鹿沼市立北小学校は、豊かな個性と社会性を身に付け、たくましく生きる子どもを育みます。
鹿沼市立北小学校
 

基本情報

〒322-0062
栃木県鹿沼市泉町2457
電話 0289-62-3421
FAX 0289-64-3154
 

カウンタ

COUNTER21305

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立北小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ

集金額の案内やその他のお知らせとして利用するフリースペースです。

鹿沼北小学校安全マップ 下記URLからお入りください。(Googl map使用)絵文字:良くできました OK
https://drive.google.com/open?id=1_2yIVVl4GD8LW62IK2mrNZSW20o&usp=sharing
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/11/15new

小児生活習慣病検診事後指導 5年生、血液サラサラ!

| by 教員
 小児生活習慣病検診の事後指導がありました。栄養教諭の小出真美子先生を講師にお迎えし、「めざせ!サラサラ血液」講座をしていただきました。
 まず、模型を使ってサラサラ血管とドロドロ血管の説明がありました。血管の中にいろいろなものがこびりついているモデルを見て、「うぇーーー。」という声を上げる子どもたち。インパクトがありました。
 その他、食事の栄養バランスやおやつの選び方、飲み物の選び方などを教えていただきました。ポテトチップスに含まれる油分、炭酸飲料に含まれる砂糖の量・・・。その多さにみんなびっくりしていました。
 食事・運動・睡眠など1日の生活全体を見直し、健康な生活習慣について考えることができました。

11:04 | 5年生
2018/11/13new

快調!ミシン♪でエプロン作成

| by 教員

 第2回目のミシンの授業です。いよいよエプロンを縫っていきます。裁ちばさみで切って、アイロンで折り目を付けて、しつけして、ミシンです!
 慣れてきたのか、みんな快調です。どんどん形になるエプロンへの期待と、「あれ、僕って、ミシン上手?」という思いのふくらむ授業でした。
 北光クラブの皆さんには、引き続きお世話になりました。とっても丁寧な教え方で、私(5-1担任:♂)も勉強になることがたくさんあります。ありがとうございます!

17:29 | 5年生
2018/11/07

5年生ミシン学習

| by 教員
 5年生では、ミシンが始まりました。初めて使う機械なのですが、適応力が高いですね。すぐにコツをつかんでいました。
 ミシンの学習では、北光クラブの皆さんがボランティアとして教えてくださっています。丁寧に教えていただき、子どもたちも安心して学習に取り組むことができました。今日は練習布でしたが、次週からいよいよエプロン制作に取り掛かります。

11:44 | 5年生
2018/11/07

6年生と西中学校生との交流

| by 教員

10月31日と11月7日に、西中学校の2年生が北小学校へ来て交流をしました。1回目は、DVDや劇を見せてくれて、中学校の様子やや学校生活を紹介してくれました。その後はグループに分かれて、小学生のいろいろな質問に答えてくれました。

2回目は、三本線やドッジボールで交流しました。さすがに「中学生は速い・強い」を実感したようです。楽しい時間を過ごすことができました。

最後の3回目は、14日(水)に実施されます。今度は、小学生が西中学校へ行きます。部活動を実際に体験させてくれるということです。


10:16
2018/11/06

5年生版画指導

| by 教員
 5年生でも版画が始まりました。5年生は、一つの版木で複数色を刷る「掘り進み版画」をします。
 外部から講師の方をお招きして、第1回目の授業がありました。指導してくださったのは、プロ版画家の村田先生をはじめ、3名の先生方です。
 今日は下絵を板に写し、次回から彫り・刷りを同時進行です。子どもたちは、先生方に下絵を見ていただき、たくさんのアドバイスを受け、進めていました。仕上がりが楽しみです。

14:01
2018/11/02

1年生 幼保小交流学習

| by 教員

10月18日(木)に聖母幼稚園のみなさん、そして10月25日(木)にいずみ幼稚園・西保育園のみなさんと1年生が交流学習を行いました。

班ごとに、「手つなぎリレー」と「はないちもんめ」をして遊びました。1年生が優しく教えながら楽しく活動できました。年長さんのみなさんは、お話の聞き方がとても上手で素晴らしかったです。

交流学習は3学期にも行います。年長さんのみなさんとまた会えることを楽しみにしています。






16:04
2018/11/02

社会科見学 3年生

| by 教員

10月22日(月)、3年生が社会科見学で公設卸売市場、共同調理場、木工団地へ行きました。

公設卸売市場では、野菜や果物のせりを体験したり、冷凍のキハダマグロを見たりすることができました。共同調理場では、自分たちが食べている給食がどのように作られているか実際に見学することができました。木工団地内の白石物産では、都内のマンション向けに作られている家具がどのように作られているか見学することができました。

10月29日は()はヤオハン北部店に見学にいきました。普段から買い物に行ったことのあるスーパーですが、店内の裏側でどんな仕事があるのか自分たちの目で確かめることができました。魚を切っているところを見たり、冷蔵庫や冷凍庫に入らせてもらったりしながら、スーパーの仕事の工夫について学習を深めることができました。


09:23
2018/10/29

平成最後の航空写真

| by 教員

 航空写真撮影をしました。全校生と職員で図案の通りにならび、撮影しました。待っている間は、日ざしが温かく、半そで短パンでも気になる子はいなかったようです。
 
 「飛行機、来たー!」
というので見てみると、
 「あれ、ちょっと遠すぎない?」・・・・・・「旅客機じゃん!」という微笑ましい一幕も。
  校舎は耐震工事中、プレハブ校舎ということもありますが、それも歴史の一部です。子どもたちの思い出に残ることでしょう。よく撮れているのではないかと思います。

17:00
2018/10/25

4年生 社会科見学でした。

| by 教員

 4学年社会科見学では,鹿沼警察署,環境クリーンセンター,鹿沼下水道事務所,鹿沼消防署に行ってきました。天候にも恵まれ,予定通りに見学することができました。子ども達は五感を働かせて,現場で働く人たちの仕事の様子を見学していました。鹿沼警察署では署長室に通していただき,鹿沼警察署長様と記念撮影をしました。環境クリーンセンターでは,制御室に通していただいたときに靴の並べ方がきれいとお褒めの言葉をいただきました。日頃の子ども達の心がけが改めて再確認することができたよい機会でした。どの見学先でも丁寧に対応してくださり,多くのことを学ぶことができました。最後になりましたが,朝早くからお弁当の準備など,たいへんお世話になりました。


10:11
2018/10/24

就学時検診です。

| by 教員

 就学時検診では、来年度の入学予定児が北小学校に訪れました。視力や聴力などの検査や、筆記テストなどを受けました。
 みんなお行儀良く検査を受けていました。
 入学お待ちしています!

10:14
12345