の仕方、車の内輪差、車の死角についてお話をうかがいました。そして校庭に設置した交差点で、登校班ごとに横断の仕方を確認しました。「手をきちんとあげて、道路をわたることをアピールして」「声にだして、右、左、右、後ろ、前を確認して」「ただ右、左を見るだけでなく、車が来ないかをしっかり確認すること」とたくさんアドバイスをいただきました。下校の時には、見守りボランティアの皆さんからもお話をいただき、みんなで「よろしくお願いします」とあいさつをしました。これからも教えていただいたことを忘れず、安全に登下校してください。
チャレンジタイム
チャレンジタイムになかよし班で、サーキットトレーニングを行いました。班ごとに準備運動をした後、うんていや鉄棒、登り棒の遊具を使った運動や竹馬、的あてなどにも挑戦しました。できた技や回数はそれぞれ記録しました。次回、また記録が伸ばせるようがんばってください。
鮎放流体験
荒井川漁業協同組合のご協力で、3・4年生が、総合的な学習の一環としてアユの稚魚の放流体験を行いました。説明を聞いた後、それぞれのケースにアユの稚魚を入れてもらい、観察をしました。アユは、「香魚」とも言われ、香りのある魚だそうです。海で育った稚魚は生まれた川をさかのぼってきて、石についた苔を食べて大きくなるそうです。子供たちは、稚魚が弱ってしまわないようにそっと川に放してあげました。そして、放してあげたアユが元気に泳いでいく姿を嬉しそうに見ていました。荒井川が、アユでいっぱいになるといいですね。
授業参観・引き渡し訓練・PTA全体会お世話になりました
授業参観では、子ども達は初めのうち少し緊張しているようでしたが、家の人に見ていただいて、とてもうれしそうな表情で学習に取り組んでいました。続いて行われた引き渡し訓練では、地震が起こった想定で行いましたが、とてもスムーズに、保護者への確認と引き渡しを行うことができました。ご協力ありがとうございました。PTA全体会は、校庭で、内容を短縮しての開催となりましたが、役員の引継ぎや、感謝状贈呈、職員紹介を行うことができました。大変お世話になりました。
栃木県鹿沼市加園2800
電話 0289-62-3482
FAX 0289-62-4019
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
