鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
鹿沼市立みどりが丘小学校
 

基本情報

〒322-0029
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
 

カウンタ

COUNTER51349

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2019/02/12

6年生との会食

| by Web管理者

 6年生の卒業の思い出づくりに、2月のはじめから4~5人のグループごとに、校長室で給食を食べています。歴代校長先生の写真が飾ってあったり、みどりが丘小ができた時から10年ごとの航空写真があったりと、みんな久しぶりに入る校長室に興味津々でした。

 6年生は「中学校へ行ったらこんなことをしたい」とか「こんな人になりたい」という抱負を語ってくれました。特別に、もう一度食べてみたい給食のデザートを用意してあげたので、一段と楽しいひとときになりました。  
 


15:40
2019/01/24

感謝する会

| by Web管理者
 23日(水)に日常の生活の中で、自分たちは様々な人たちに支えられ見守られながら生活をしていたり、学びを広められたりしていることに、改めて感謝の気持ちを持つために「ボランティアさんに感謝する会」が開かれました。当日はお忙しいにもかかかわらず、70名を越えるボランティアの方々が参加してくださいました。
 
 子どもたちがそれぞれ感謝の手紙を朗読し、花束と低・中・高ブロックごとの出し物(歌や合奏)のプレゼントをしました。その後、ボランティアさん達にはランチルームで情報交換をしながら、給食を食べていただき、解散となりました。
 子どもたちの感謝の気持ちを育むとともに、自分たちも将来ボランティア活動をしたり、人の役に立ちたいという思いを持ってもらえたりすれば、幸いです。
   
13:03
2019/01/15

第3学期始業式

| by Web管理者
1月8日、第3学期がスタートしました。
  始業式では、2年・5年の代表が3学期に頑張ることの発表を堂々としていました。5年生はもちろんのこと、2年生も原稿を見ずに発表し、本当に一人ひとりがたくましくなってきました。
 私は、人間は生まれてくるときに「勇気」と「元気」を持って生まれてくるという話をしました。すべての子どもたちに、嫌いなことも進んで学ぶ、責任をもって最後まであきらめずに努力することができる「勇気」と「元気」があるんだそうです。
 そして、世の中のものはお金でも、食べ物でも、鉛筆でも、使えば使うほど減っていきますが、この「勇気」と「元気」だけは、不思議なことに使えば使うほど増えていくし、使わなければどんどん減ってしまう性質があるのです。
 だから、今年をすばらしい1年にするかどうかは、みなさんの「勇気」と「元気」しだいです。皆さんには、ぜひその1歩を踏み出してほしいと思います。             
12:14
2018/12/19

認知症サポーター講座

| by Web管理者
 
 19日(水)に、4年生を対象にして、認知症サポーター講座が開かれました。市の高齢対策課の人と無量荘の職員の方、計5名が講師になり、プレゼンや寸劇で、楽しくわかりやすい講座でした。4年生の反応がよく、講師の方も「やりやすかった」と言っていました。よい内容だったので、これから毎年実施しようと思っています。
 
17:28
2018/12/18

薬物乱用防止教室

| by Web管理者

 12月17日(月)に、6年生を対象に薬物乱用防止教室が実施されました。市の健康課の大塚課長が講師に来てくださり、「たばこの害」について、いろいろ話してくださいました。6年生は、実物のタールなどを見せられて、たばこの害の怖さを感じていました。               
 
13:43
2018/12/06

授業参観

| by Web管理者

 12月5日(水)に、授業参観と学年懇談がありました。授業参観ではどのクラスも道徳や学級活動を伸び伸びやっていました。今年は引渡し訓練のビデオ視聴をしました。1年に一度は確認しておかないと、いざという時、役に立ちません。保護者の皆さんには大変お世話になりました。  
11:56
2018/11/29

東中オーケストラ部音楽会

| by Web管理者

みどりが丘小のみんなのために、東中オーケストラ部の皆さんが演奏にやって来てくれました。
  東中オーケストラ部は県大会で何度も優勝したり、全国大会へ出場したりする伝統ある部です。
  内容も、迫力のある素晴らしい演奏はもちろんのこと、楽しい楽器紹介があったり「時計塔の歌」の演奏があったりして、とても楽しかったです。
 参観に来た保護者も感動していました。

16:25
2018/11/28

昔遊び体験(1年生)

| by Web管理者
 
 11月27日(火)に、地域のボランティアの方18名が来校し、1年生に昔遊び体験を実施してくださいました。はねつき、コマ回し、ゴム跳び、風車、まりつき、おはじき、メンコ、折り紙、あやとりなどです。1年生は、初めてやる遊びが多かったですが、とても楽しかったようです。地域の方ともふれあえて、よい1日になりました。
     
12:16
2018/11/16

むすび座公演

| by Web管理者

 市文化庁芸術派遣事業を利用して人形劇団むすび座の公演が開かれました。演目は「アラビアンナイト~魔法のランプと明日のヒカリ~」です。目の前で繰り広げられるプロの公演は圧巻で、本物の持つすごさが感じられました。参観した児童、保護者もすっかり舞台に引き込まれてしまいました。
 途中で6年生全員がワークショップで作った人形を使って歌に合わせて踊り、芸術の一端に触れることができました。
 まさに、芸術の秋にふさわしい1日となりました。
 
09:02
2018/10/31

授業力向上事業公開研究授業

| by Web管理者

 市教委の授業力向上事業モデル校(国語)の指定を受け公開研究授業を実施しました。事前に、指導者である市教委の増田指導主事、宇都宮大学の菊地高夫准教授に何度かお出でいただき、本番を迎えました。鹿沼市、日光市、宇都宮大学教職大学院で学んでいる現職の先生方45名ほどと本校職員が参加しました。1年1組では、「自動車くらべ」をやりました。岩田理美先生のじっくり考えさせる教え方や、子ども同士で伝え合う授業の様子が、とてもよかったです。
 5年2組では、「大造じいさんとガン」をやりました。監物広野先生の説明は短く、子どもたちで話し合ったり考えたりする時間が長い、いわゆるアクティブラーニングの授業が行われました。 子どもたちは普段どおりの生き生きした授業態度で感心しました。その後の授業研究会も充実したものになりました。

09:16
12345