鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
鹿沼市立みどりが丘小学校
 

基本情報

〒322-0029
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
 

カウンタ

COUNTER137443

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2020/04/09new

新型コロナウイルスによる感染症に係わる臨時休業について

| by Web管理者

令和2年4月9日

保護者 様  

鹿沼市立みどりが丘小学校長 大橋 久美子
 


新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業について(通知)



日頃より、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。また、春季休業中におきましては、児童の健康管理についてご協力をいただき感謝申し上げます。
さて、標記の件につきまして、市の「新型コロナウイルス感染症対策本部会議」の決定を受け、下記のとおり臨時休業となりますので通知いたします。
なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化していることから、今後の対応について、変更になる場合があることをご承知おきください。



1 臨時休業期間について
令和2年4月11日(土)~4月22日(水)
臨時休業にあたり、ご心配な点がありましたら、学校までご相談ください。

2 子どもの居場所の確保について
(1)学校での受け入れについて
・原則、臨時休業中は、自宅での対応をお願いします。ただし、保護者の方において、児童が自宅で一人で過ごすことになる等、やむを得ない事情がある場合は、学校にご相談ください。通常の授業時間において、児童を受け入れる等の対応をいたします。なお、下記の点についてご留意願います。
《留意点》
・受け入れ時間につきましては、下記の通りです。
8:10~15:00
※この時間帯に開設されない学童保育もありますので、各家庭でご確認ください。
・毎朝、検温を行い、健康観察カードに記入の上、持参させてください。
・学校への送迎につきましては、保護者の責任でお願いいたします。
・自習ができる準備をお願いいたします。教員の学習指導等は行いません。
・昼食をはさんでの場合は、弁当を持参するようお願いいたします。
※なお、臨時休業中につきましては、日本スポーツ振興センター「災害共済給付制度」(保険)の適用外になりますのでご了承願います。

(2)日常の健康管理と外出について
・臨時休業中の不要不急の外出は控えてください。特に、風邪症状(のどの痛みだけ、  咳だけ、発熱だけなど)がある場合は、絶対に外出しないようにお願いいたします。
・自宅においても、毎朝、検温を行い、「健康観察カード」への記入をお願いします。
・児童の健康維持のために屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすることなど、感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとるようお願いいたします。

3 家庭学習について
・毎日規則正しい生活を心がけ、家庭学習時間を確保するようお願いいたします。
・課題等については、「家庭学習の手引き」を参照してください。また、「モリモリパワーアップ学習カード」を活用しながら、計画的に学習を進めてください。

4 運動について
・児童の運動不足やストレスを解消するために、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)につきましては、安全な環境の下で行うようお願いいたします。
・児童の運動の機会の確保も大切であると考えておりますので、運動不足やストレス解消のため、校庭の西側を開放いたします。なお、行きかえりや活動中の安全面の確保については、保護者の責任でお願いいたします。
 
5 その他
・学校での受け入れを希望する場合は、下記の申込書に記入の上、明日(10日)に担任までご提出ください。提出までの期間が短く申し訳ありません。
・授業日数の確保につきましては、夏季休業の短縮等も含め、鹿沼市教育委員会と連携を図りながら今後検討してまいります。
・昨日通知した「確認訪問のお知らせ」について、予定を変更いたします。「自宅の確認を中心とした玄関先訪問」ではなく、「自宅の確認」のみさせていただきます。臨時休業中に、担任がご自宅の場所を確認に出かけますが、訪問はいたしません。ご自宅を確認する期日等については、追ってメールでお知らせします。したがって、「確認訪問調査票」は提出せず、破棄していただいて結構です。なお、担任と直接お話を希望される方は、電話等でお知らせください。
・メールで重要なお知らせをすることが多くなります。今後は、メールを見た時に「開封確認」をしていただくようにしましたので、必ず確認のチェックをお願いします。
 
※臨時休業期間中、学校での受け入れ申込書は、通知を参照ください。
14:32
2020/04/08new

新型コロナウィルスによる感染症対策に関する協力について

| by Web管理者
 いよいよ新学期が始まりました。子供たちの元気な声が戻ってきたことを嬉しく思っております。しかしながら、現在においても、新型コロナウイルスの感染が広がっています。本校においては、感染症対策をしっかりと講じた上で教育活動を進めてまいります。保護者の皆様方におかれましても、ぜひ下記の内容を御理解の上、御協力いただきますようお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症を理由にした児童生徒へのいじめや偏見、差別などにつながるような行為は断じて許されないものであり、人権に配慮した指導を徹底してまいります。

1手洗いや咳エチケット等、基本的な感染症対策の徹底
・学校におきましては、これまでの基本的な感染症対策をさらに徹底してまいります。御家庭におかれましても、児童に対する指導をお願いいたします。
・現在、マスクが非常に品薄の状態となっておりますが、可能な範囲でマスクの着用をお願いいたします。また、インターネット等においては、手作りマスクに関する情報が公開されていますので、参考にしていただけると幸いです。
・咳エチケットを徹底するため、ハンカチの携行をお願いいたします。

2日常の健康管理について
・児童の免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけるようお願いいたします。
・毎朝、検温を行い、「新型コロナウイルスによる感染症対策 健康観察カード」への御記入をお願いします。御家庭でのより綿密な児童の健康観察をお願いいたします。

3風邪の症状がみられる場合の対応
・発熱や咳などの風邪の症状がみられる際には、無理をせずに自宅で休養するようお願いいたします。なお、当分の間、欠席の連絡は連絡帳ではなく電話にて行っていただきますようお願いいたします。
・風邪の症状があり、保護者様の判断で学校を休ませる場合には、「欠席」扱いとはせず、「出席停止」扱い(インフルエンザ等と同様)となります。なお、同様の症状が4日以上続く場合には、次の相談機関に児童の健康状況について相談してください。

<鹿沼市の相談機関>
・県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 ☎0289-62-6225
※ なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、必要に応じて上記の内容を変更したり、新たな事項を追加したりすることもありますので御承知おきください。

<校内における感染症対策>
・手洗い、うがいとアルコール消毒の励行…登校した後、フリータイム終了後、給食前、5校時開始前の4回実施します。
・マスク着用については、可能な限り御協力をお願いします。教職員も可能な限り着用します。
・教室やトイレ等の消毒…清掃時と放課後、教職員が行います。
・全校集会は、当面のところ原則行いません。給食はグループにせず、前を向いて食べます。
・清掃は縦割り班ではなく、学級ごとに行います。
・教室は、こまめな換気を行います。
・毎朝の検温を実施「健康観察カード」への記入について御協力ください。教職員も毎朝行います。
・児童に対しては、手洗いの方法や咳エチケット、規則正しい生活等について指導を行います。
15:48
2020/04/08new

4月8日(水) 児童が元気に登校!

| by Web管理者
 3月初めに臨時休業となり、春休みの2週間も含めて、1ヶ月ちょっとの間、児童の姿がありませんでした。やっと、学校に子供たちの明るい笑顔、元気な姿が戻ってきて、本当に嬉しく思います。
 学校では、新型コロナウィルスによる感染症に対し、できる限りの対策を講じて子供たちを待ち構えていました。
 いつもの明るいあいさつに、私たち教職員も心踊る思いがしてきました。
 新任式、始業式は、各教室でテレビ画面を見ながら実施しました。新任の先生方のあいさつが終わると、教室からは歓迎の拍手がおこっていました。また、ドキドキワクワクの担任発表では、歓声も聞こえてきました。
 新しい学年、新しい教室、新しい仲間、新しい先生・・・。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 フリータイムは、たくさんの児童が外に出て、元気に遊んでいました。久しぶりのドッジボールや鬼ごっこに励む生き生きとした姿に、こちらまで心弾んできました。満開の桜の下では、風に舞い降りてきた花びらを追いかける子供の姿がありました。地面に広がる桜の花びらを、大事そうに拾う子供たちの姿もとても可愛らしく見えました。

 

 

 

 

 

 

 
11:40
2020/04/03

令和2年度の学校再開について

| by Web管理者
  先日、4月8日より通常再開の予定であることをお知らせしましたが、本日、鹿沼市教育委員会より、学校再開の決定通知がありました。 
 4月8日(水)は学校を再開し、予定通り新任式、始業式を実施します。日程や持ち物等につきましては、学年だより(春休み号)を御覧ください。 
 今後、新型コロナウィルス等の感染症対策をさらに徹底してまいります。登校前に検温をし、健康観察をしっかり行ってきてください。現在、マスクが非常に品薄の状態になっていますが、可能な範囲でマスクの着用をお願いします。また、インターネット等で手作りマスクに関する情報が公開されていますので、参考にしていただけると幸いです。ハンカチの励行もお願いします。 
 学校では、アルコール消毒やうがい、手洗い、換気などを徹底していきます。 
 御不明の点がありましたら、学校までお問い合わせください。

20:01
2020/04/03

4月3日(金) 学校の桜が満開!

| by Web管理者
 子供たちの姿がなく寂しく感じる校庭に、桜が満開になりました。始業式までもてば、子供たちにこの優美な光景を見て楽しんでもらえるのですが・・・。何とかこのまま散らずにいて欲しいです。
 風で折れたとみられる小枝が、校庭にそっと埋めてありました。きっと遊びに来た子供たちが、「折れて可愛そう。」と思い土を盛ってくれたのでしょう。その優しい気持ちを慮り、心がほっこり温かくなりました。

 

 

 
14:09
2020/03/18

3月18日(水) 立派な晴れ姿の卒業式

| by Web管理者
 卒業生90名全員が参列して、みどりが丘小学校第27回卒業式を挙行しました。
 入場する堂々とした態度は、6年間の充実した小学校生活を象徴しているかのようでした。
 卒業証書を受け取る凜とした立派な態度にとても感動しました。また、証書授与のあとに一人一言を述べましたが、短い言葉の中に、6年間の感謝の思いや中学校での抱負などがしっかり込められていました。
 この学び舎を巣立つ卒業生の今後の活躍を期待し、幸多かれと心からお祈りします。御卒業おめでとうございます。

 

 

 

  

 
14:34
2020/03/17

3月17日(火) 明日の卒業式に向けて

| by Web管理者
 いよいよ明日は、6年生の晴れの舞台となる卒業式です。
 教職員総動員で準備をしました。
 準備万端!心のこもった会場が整いました。明日の卒業式を待つばかりです。

 

 

 
16:26
2020/03/17

3月17日(火) 学校に活気が戻ってきました!

| by Web管理者
 昨日と今日の2日に分けて、登校日を設けました。
 すっかり静まりかえっていた学校に、つかの間の活気が戻ってきました。
 子供たちは久しぶりの学校でしたが、意気揚々と登校してきました。半分くらいの友達しかいない教室でしたが、とにかく子供たちは嬉しそう!プリント配りなどの作業もテキパキと行っていました。6年生は、卒業式に向けて動きや留意点の確認に真剣に取り組んでいました。明日の卒業式に向け、心の準備もしっかり整った様子です。
 やはり学校には「主役がいないと駄目だな!」と、改めて実感した2日間でした。

 

 

 

 

 
10:24
2020/03/12

卒業式の実施と新型コロナウィルスによる感染症予防について

| by Web管理者

令和2年3月12日

第6学年保護者 様  

鹿沼市立みどりが丘小学校長 大橋 久美子
 

卒業式の実施と新型コロナウイルス感染症予防について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月16日(月)から24日(火)まで、鹿沼市の小中学校では臨時休業が延長されましたが、卒業式は予定通り規模を縮小し、感染防止策を講じた上で3月18日(水)に実施いたします。

なお、卒業式の実施につきましては、鹿沼市教育委員会からの指導のもとに、感染予防策を講じた上で行いますので、御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

<鹿沼市教育委員会からの指導事項>

 「鹿沼市におけるイベント等開催の考え方」等を踏まえ、新型コロナウイルス感染症予防に対し、万全を期した上で卒業式を行う。

1 卒業式への参加者は「卒業生」「卒業生の保護者」「教職員」「PTA 役員」に限定し、来賓や在校生の参加は見合わせる。

 ・これまで参加していただいた御来賓の方々や、在校生は参加しません。1年生から5年生までは、卒業式当日は学校が休みになります。

 ・卒業生は、登校前に検温をし、体調を確認してから登校するようにお願いします。また、欠席の場合は、8:10までに学校へ御連絡ください。

2 式中の歌は歌わない。

 ・卒業式における国歌、市歌、式歌、校歌等は歌いません。ただし、校歌については、在校生の歌と共に、映像をテレビで流します。

3 マスク着用をお願いいたします。

・参加者(卒業生も含む)については式中はマスクを着用してください(現在、マスクが品薄となっておりますが、可能な限りマスク着用をお願いします)。もしマスクが手に入らない場合は、ハンカチ等を持参し、咳エチケットの励行に御協力願います。

・校長をはじめ、教職員も式中はマスクを着用します。ただし、進行係、登壇者については、マスクを外させていただきますので御了承ください。また、卒業生が会場に入場、退場する際にも、マスクを外したいと思います。(マスクを外すことについては、あくまでも保護者の判断でお願いします。)

 

4 その他

(1)保護者の受付は、8:55から1年生教室の1組~3(お子様のクラス)になっています。児童昇降口からお入りいただき、各教室前で受付を済ませ教室内でお待ちください。また、受付の際は、参列者全員の記名をお願いします。

(2)卒業生保護者の皆様には、会場入口でアルコール消毒を行っていただく予定ですが、予め、自宅で検温し、手洗い等を十分に行ってから御参加ください。

(3)発熱や風邪の症状のある方の参加は御遠慮ください。また、御高齢の方や持病をお持ちの方は、感染・発症した際に重症化しやすいため、参加は御遠慮ください。さらに、参加者については最小限度にとどめ、6年生以外のお子さまについてもできる限り参加を御遠慮いただけると幸いです。

(4)卒業式の日程について

   6年生登校 8:10

    保護者受付 8:55から

    卒業式開式 9:30 卒業式閉式 10:45(予定)

    卒業生見送り、下校 11:10(予定)



11:03
2020/03/12

臨時休業延長のお知らせ

| by Web管理者

令和2年3月12日

保護者 様

鹿沼市立みどりが丘小学校長 大橋 久美子 

 

臨時休業延長のお知らせ

 

 新型コロナウイルス感染症拡大が、現在も毎日のように報道されております。鹿沼市におきましては、学校の臨時休業を3月15日(日)までとして、保護者の皆様の御協力をいただいておりますが、現在も感染拡大の収束傾向は見られておりません。また、国からは現在の外出等の自粛要請を延長する方向性も示されたこともあり、鹿沼市の小中学校におきましては、下記の通り臨時休業が延長されることとなりました。

この3月、児童にとっては、学習のまとめや思い出づくり等のため貴重な時期ではありますが、国をあげての感染防止対策であり、ぜひとも御理解の上、御協力いただけますようお願いいたします。


 

1 臨時休業期間の延長について

   令和2年3月2日(月)から3月15日(日)まで

       令和2年3月16日(月)から3月24日(火)まで延長

   ※3月25日(水)からは学年末休業(春休み)となります。

 

2 臨時休業の目的

   新型コロナウイルス感染症拡大防止のため

 

3 臨時休業中、御配慮いただきたいこと

  • 感染拡大防止を目的とした臨時休業でありますので、不要な外出は避け、自宅待機を基本としてください。ただし文部科学省からは、「児童生徒の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であり、安全な環境の下に行われる日常的な運動(ジョギング・散歩・縄跳び等)を本人及び家庭の判断において行うことまで一律に否定するものではない(要約)」との指示が来ております。
  • 3月16日(月)17日(火)に児童の登校日(全校児童が2つに分かれて登校)を設定しました。担任からの指示による学習を進めるよう児童に御指導ください。
  • 軽い風邪症状だけでも外出は控えてください。また、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベント等にも参加は控えてください。
  • 児童や御家族の中に、風邪の症状が4日間以上続く方が出た場合には、下記まで御相談いただけると幸いです。

 

    県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 0289-62-6225

 

4 その他

  • 卒業式について…別紙にてお知らせします。
  • 児童の登校日と、荷物の引き取りについて…別紙にてお知らせします。
  • 3学期修了式、離任式は中止とさせていただきます。令和2年度始業式、入学式につきましては、現在のところ実施予定でおりますが、詳細が決まり次第、メールやホームページにてお知らせいたします。
  • 児童の病気やけが、転居等につきましては学校まで御連絡ください。また、その他、御質問等につきましても、お電話等で対応させていただきます。(65-4844)

11:01
12345