鹿沼市立北小学校は、豊かな個性と社会性を身に付け、たくましく生きる子どもを育みます。
鹿沼市立北小学校
 

基本情報

〒322-0062
栃木県鹿沼市泉町2457
電話 0289-62-3421
FAX 0289-64-3154
 

カウンタ

COUNTER6015

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立北小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ

集金額の案内やその他のお知らせとして利用するフリースペースです。

鹿沼北小学校安全マップ2016 下記URLからお入りください。(Googl map使用)絵文字:良くできました OK
https://drive.google.com/open?id=1_2yIVVl4GD8LW62IK2mrNZSW20o&usp=sharing
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
1234
2017/06/14

栃木県民の日集会in北小

| by 教員
 6月15日は、「栃木県民の日」です。北小学校では、1日早く県民の日集会を行いました。代表委員会の児童が集会の準備をしました。
  まず、栃木県紹介。栃木県が関東地方にあること、「北関東三県」の一つであること、一部では「南東北」と言われることもあるとか。また、栃木県が誕生した日や県木・県花・県鳥など、県庁が宇都宮市にあることなども紹介しました。さらに、栃木の有名人や名所名物、観光情報など、驚くほど様々な「栃木県情報」を紹介していました。
 続いて、栃木県クイズをしました。栃木県に関係するクイズが次々に出され、どの学年の児童も、正解すると「イェーイ!」と大喜びしていました。
 校長先生のお話では、栃木県の誕生日があるようにみんなの誕生日もあること、そして、誕生日を迎えられるのは、みんなを大事に思ってくれているお家の人たちがいるから、という大切なことが話されました。学校公開日で、保護者の方もたくさん参観されていました。
 最後に、栃木県民の歌を大合唱して終了しました。
 ふるさと栃木に、そして鹿沼に、愛着を持って育って欲しいと思います。

16:46
2017/06/06

4年生。総合的な学習の時間に、手話体験をしました。

| by 教員

 66日に4年生の総合的な学習「福祉体験」で手話体験を行いました。
 実際に手話で生活されている方を講師としてお招きし、手話での会話や自分の名前などを学びました。
 手話の体験だけではなく、聴覚に障害のある方がどのように生活しているのか、どんなことに困っているのかなどを直接聞ける貴重な体験になりました。


16:53 | 4年生
2017/06/02

プール清掃をしました。

| by 教員

 6月2日(金)、夏の水泳学習に向けて5年生がプール清掃を行いました。

 プールサイドに集合し先生から説明を受けたあと、分担ごとに分かれて作業にあたりました。水を抜いたプールに入ってブラシで汚れを落としたり、バケツで水を運んだりと子ども達は一生懸命、活動していました。水がかかってびしょびしょになっても、気にすることをなく(むしろ楽しんで)作業すること2時間。プールの内側はとても綺麗になりました。

 プール清掃を通して全校生のために活動できたことは、5年生にとって上級生の自覚を高める良い機会になったと思います。綺麗になったプールを眺めながら、子ども達は夏の水泳の授業が楽しみな様子でした。


16:50 | 5年生
2017/06/01

4年生社会科。水源地見学

| by 教員
 4年生の社会科では、わたしたちの暮らしに不可欠なことについて学びます。まずは、水道のお水について学習しました。
 「わたしたちの飲んでいる水道の水は、いったいどこから来るのだろう?」「誰が水を作っているのだろう?」と、はてな、と思うことがたくさん出されました。
 その謎を解くため、「水源地」に見学に行ってきました。
 見学と、水道局の人の説明からたくさんのことを勉強しました。水道局の人たちが、安全でおいしい水を家庭に送り届けるため、24時間ずっと働いていることなど、初めて知ることもたくさんあったようです。
 「働いている人の苦労や願いが分かった。水道の水をもっと大切に使いたい。」と感想に書く児童もたくさんいました。
 自分と社会のつながりを学ぶことができました。

17:34 | 4年生
2017/05/16

学校周辺を探検しよう!社会科

| by 教員

 学校周辺の探検に出かけました。学校周辺の主な建物や土地の使われ方、道路の交通量の多さなど全員で確かめながら歩きました。文化活動交流館の芝生で「家や店が多かった」「交通量は多いところと少ないところがあった」など話し合い意欲的に学習できました。


17:23 | 3年生
2017/05/12

第1回避難訓練 地震と火災

| by 教員
  今年度初めての避難訓練を行いました。
 地震が起こり、その後理科室から出火、という設定です。地震の時は、みんな机の下に潜ってじっと地震が収まるのを待ちます。その後、火災の避難になります。火元からできるだけ遠く、速く避難しなければなりません。
 「お・か・し・も・ち」を合い言葉にしています。全部分かりますでしょうか?
お・・・・おさない か・・・・かけない し・・・・しゃべらない も・・・・もどらない ち・・・・ちかづかない
だそうです。
 いざ、本当に災害が起こったとき、自分の身は自分で守らなければなりません。真剣な態度で訓練に取り組みたいものです。
 避難の時に、ちょっと話してしまったり、非日常と言うことでわくわくしてしまったりした子どももいましたが、緊張感のある避難訓練ができました。
 その後、模擬消火訓練を6年生の代表児童が行いました。消火器の使用法について教えていただきました。火にだんだん近づいて、完全に消えるまで消火器を吹き付けるのだそうです。いざというときに使える学びができました。
 

18:22
2017/04/26

第1回授業参観・学年懇談・PTA総会

| by 教員
 平成29年度、初めての授業参観がありました。多くの保護者の皆様に来校していただき、お子様たちの学習の様子を見ていただきました。
 1年生は、人生で初めての小学校授業参観です。もしかすると、親御さんにとっても人生初の授業参観、という方もいらっしゃったのではないでしょうか。各教室から元気な発表の声が聞こえてきたり、反対に「シーン」とした真剣な学習の様子が見られたり。授業の中身も様々でした。子どもたちが頑張っている様子をご覧いただけたのではないでしょうか。新年度が始まって約1ヶ月。まだわずかな期間ですが、お子様たちの成長が見られたならば幸いです。子どもたちのさらなる成長を目指して、今後も職員一同頑張ってまいります。
 また、その後にはPTA総会、学年懇談と、年度初めですのでたくさんの会議等がありました。本格的なスタートを切ることができました。今年度もよろしくお願いいたします。

13:24
2017/04/13

1年生を迎える会と交通安全教室

| by 教員
 
 今日は、2~6年生と1年生の対面式「1年生を迎える会」がありました。5・6年生は入学式に参加していますが、2~4年生は、1年生とは今日が初めての対面となります。
 代表の6年生が歓迎の作文を読むと、1年生は元気な声で「よろしくおねがいします!」と、お返事しました。学校生活が楽しみですね。
 続いて、登校班の確認と交通安全教室がありました。 新1年生も登校班で通学するようになりました。登校時の安全な歩き方・横断の仕方を体育館で勉強し校庭の模擬道路で練習しました。1列になって歩くこと、横断は「右・左・右」、「手をあげて横断」することをしっかりと身につけるようにしました。横断歩道で止まってくれたドライバーの人へのお礼のあいさつをすることも指導しました。ほんのちょっとの心遣いが、みんなを幸せにします。
 明日からの登下校、ますます安全にして欲しいと思います。
 
12:14
2017/04/13

かわいらしい北小学校の新しい友だちです。入学式。

| by 教員
 北小学校に新しいお友達が増えました。 新1年生67名が、北小学校に入学しました。
 担任の先生に続いて会場に入場したピカピカの1年生のみんなは、緊張している子、にこにこ楽しいそうな子、ちょっと心配そうな顔をしている子、それぞれでした。
 でも、保護者席のお家の人を見つけると、手を振る余裕も!?
 入学式には、5年生と6年生が参加しました。会場準備や1年教室の飾りつけ等、一生懸命に取り組んでいました。お兄さん・お姉さんとして、北小学校のニューフェイスを精一杯の気持ちで歓迎しようとがんばっていました。
 北小学校では、北光キッズという異学年集団で遊ぶ時間があります。早くクラスのみんなと、そして、学校のみんなと仲良くなって欲しいと思います。
 ご入学、おめでとうございます!

12:08
2017/04/13

平成29年度のスタートです。

| by 教員
 新しい年度がスタートしました。
 北小学校では、新たに14名の先生方を迎え、子ども達にとっても保護者の皆様にとっても充実した1年間になるよう、全職員一丸となってがんばってまいります。
 本年度もよろしくお願いいたします。
12:04
1234