鹿沼市立北小学校は、豊かな個性と社会性を身に付け、たくましく生きる子どもを育みます。
鹿沼市立北小学校
 

基本情報

〒322-0062
栃木県鹿沼市泉町2457
電話 0289-62-3421
FAX 0289-64-3154
 

カウンタ

COUNTER31132

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立北小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ

集金額の案内やその他のお知らせとして利用するフリースペースです。

鹿沼北小学校安全マップ 下記URLからお入りください。(Googl map使用)絵文字:良くできました OK
https://drive.google.com/open?id=1_2yIVVl4GD8LW62IK2mrNZSW20o&usp=sharing
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/03/22new

修了式です。

| by 教員
 平成30年度、修了式を行いました。本日で、各学年の全課程が終了です。
 子どもたちは、通知表をもらい、中をどきどきで見ていました。3学期の結果はどうだったでしょうか。いずれにしても、春休みの課題としていかしてほしいと思います。
 さて、春休みの過ごし方ですが、学校からお知らせが出ています。親子で十分にご確認ください。特に、遊び方や自転車の乗り方など、事件事故に巻き込まれないようにご注意ください。よろしくお願いいたします。
 平成30年度、皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

10:06
2019/03/15

本日、卒業式

| by 教員

 本日、卒業式でした。72名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 感動的な卒業式になりました。たくさんの方からのお祝いの言葉、励ましの言葉をいただきました。祝電も、かつての担任の先生方や関係した先生方などからボードいっぱいに。
 卒業証書を受け取るときの6年生の姿は、本当に凛々しいものでした。
 保護者の皆様も、卒業生の皆さんの立派な姿に感動されていました。良い卒業式でした。
 北小学校を巣立つ皆さん、ますますの活躍を期待いたします。おめでとうございました。

13:25
2019/03/14

卒業式 前日準備

| by 教員

 卒業式の前日準備をしました。明日は卒業式です。
 準備を担当した5年生は、分担された仕事を進んで行い、頼もしい印象でした。式場もすぐに準備でき、6年教室もにぎやかに飾り付けられました。6年生たちのロッカーが空っぽなのを見て、「ああ、卒業するのだなあ。」としみじみ感じました。
 きっと、思い出に残る卒業式となるでしょう。

16:49
2019/03/11

卒業式予行をしました。

| by 教員
 卒業式予行練習を行いました。通しでの練習です。本番と同様の流れで行い、6年生全員の証書授与も行いました。
 別れの言葉の中で歌われる歌は、何度聞いてもよいものです。当日の歌はもっと素敵なものになることでしょう。
 6年生のみなさんも、いよいよだ、という表情でした。今週金曜日の卒業式まで、あっという間です。残る小学校生活楽しい思い出をもっと作ってほしいと思います。

16:00
2019/03/07

卒業式練習③

| by 教員
 卒業式練習全体練習3回目です。証書授与を中心に、一通りの流れを確認しました。感動の卒業式を迎えられるように、在校生たちも真剣に参加しています。
 さて、別れの言葉の中に、6年生の合唱が入ります。「絆」という曲名です。やさしく美しい曲です。さすが6年生。美しい歌声でした。

09:58
2019/03/05

卒業式練習②

| by 教員
 どんどん良い声が出るようになってきました。別れの言葉、式歌、よいです。
 今日は、卒業証書の授与練習が少しだけありました。緊張の面持ちで6年生の何名かが練習しました。
 「卒業まであと〇日」とカウントダウンしていきますが、まだ実感がわかないかも知れません。
 全体練習もそれほどたくさんあるわけではありません。1回1回の練習が、6年生と過ごす大切な時間となりますように。

09:58
2019/03/04

通学班編成をしました。

| by 教員
 来年度の通学班の確認をしました。通学班は、各町別に保護者方に相談していただき決定しています。今日はその確認です。
 もちろん、確認だけではなく、登下校の様子の振り返りや、安全な歩行についての指導もありました。
 新しい班長、副班長になる面々は、緊張しながらもやる気に満ちていました。学校から非常に距離のある地区もあります。1列でよくまとまって登校していますので、次年度もぜひ安全に登下校してほしいと思います。
 新しい登校班は、卒業式後からスタートです。
 班編成後には、6年生代表から下級生へのアドバイスと5年生代表からお礼の言葉が放送されました。6年生のみなさん、もう少しありますが、今までお疲れさまでした。ありがとうございました。

09:44
2019/03/01

6年生を送る会

| by 教員
 6年生を送る会を実施しました。
 第1部はゲームを北光キッズのグループで楽しみました。ペットボトルキャップつみ、ごみ箱フリースロー、グーチョキパーチャレランの3つです。ペットボトルキャップつみでは、20個以上つむ強者もいました。反対に、ごみ箱フリースローは難しかったようです。高得点を狙おうとして、外してしまったり。グーチョキパーチャレランはみんな集中して高得点を狙っていました。
 北光キッズでみんなで楽しめました。5年生が進行を担当しました。これから北小の中心になっていくみんなが、がんばっていました。
  第2部は、体育館にて6年生みんなに感謝の気持ちを伝える会です。5年生までのみんなで作った色紙と合唱のプレゼントをしました。6年生のみなさんは、もらった色紙を見ながら微笑んでいる様子が見られました。
 よい思い出になるといいな、と思います。

10:14
2019/02/28

卒業式全体練習①

| by 教員
 いよいよ卒業式がせまってきました。今日は第1回目の卒業式全体練習がありました。
 在校生、卒業生共にちょっと緊張ぎみでした。
 礼の練習、別れの言葉、国家斉唱をしました。まだ少し声が小さい感じですが、各学年で練習をし、当日には素晴らしい式となるようにしていきたいと思います。
 卒業式は3月15日(金)です。6年生は、あと数えるほどしか残された日数はありません。毎日が充実したものにしたいと思います。

09:48
2019/02/27

2年生 馬頭琴演奏会

| by 教員

 2月27日(火)、馬頭琴演奏会を鑑賞しました。
 国語の授業でモンゴルの昔話「スーホの白い馬」を学習中の2年生。モンゴルの暮らしや様子などの紹介を聞いた後、民族衣装も試着体験しました。馬頭琴の演奏では、伝統の「ホーミー」という歌い方も聴くことができ、子どもたちから感動の声がたくさん上がりました。子どもたちの初めて知る国、音色に目を輝かせる姿が印象的でした。

18:27
12345