鹿沼市立北小学校は、豊かな個性と社会性を身に付け、たくましく生きる子どもを育みます。
鹿沼市立北小学校
 

基本情報

〒322-0062
栃木県鹿沼市泉町2457
電話 0289-62-3421
FAX 0289-64-3154
 

カウンタ

COUNTER72221

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

鹿沼市立北小学校ホームページ

 鹿沼市立北小学校です。
 子どもたちの日々の様子を日誌でお伝えします。また、学校からのお知らせプリントや保健関係の文書様式ダウンロードができます。

※学習にお役立てください。各種リンク。
  

                               【鹿沼市小中学校学習支援サイト】
                           https://sptc.xsrv.jp/k-class/
 

お知らせ

5月18日(月)
・鹿沼市小中学校学習支援サイトに 算数 1年生「なんばんめ」2年生「くりあがりのあるたしざんの筆算」「くりさがりのあるひきざんの筆算」の解説 3年生「時こくと時間」 4年生「折れ線グラフ」 5年生「直方体や立方体の体積」 6年生「点対称な図形」「文字と式」の動画をアップしました。

5月15日(金)
・鹿沼市小中学校学習支援サイト、北小学校に4~6年生の算数の動画をアップしました。
※どの学年も、教科書のはじめの単元を解説しています。動画を見ながら算数の教科書の勉強ができます。

5月13日(水)
・鹿沼市小中学校学習支援サイト、北小学校に1~3年生の算数の動画をアップしました。
5月11日(月)
・学びに役立つサイトのバナーに、鹿沼市小中学校学習支援サイトを加えました。
 学習支援サイトの右上の「ログイン」からお入りください。
(動画、資料は順次アップします。)

・学習に関する情報の中、「臨時休校中の学習の手引き」に、「新型コロナウィルスに負けないために 心のケア」をアップしました。
 

※スマートフォンからご覧の方へ

 現在表示されている画面が以下のような場合は、「臨時のお知らせ」の文書(PDFファイル)をご覧になれない場合があります。



 
 パソコンマークをクリックしていただき、
パソコン用サイトに移動してからご確認お願いします。

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2020/05/12

分散登校日②

| by 教員
 11日に引き続き、分散登校日となりました。
 新しい課題を受け取り、学校で取りかかり始めました。以前の課題を提出しましたが、きちんと丸付けもして、たいへん素晴らしいと思いました。さらに、間違えたところをそのままにせずきちんと直してありました。とっても大切なことです。もっと進んで、ノートなどに問題のやり直しをすると、完璧です。
 勉強は、やってみて→丸付け→間違えた問題を直す→ノートにやり直し→丸付け、までやると、確実に身につきますし、力になります。がんばりましょう。
 本日も、下校時に班員の確認と集合場所・時間の確認の行いました。また来週になりますが、安全に学校に登校してほしいと思います。

16:38
2020/05/11

分散登校日①

| by 教員
 本日、分散登校日の1日目でした。クラスの約半分ほどの子どもたちが登校してきました。子どもたちと会えるのが、本当にうれしいです。
 さて、今日の登校日は、今までの課題の提出・チェックと、新しい課題の配布を行いました。また、短い時間ではありますが、各教科の勉強の進め方も伝えることができました。
 まだ、もう少し各ご家庭での学習が続きます。毎日の学習について、自分の時間割を決めて取り組めるとよいでしょう。全学年で、ある程度のスケジュールを組んで自分で取り組むようになっています。時間を区切って取り組むことで集中力が増します。規則正しく学習と生活、がんばりましょう。
 保護者の皆様には、臨時休校中の家庭学習にて、丸付けやアドバイスなどをお子様にしていただき、大変ありがとうございます。たくさんの課題にしっかりと取り組んできている様子が分かりました。本当にありがとうございます。


 下校時には、当公判の確認を行いました。
 1年生を新班長が迎えに行き、全体でメンバー・集合場所・時刻を確認しました。集まる時も、登下校の時も、間をとってたくさんとるように指導しました。


12:49
2020/04/15

アレルギー対策 エピペン講習

| by 教員
 子どもたちの中には、様々なアレルギーを持っている子がいます。特に、食物のアレルギーは、アナフィラキシーショックを起こす危険があります。
 全職員が、アレルギーを持っている子どもと何がアレルゲンとなっているのかを理解するために研修をしました。
 また、正しく処置できるようにエピペン(アナフィラキシー対応薬)の扱い方についても練習用エピペンを使って行いました。

16:27
2020/04/13

臨時休校 4/13~4/22

| by 教員
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、臨時休校しています。
 職員は、不測の事態への対応や児童預かり、学校再開後の準備をしています。
 新型コロナウィルスについて、日本は他の国と比べて感染拡大を抑えられている状態ですが、油断はできません。
 お預かりしている児童は、学校の日課と同じように過ごし、こまめに手洗い・うがいを行っています。学習は、自習を中心としています。対応する職員は、適切な環境を保持し、必要に応じて指導や助言を行っています。
 臨時休校の趣旨をよくご理解いただき、ご協力いただけるようお願いたします。
※子どもたちはいかがお過ごしでしょうか。休校中の職員の様子も紹介します。
  ↓ ↓ ↓
【教材研究をして、授業準備。学校再開後に使うプリントも用意。】

【預かり児童たちに、アドバイスをしたり、教室の換気・室温調節など環境を整えたりしています。】

【学校の周りの清掃作業】

【児童の下校】      【児童の白衣を洗濯】  【児童下校後の消毒作業】

14:24
2020/04/10

入学式を行いました。

| by Web管理者
  本日、入学式を行いました。新型コロナウィルス感染防止策により、新入生、保護者の皆様、1年生関係職員、PTA会長が参加する小規模な形となりましたが、温かな雰囲気の中、39名の新入生が入学しました。期待に胸を膨らませる小学校生活のスタートをお祝いいたします。

11:41
12345