鹿沼市立北小学校は、豊かな個性と社会性を身に付け、たくましく生きる子どもを育みます。
鹿沼市立北小学校
 

基本情報

〒322-0062
栃木県鹿沼市泉町2457
電話 0289-62-3421
FAX 0289-64-3154
 

カウンタ

COUNTER27052

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立北小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ

集金額の案内やその他のお知らせとして利用するフリースペースです。

鹿沼北小学校安全マップ 下記URLからお入りください。(Googl map使用)絵文字:良くできました OK
https://drive.google.com/open?id=1_2yIVVl4GD8LW62IK2mrNZSW20o&usp=sharing
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2019/01/08

3学期始業式

| by 教員

 今日から3学期です。3学期は本当にあっという間の学期です。短い中で、どう子どもたちが成長していくか、させていくかは、次学年につながる重要なことです。
 新年になり、みんな心持ちも新たに始業式に参加しました。集会の態度は、各学年ともしっかりしたものになっています。「立腰」からあいさつ。背筋がしっかり伸びています。
 さて、3学期の目標を3人の児童が発表しました。堂々と大きな声で、大変素晴らしいものでした。また、校長先生からは「いのしし年にあたって」とのお話がありました。自分の目標を達成するためにいのししのようにまっすぐ突き進んで欲しいことと、「変えるとうまくいく3つのこと」が話されました。ちなみに、3つのこととは、「行動を変える」・「言葉を変える」・「表情を変える」ということです。大人にも通用しますね。
 全員で大きな声で校歌も歌いました。新年、3学期スタートです。

15:54
2018/12/25

2学期終業式

| by 教員

 2学期が終わりました。1年で一番長い学期といわれますが、終わってみるとあっという間です。
 終業式では、たくさんの表彰も行われました。スポーツ・学習・研究・絵画といろいろな分野の受賞者に次々と表彰状が渡されました。みんなの頑張りが分かりました。
 さて、終業式の校長先生のお話では、2学期始めに児童にして欲しいとお願いしたことについて振り返りました。また、冬休みの生活についても、校長先生からお話がありました。
 2週間あまりの冬休みが始まります。年末年始の過ごし方、楽しく規則正しくして欲しいと思います。
17:13
2018/12/10

日産ものづくりキャラバンを実施しました。

| by 教員
 5年生は、「日産ものづくりキャラバン」を学年PTAとして実施しました。
 1時間目は、流れ作業の体験でした。レゴブロックのミニ自動車を、グループで役割分担しながら作りました。練習をして、1回目。記録をとると、4分以上かかる班もありました。そこから、「カイゼン」を話し合って、2回目のチャレンジをしました。記録が半分になる班もあり、驚きました。
 ちなみに、「カイゼン」の視点について。
 ①ムダをなくすこと。
 ②整理整頓をすること
 ③そして、工夫すること
だ、そうです。他にも生かせる考え方だなあ、と思いつつ自分の生活を振り返ってみました。
 2時間目は、体験の時間です。板金やインパクトレンチでのボルト締め、ナット探しや日産の工場内で付ける安全用具の試着など、楽しく体験することができました。未来のたちに期待します。
 学年PTAだったので、保護者の皆様も体験活動に参加しました。子どもたちの反応に大変うれしそうでした。お世話になりました。

11:24 | 5年生
2018/12/06

5年生総合の学習

| by 教員
 5年生では、「歴史のまち かぬま」を総合の時間で進めています。進捗状況を報告する「中間発表」をしました。子どもによって調べたことの厚みに差はありますが、自分の興味をもったことについてまとめ、発表しました。中には、びっくりするような厚みと、プレゼンターションソフトを使った見事な発表もありました。また、現段階までに調べたことをワープロソフトを使って新聞形式にして進捗状況を示しました。文章と写真のバランスよく、分かりやすく調べたことをまとめていました。

11:26 | 5年生
2018/12/05

エプロンがぞくぞく完成!

| by 教員
 5年生の「わくわくミシン」で、エプロンがぞくぞくと完成しています。お気に入りのデザインで、自分の好みに合ったポケットをつけて、みんなご満悦です。これからは、自分で作ったエプロンを身につけて調理実習に臨みます。みんな、とても一生懸命な授業態度でした。


12:33
2018/12/05

人権集会

| by 教員
 人権集会を行いました。12/3~7日は人権旬間として、人権に関する活動を行っています。人権について考える活動に、各学年で取り組んでいます。
 人権集会では、人権作文の表彰と校長先生のお話がありました。
 校長先生からは、「心をつなぐあいさつ」と、「自分も大切 他の人も大切」というお話がありました。校長先生は、毎朝渡り廊下に立ち、登校してくるみんなにあいさつをしています。元気にあいさつを返してくる子、恥ずかしそうにしてくる子、目は合うけど、スルーする子、いろいろだそうです。しかし、だんだん自分からあいさつをしてくる子が増えているそうです。家庭においても、「おはよう」「おやすみ」などのあいさつは家族同士でされているかと思います。心をつなぐ大切なものです。また、「悪口を言わない。人の嫌がることをしない。当たり前のことだよね。当たり前のことを当たり前にできることが大切です。」との話もありました。逆に、他の人を大切にする人は、自分も大切にされます。
 さらに、校長先生から「一つの言葉」という詩を紹介されました。他の人にかける一言の大切さが分かる詩です。
 最後には、全校で「ビリーブ」を合唱しました。
 「人権」と聞くと難しく考えがちですが、もっと身近に、シンプルに考えることもできると感じました。

11:18
2018/11/19

クラブ見学会

| by 教員

113日、13日は、2週にわたり3年生のクラブ見学がありました。

クラスごとに4つのグループに分かれ、全てのクラブを見学しました。3年生は廊下の歩行や見学の際の挨拶、見学の時間配分など、見学中に気をつけることをよく守り、活動に取り組むことができていました。また、各クラブの上級生は、3年生のために活動の内容を発表してくれたり、体験をさせてくれたりと、3年生が興味・関心をもてるように工夫していました。

見学後に教室で行った振り返りでは、見学したり体験したりした感想や、どのクラブに入りたいかという希望を発表しました。来年度に向けて楽しみな気持ちが膨らんだようです。


15:20
2018/11/15

1年生 生活科校外学習

| by 教員

 11月15日(木)、1年生が遠生活科の校外学習でお千手山公園へ行きました。

前半は、秋さがしをしました。秋の草木の様子や虫を見つけて、ワークシートに記入しました。どの児童も、春の様子との違いを見つけることができ、熱心に活動に取り組んでいました。

後半は、班ごと乗り物に乗りました。遠足の時と同様、仲間と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

公共の施設でのマナーや歩道の歩き方など、以前にくらべ進んで守ることができたこともとてもよかったと思います。校外活動であるからこそ、学べたことがたくさんありました。


16:51
2018/11/15

小児生活習慣病検診事後指導 5年生、血液サラサラ!

| by 教員
 小児生活習慣病検診の事後指導がありました。栄養教諭の小出真美子先生を講師にお迎えし、「めざせ!サラサラ血液」講座をしていただきました。
 まず、模型を使ってサラサラ血管とドロドロ血管の説明がありました。血管の中にいろいろなものがこびりついているモデルを見て、「うぇーーー。」という声を上げる子どもたち。インパクトがありました。
 その他、食事の栄養バランスやおやつの選び方、飲み物の選び方などを教えていただきました。ポテトチップスに含まれる油分、炭酸飲料に含まれる砂糖の量・・・。その多さにみんなびっくりしていました。
 食事・運動・睡眠など1日の生活全体を見直し、健康な生活習慣について考えることができました。

11:04 | 5年生
2018/11/13

快調!ミシン♪でエプロン作成

| by 教員

 第2回目のミシンの授業です。いよいよエプロンを縫っていきます。裁ちばさみで切って、アイロンで折り目を付けて、しつけして、ミシンです!
 慣れてきたのか、みんな快調です。どんどん形になるエプロンへの期待と、「あれ、僕って、ミシン上手?」という思いのふくらむ授業でした。
 北光クラブの皆さんには、引き続きお世話になりました。とっても丁寧な教え方で、私(5-1担任:♂)も勉強になることがたくさんあります。ありがとうございます!

17:29 | 5年生
12345