学校ニュース

2023年6月の記事一覧

5年生手話教室

5年生が総合的な学習「手と手をつないで」の学習で、鹿沼地区手話通訳者連絡会から2名の方に来ていただいて、手話教室を行いました。聴覚障がい者の方と手話通訳の方お二人のやり取りを見て、初めは緊張気味でしたが、徐々に手を動かしながらリラックスして学習することができました。そして、体験を通して、どうしたら伝えることができるのか、一人一人が考えることができました。

 

授業公開(親子学習会)を行いました。

1学期2回目に保護者の皆様に学校にお越しいただく機会に、普段の授業の様子を見ていただきたいと考え、今年度は授業公開といたしました。2~4校時の3時間を公開しました。

また、そのうち1時間、情報モラルについて親子学習をおこないました。たくさんの保護者の皆様が御参加くださり、本当にありがとうございます。1~3年生は、県教委の情報モラル研修会として、デジタルアーツ株式会社から講師の先生に来ていただきました。4~6年生は、栃木県青少年育成県民会議主催の事業として、合同会社ロジカルキットから講師の先生に来ていただきました。インターネットの利用やトラブルを防いで、将来のために上手に付き合っていくためにはどうしたらよいのか、考える時間となりました。ぜひ、御家庭でもどんなことを考えたのか、話し合ってみてください。

 

体力向上エキスパートティーチャーの授業で、走力アップ!

今年度も県の体力向上エキスパートティーチャーにお越しいただいて、3~6年生がブロックごとに体育の授業を行いました。

「走る」という一見単純な運動ですが、いかに速く走るかには様々なコツがあります。そのコツを、ボールなども使って、分かりやすく教えてくださいました。体の使い方を身につけられれば、走力もアップすることでしょう。次回は、10月にお越しくださいます。

 

150周年記念写真撮影

今年度、本校は創立150周年を迎えます。記念式典は10月17日に行いますが、今回記念写真を撮影しました。専門業者の方にお願いして、ドローンを使っての撮影です。

子供たちと全職員とで青いボードを持って、校章の文字を校庭に作りました。

最後に、みんなで集合写真も撮っていただきました。

出来上がりが楽しみです。7月初旬に見本の写真が届きます。

梅雨ですが…

例年より早い梅雨入りとなり、雨が続く日もしばしばです。しかし、今年は雨の日も楽しみになりそうな催しを企画しました。題して、

「雨の日音楽会」!

2階のホールにあるグランドピアノ。年に数回しか弾くことがなく、古いけれどもいい音色を出すのにもったいない!弾いた音が、3階まで吹き抜けになっている昇降口に響き渡って、それはそれは素敵なのです。

そこで、雨の日だけ業間に、このピアノの周りに集まって、演奏したい人が自由に弾いたり、その音楽を聴いたりする「雨の日音楽会」開くことになりました。さっそく6月14日に第1回目の音楽会が開かれました。徐々に子供たちが集まってきました。

意外にも「弾きたい!」という子がたくさんいて、次々と曲を披露してくれました。もちろん、片手でもつまづいても構いません!1曲終わるごとに拍手が沸き起こり、温かい空気に包まれていました。

 

 

また今日は、梅雨の合間の晴れ!待ちに待ったプールです。

6月上旬に、4・5・6年生がプール清掃をしてくれました。どろどろのプールの底を、何度もこすって、きれいなプールになりました。昨年度、プールの排水バルブが故障したため、修理できるかどうか見通しが立たなかったので心配しましたが無事修繕していただき、今年度も水泳学習ができることになりました。

 

しかし、雨や曇りの日が多く、なかなか水温が上がらなかったため、ようやく今日入ることができました。まずは6年生が入って、プール全体の水を攪拌してくれました。きれいな水と暑い日差しに、プールを満喫していました。ほかの学年も、明日以降順次水泳学習を行っていきます。

 

 

花いっぱいになりました

見野・富岡・下遠部環境整備委員会の皆様から、たくさんのベゴニアの苗をいただきました。花壇を職員で整地し、児童や職員で、苗を植えました。毎年、御支援くださっているおかげで、学校の環境が美しく整えられます。本当にありがとうございます。

 

大盛況!PTA球技大会

6月11日(日)、PTA球技大会が本校体育館で行われました。コロナ禍で実施できず、昨年3年ぶりに開催しました。今年度も、PTAの親睦を深めるために、学年対抗ソフトバレーボールを行いました。70名以上の保護者の方と、教職員も参加しました。また、菊西サポートの皆様も、人数の足りないチームの助っ人として、また、審判としてご協力くださいました。数々の好プレーに拍手が起こるなど、和気あいあいとした雰囲気の中、ゲームが繰り広げられました。子供たちも大勢かけつけ、大きな声援を送ってくれました。優勝は5年生チーム、準優勝は2年生チームでした。

PTAの絆が深まり、菊西小ならではの行事が、見事に復活したと実感しています。これからも、よろしくお願いいたします。

 

 

頑張ったね!体力テスト

6月1日、体力テストを行いました。今年は学年ごとではなく、縦割りのなかよし班ごとに、種目を実施しました。5・6年生が低学年生の面倒をよく見てくれて、頼もしさを感じました。スムーズに実施できたので、予定の時間で終わることができました。

 

 

 

シャトルランは、別日に学年ごとに行いました。これも、1・2年生は、それぞれ6・5年生に計測してもらいました。みんな一所懸命自分の力を出し切って頑張っていました。