鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
鹿沼市立みどりが丘小学校
 

基本情報

〒322-0029
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
 

カウンタ

COUNTER41031

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/10/18new

就学時健康診断

| by Web管理者

  10月17日(水)に、来年度の入学予定者80名の健康診断(内科・歯科・眼科・視力・聴力)と知能検査が行われました。先日の運動会でも走ってくれた元気な子どもたちです。どの子もルールを守って静かに検診を受けられました。 東小、東中、北押原小の3名の養護教諭や6年生有志の児童30名余が、様々な形で手伝ってくれました。
  検診を待っている間、保護者の方は親学習プログラムという研修を受けました。「しつけは子どもへの大切な贈り物」をテーマに、和やかな雰囲気で話し合ったり考えたりしました。半分以上の方が、初めてお子さんを小学校に入学させるということで、受講して参考になった、子どもの理解に役立ったという感想でした。入学してくるのが楽しみです。
10:42
2018/09/19

運動会

| by Web管理者
 子どもたちは「努力から 生まれる絆 宝物」のスローガンのもと、一生懸命に運動会の練習に励みました。6年生がリーダーシップを発揮し、先生方も子どもたちの主体性を尊重しながら指導してくれました。1日延期になった9月16日(日)の運動会は暑いくらいの日でしたが、子どもたちは元気にすばらしい演技を見せてくれました。
 
 6年生を中心に応援の練習やいろいろな準備をするうちに、クラスの雰囲気が運動会に向かって高まっていきました。運動会を通して、一人ひとりが大きく成長したことを実感しました。                      
07:54
2018/09/03

5学年PTA

| by Web管理者
  8月30日(木)に、5学年PTA「親子で絵手紙」が開催されました。講師に柏木さんを招き、体育館で行われました。
 「うまく描こうと思わない、へたな方がいい。」というコンセプトで、みんな安心して、伸び伸び描けました。親子で楽しく描いている様子を見て、学校の授業もいつもこういう雰囲気になったらいいなと改めて思いました。
 傑作がたくさんできあがりました。
 
08:30
2018/08/27

PTA奉仕作業

| by Web管理者

 8月25日(土)の朝6時より、保護者と職員でPTA奉仕作業を実施しました。涼しい時間に、校舎の窓ふきやベランダ掃除、校庭や花壇の除草や整地など、学年ごとに作業をしました。この時期は、あっという間に雑草が伸びてしまいます。普段、子どもだけではなかなか手が回らない校舎の内外がすっかりきれいになりました。お陰様で気持ちよい環境で2学期を迎えられました。
 準備から片付けまで施設部の皆様、お世話になりました。また、お忙しい中、参加していただいた保護者の皆様に、深く感謝いたします。ありがとうございました。
09:40
2018/07/31

夏休みチャレンジキッズ

| by Web管理者
 7月26日(木)、昨年に続いて4回目となる「夏休みチャレンジキッズ」を実施しました。地域の方々とふれあいながらいろいろな体験ができるように、そして、夏休みの宿題に楽しく取り組めるようにと、学校支援ボランティアの方々が主催、企画してくださいました。キッズスポーツ、新聞作り、わら、パソコン、折り紙、紙相撲、クッキング、アイロンビーズ、書道、スイミング、おもしろサイエンス、竹細工、お話ボックス作りなど今年も多彩なメニューをご用意いただきました。素敵な体験をありがとうございました。                      
08:12
2018/07/19

交通安全教室

| by Web管理者
 7月17日(火)に、夏休みを安全に過ごしてもらうために、交通安全教室が開催されました。鹿沼警察署から2名、市役所交通対策課から1名の講師の先生を迎え、1~3年生は安全な歩行について、4~6年生は安全な自転車の乗り方を学びました。この教室で学んだことを生かして、交通事故のない楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。                                            
14:10
2018/07/10

第1回学校評議員会

| by Web管理者

 7月6日(金)に、第1回学校評議員会を行いました。教室参観の後、学校運営、学習指導、児童指導、保健安全、学校支援ボランティア、PTA活動などについての説明と意見交換を行いました。配慮を要する児童への指導、施設の安全、登下校時のあいさつなどについて貴重なご意見をいただきました。今年度の学校評議員さんは、次の方々です。よろしくお願いします。
 ◇備仲 征二さん(西茂呂) ◇川田  功 さん(幸町)  ◇池澤 裕美さん(緑町)
 ◇伊藤 和代さん(緑町)  ◇蓬田 憲司さん(西茂呂)
12:11
2018/07/05

避難訓練

| by Web管理者

 7月3日(火)に、不審者対応の避難訓練を実施しました。警察スクールサポーターと上野町交番所長さんの2名が来て、指導してくださいました。富山県での事故もあり、子どもたちは真剣に取り組んでいました。もうすぐ夏休みなので、安全に過ごしてもらいたいです。                            
08:36
2018/06/28

共同訪問

| by Web管理者

 6月27日(水)に上都賀教育事務所と鹿沼市教育委員会合同の、4年に1度実施される共同訪問がありました。
  斎藤美智雄教育事務所長、高橋臣一教育長をはじめ23名の先生方が丸1日かけて、本校の現状の説明を受けたり、全クラスの授業の様子を参観したり、諸帳簿類を点検したりしました。
 最後に本校のよいところをたくさんほめてくださり、特に子どもたちの落ち着いた授業態度や教員の生き生きとしたわかりやすい授業、学校全体の環境美化などがあげられました。また、今後の改善点についてもアドバイスしていただいたので、さらによい学校になるよう努めてまいります。               
10:06
2018/06/18

PTA奉仕作業

| by Web管理者
6月16日(土)のPTA奉仕作業では、早朝から、窓ふき、換気扇、トイレ清掃、除草・剪定等をしていただき、ありがとうございました。おかげさまで心配された天気ももち、学校がとてもきれいになりました。     
07:57
12345