鹿沼市立北小学校は、豊かな個性と社会性を身に付け、たくましく生きる子どもを育みます。
鹿沼市立北小学校
 

基本情報

〒322-0062
栃木県鹿沼市泉町2457
電話 0289-62-3421
FAX 0289-64-3154
 

カウンタ

COUNTER35329

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立北小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ

集金額の案内やその他のお知らせとして利用するフリースペースです。

鹿沼北小学校安全マップ 下記URLからお入りください。(Googl map使用)絵文字:良くできました OK
https://drive.google.com/open?id=1_2yIVVl4GD8LW62IK2mrNZSW20o&usp=sharing
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2019/05/07

PTA総会・頑張る6年生

| by 教員
令和元年度PTA総会が平成31年4月24日(水)に開催されました。新会長のもと滞りなく総会が終了しました。授業参観・学年懇談会も大変お世話になりました。ありがとうございました。




なお、総会の準備を6年生が一生懸命してくれました。とても頼もしかったです。6年生、ありがとうございました。


09:45
2019/04/18

1年生読み聞かせ

| by 教員
1年生が入学して1週間がたちました。まだ文字を習っていない1年生のために、北光クラブで1年生対象の読み聞かせボランティアを募集して下さいました。おかげさまで、毎日楽しい読み聞かせを実施して頂いています。1年生は真剣に聞いて、毎日楽しいお話の世界に入っています。

11:42
2019/04/18

特別の交通安全指導

| by 教員
鹿沼市で起きた悲しい交通死亡事故から8年がたちました。そこで、鹿沼市交通安全協会の方々が、本日交通安全指導をして下さいました。
交通安全協会の方々、交通指導員さん、地域の登下校の指導をして下さっている方々のおかげで子どもたちは元気に登下校ができています。本当にありがとうございます。

11:24
2019/04/11

新入生を迎える会・交通安全教室

| by 教員
 新入生を迎える会と交通安全教室を行いました。
 新入生を迎える会では、6年生の代表児童が歓迎の言葉をのべ、また、北小のよいところを紹介しました。1年生からは、大きな声で「おねがいします!」との返事がありました。ぜひ仲良くしてほしいですね。
 続いて、交通安全教室が行われました。1年生は、今日が始めての通学班での登校でした。さらに安全な登校ができるように、全校生で横断の仕方、安全確認のしかたを勉強しました。また、各登校班にて通学路の確認や集合時間・場所の確認も再度行いました。
 新しく入ってきた1年生たちも、2年生以上の子どもたちも、お互いに早く仲良くなれるといいですね。

18:10
2019/04/10

ご入学、おめでとうございます!

| by 教員

410()雪が降る中、入学式が行われました。北小学校に70名のかわいいお友達が増えました。
 会場に入場したピカピカの1年生のみんなは、緊張している子、にこにこ楽しそうな子、ちょっと心配そうな顔をしている子、それぞれでした。
 入学式には、5年生と6年生が参加しました。会場準備や1年教室の飾りつけ等、一生懸命に取り組んでいました。お兄さん・お姉さんとして、精一杯の気持ちで歓迎しようとがんばっていました。
  ご入学、おめでとうございます!


18:19
2019/04/08

新年度のスタートです。

| by 教員

 平成31年度、第1学期の始業式でした。
 朝の登校時に、子どもたちは貼り出されたクラス編成に目を輝かせて見入っていました。教室では、「先生が担任の先生?」「担任の先生って、誰ですか?」と、朝の会担当の先生にしきりに聞いてくる子、多数。期待いっぱいなのでしょうか。
 始業式に先んじて行われた新任式では、13名の新しい先生方を迎え、6年生代表からお迎えの言葉が贈られました。
 続く担任発表では、予想通りの反応や驚きの反応が子どもたちからあがりました。びっくりした子もたくさんいたのではないでしょうか。
 各教室で、新しい担任の先生との出会いの時間を過ごし、今日は3時間目までで一斉下校でした。お家に帰って、良い報告ができたでしょうか。

14:56
2019/03/22

修了式です。

| by 教員
 平成30年度、修了式を行いました。本日で、各学年の全課程が終了です。
 子どもたちは、通知表をもらい、中をどきどきで見ていました。3学期の結果はどうだったでしょうか。いずれにしても、春休みの課題としていかしてほしいと思います。
 さて、春休みの過ごし方ですが、学校からお知らせが出ています。親子で十分にご確認ください。特に、遊び方や自転車の乗り方など、事件事故に巻き込まれないようにご注意ください。よろしくお願いいたします。
 平成30年度、皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

10:06
2019/03/15

本日、卒業式

| by 教員

 本日、卒業式でした。72名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 感動的な卒業式になりました。たくさんの方からのお祝いの言葉、励ましの言葉をいただきました。祝電も、かつての担任の先生方や関係した先生方などからボードいっぱいに。
 卒業証書を受け取るときの6年生の姿は、本当に凛々しいものでした。
 保護者の皆様も、卒業生の皆さんの立派な姿に感動されていました。良い卒業式でした。
 北小学校を巣立つ皆さん、ますますの活躍を期待いたします。おめでとうございました。

13:25
2019/03/14

卒業式 前日準備

| by 教員

 卒業式の前日準備をしました。明日は卒業式です。
 準備を担当した5年生は、分担された仕事を進んで行い、頼もしい印象でした。式場もすぐに準備でき、6年教室もにぎやかに飾り付けられました。6年生たちのロッカーが空っぽなのを見て、「ああ、卒業するのだなあ。」としみじみ感じました。
 きっと、思い出に残る卒業式となるでしょう。

16:49
2019/03/11

卒業式予行をしました。

| by 教員
 卒業式予行練習を行いました。通しでの練習です。本番と同様の流れで行い、6年生全員の証書授与も行いました。
 別れの言葉の中で歌われる歌は、何度聞いてもよいものです。当日の歌はもっと素敵なものになることでしょう。
 6年生のみなさんも、いよいよだ、という表情でした。今週金曜日の卒業式まで、あっという間です。残る小学校生活楽しい思い出をもっと作ってほしいと思います。

16:00
12345