お知らせ

 日々の教育活動や子どもたちの様子をホームページでお知らせします。

 

 ・保健関係の様式等は、「様式ダウンロード」より取得できます。

ごあいさつ

  ようこそ! 鹿沼市立北小学校 公式ホームページへ


   本校では、「豊かな個性と社会性とを身に付け、たくましく生きる子どもを育成する」を学校教育目標とし、「考える子ども やさしい子ども ともにいきる子ども たくましい子ども」の育成を目指して各教育活動を展開してまいります。

 また、「思考力・判断力・表現力」「思いやり」「コミュニケーション力」「自立・自律」を育てたい資質・能力として、日々の教育活動に取り組みます。児童には、これらを「4つの力」として、次のように説明しています。

「考える力」…自分で考え、判断する力は、これからの社会を生きていくためにとても大切な力。毎日の生活や授業で、たくさん考えることに挑戦していくと伸びる力
「思いやり・感謝の心」…みんなと仲良く過ごしたり、周囲の人にあいさつをしたり、聞いた相手がうれしくなる優しい言葉をつかったりすること
「伝え合う力」…他の三つの力を合わせて使う力で、相手を大切にし、話をよく聞き、よく考えると、伸びる力
「約束を守る力」…話をよく聞いたり、ルールや時間を守ったりして、みんなが気持ちよく過ごせる、けじめのある生活をする力


 保護者や地域の皆様、本校へのご指導、ご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


※本校ホームページに掲載されている内容は、本校及び著作者本人に著作権があることから、無断転載を禁じます。

新着情報
学校ニュース

令和7年度 日誌

今日の授業から(6年生)

 新緑の中、気持ちのよいお天気となりました。水曜日の業間は、他の曜日より15分間長いので、子どもたちも外遊びを満喫していました。

 今日の6年生は、算数科「つり合いのとれた図形を調べよう」の学習に取り組んでいました。これまでに学んだ、線対称・点対称についての知識を活用して、身の回りにあるものとして、47の都道府県章を、分類していました。

 各都道府県章が線対称や点対称になっているのか、画面を見ながら確認し、自分が分類した結果と見比べていました。中には、線対称であり点対称でもある都道府県章もあったようです。身の回りにあるいろいろな物について、線対称や点対称になっているかという視点で見ていくこともできそうですね。

がっこうたんけん(1・2年生)

 今日は、1年生と2年生が、「がっこうたんけん」をしました。2年生が1年生を案内して、学校のいろいろな場所を探検します。

 さあ、いよいよ出発です!

 音楽室や図書室など、校内のあちらこちらを回ります。入口には、不思議な文字のカードが貼ってありました。それを自分たちのカードに記入しながら、全ての部屋に行くと、何かのメッセージになるようです。

 1年生は、初めて入る部屋に興味津々です。2年生は、1年生にたくさんのことを教えてくれました。みんなで仲良く楽しく探検することができました。

 

避難訓練(地震・火事)

 雨天のために延期した避難訓練を本日、実施しました。

 今日は、大きな地震が2度起きた後、校内で火災が発生したという設定で行いました。年度当初なので、基本的な避難方法を知ることが目的ですが、どのような場合でも自分で判断し、安全な行動を取れることも大切ですので、自分で判断し、行動する場面も設けました。「考える力」「約束を守る力」をたくさん使う時間です。

 上級生を中心に、落ち着いた様子で避難できました。避難指示から約4分間で避難を完了することもできました。

 子どもたちには、状況によって避難の仕方や避難場所が変わることもあるので、静かに落ち着いて行動することや、どんな場面で地震が起きても、「物が落ちてこない、倒れてこない、動いてこない」安全な場所で身を守ることが大切であるといった話をしました。

 この後も、様々な状況での避難訓練を計画していますが、「考える力」「約束を守る力」を使って、自分の命を自分で守ることができるような訓練を実施していく予定です。

 

今日の授業から(5年生)

 今日の5年生は、算数科「変わり方を調べよう」の学習に取り組んでいました。縦の長さが15cmの時、横の長さの数値によって、面積はどのように変わるのかを考えていました。変わり方について、できるだけたくさんのことを発見しようと真剣に考えていました。ノートをきれいに書いている児童がたくさんいます。

 図書室は、今、「春のパンまつり」です。パンをテーマにした本がたくさんディスプレイされています。

今日の授業から(3年生・4年生)

 各学年で、新しい学習が進んでいます。

 今日の3年生は、図画工作科「けずって つけて わたしの形」に取り組んでいました。粘土を丸め、それをくり抜いたり削ったりしながら、思い思いの作品づくりをしていました。

 4年生は、国語科「白いぼうし」の学習です。登場人物の会話や行動が分かる表現を探し、みんなで確認していました。