鹿沼市立北小学校は、豊かな個性と社会性を身に付け、たくましく生きる子どもを育みます。
鹿沼市立北小学校
 

基本情報

〒322-0062
栃木県鹿沼市泉町2457
電話 0289-62-3421
FAX 0289-64-3154
 

カウンタ

COUNTER18063

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立北小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ

集金額の案内やその他のお知らせとして利用するフリースペースです。

鹿沼北小学校安全マップ 下記URLからお入りください。(Googl map使用)絵文字:良くできました OK
https://drive.google.com/open?id=1_2yIVVl4GD8LW62IK2mrNZSW20o&usp=sharing
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/09/19new

いよいよ今週!運動会!

| by 教員
 今日は、最終全体練習でした。実質予行です。
 開閉開式と徒競走を行いました。徒競走では、「練習ですよ。」というのに、みんな全力!やっぱり、練習でも勝負は勝負、なのでしょうね。
 予行では、最初の数組が走るのですが、「ここまでね。」と言われた後ろの組の残念そうなこと。
 勝負は当日まで取っておいてください。(^ ^)

16:31
2018/09/14new

運動会練習にも熱が入ります。

| by 教員

 今日の運動会練習は、応援の練習でした。すぐに運動会になるので、気合いも入っていました。応援団にとっては初の全体練習でしたので、戸惑うところもありましたが、団長を中心に子どもたちが主体となって練習を進めました。さすが、応援団に立候補した子どもたちです。
 全体も、大きな声を出し応援合戦をしました。ますます運動会への期待が高まりました。

15:50
2018/09/07

不審者避難訓練

| by 教員
 不審者に対する避難訓練を行いました。学校北側の連絡通路から侵入、教室にいる子どもに話しかける事案を想定して行いました。
 自分の命を守る訓練ですので、真剣に行いました。
 避難した後の集会では、校長先生からの講評がありました。「お・か・し・も・ち」と「い・か・の・お・す・し」という合言葉、皆さんは分かりますか?避難する時の注意と、不審者にあった時の対応の仕方を示しています。子どもたちは、両方よく知っていました。知ったうえで、行動できるのが理想です。繰り返しの訓練が大切だと思います。
 また、先日の北海道地震についてもお話がありました。災害は、いつ来るかわかりません。日頃からの備えと心構えが大切ですね。

11:09
2018/06/29

4年生の宿泊学習

| by 教員

 3日間、天候にも恵まれ、予定していた活動すべて行うことができました。自然体験交流センターのキーワード、「協力」「コミュニケーション」「智恵」を常に意識して活動に参加する姿が見られ感心しました。様々な活動を通して、友達と協力することのすばらしさ、集団生活をする中でのルールを守ることの大切さ、そして、新しい自分の発見など、たくさんのことを体得することができた3日間でした。この3日間で培った力を、今後の活動に生かしていけるといいと思います。最後になりましたが、お忙しい中、活動の支援への御協力、持ち物等の準備、大変お世話になりありがとうございました。


13:29 | 4年生
2018/06/22

2年生、お店探検

| by Web管理者
  6月14日(木)生活科の学習で12箇所のお店探検を行いました。8つの班に分かれて3箇所のお店を訪問し、前もって考えていた質問をお店の人に行う学習です。2年生の保護者の方にもご協力をいただき、充実した学習になりました。お店は次のとおりです。①森永園UCCバザール瀬野尾②ハナドコロ エン③鹿沼相互信用金庫④クリーニングあべ⑤スマイル電気⑥藤田印判⑦鳥居薬局⑧池田屋魚店⑨豊田木工所⑩田野屋生花店⑪島野刃物屋⑫ローソン(順不同)です。毎年、ご協力いただき、誠にありがとうございました。
11:43
2018/06/22

1年生、生活科校外学習

| by Web管理者
  6月12日(火)生活科の学習で千手山公園に見学に行きました。本校の近隣にある千手山公園は、子どもたちにとって大変身近で、植物や生き物などを観察することができました。
 絵や文で観察カードにまとめ、楽しく学ぶことができました。公園の役割などを実体験することができたと思います。
11:42
2018/06/22

創立記念集会の開催

| by Web管理者
  6月13日(水)創立記念集会を開催しました。学校の歴史をクイズ形式にして学ぶことができました。その1つの問題は、「創立何年になりますか?」で、創立84年目を迎えました。
 最後に校歌を大合唱して終了しました。日本一の木造校舎の北小学校をきれいにしたり、愛着を持って大切にしたりして欲しいと思います。
11:42
2018/06/22

今年度のPTA活動がスタート

| by Web管理者
  6月8日(金)低学年の演劇鑑賞教室では生活指導委員会の方々には安全指導にご協力いただき、6月15日(金)高学年の演劇鑑賞教室では雨の中での安全指導でお世話になりました。誠にありがとうございました。
 なお、今年度は、引越作業が8月5日(日)と8月19日(日)の2回に分けて行われる予定です。ご協力をお願いいたします。
11:41
2018/06/22

4年生、福祉を学ぶ

| by Web管理者
  5月28日(月)に4年生は総合的な学習「福祉体験」で手話体験を、6月4日(月)に点訳体験を行いました。
  手話の体験だけではなく、どんなことに困っているのかなどを直接聞ける貴重な体験になりました。点訳では自分の名前をしおりにすることができました。
11:40
2018/06/22

3年生、自転車教室開催

| by Web管理者
  5月25日(金)に恒例の自転車教室を開催しました。3学年PTAの活動として、鹿沼警察署や鹿沼市交通指導員の方々から、親子で学びました。集会室では交通ルールなどについて、校庭では模擬道路を使っての自転車の乗り方を学びました。子どもたちはスムーズに運転することが難しいようでした。改めて、自転車に乗るときには、必ずヘルメットを着用するようにご指導のほどお願いいたします。
11:38
12345