学校ニュース

令和6年度 日誌

自然生活体験学習6

 ちょっと中抜けしてもどってくると夕食の時間になっていました。

メニューは、ハンバーグ、カボチャコロッケ、マカロニサラダ、ご飯にお汁です。ご馳走様でした。

ここでの食事も2度目ですので、やり方はバッチリです。

自然生活体験学習5

 午後のアクティビティは、基地造りでしたが、この後雨の予報ですので、「杉板焼き」に変更です。

作業行程は、1板を切って 2火をおこし 3板を黒焦げに焼いて 4たわしでこすり 5布で磨いて ポスカで色を塗ったり字を書いたりして 5ひもをつけて 出来上がりです。以下、そんなながれの写真をお楽しみください。

この板を6等分せよ というお題をいただきました。

指ではかったり、目安になるものを使ったり工夫のしどころがあります。

ノコギリつかいもなかなかいいですね。

杉板を焼くための火を起こします。

これはなかなか難しいようです。

真っ黒になったら、たわしで炭を落として、布でピカピカに磨きます。

出来栄えには満足のようですね。

思い思いの絵や、文字を書いて完成です。ひももつけました。

どんな作品ができたかは、あとのお楽しみで!

自然生活体験学習4

 それでは、いざ食堂へ

3日間お世話になる下駄箱です。

右は宿泊室

左は食堂です。

料理は、テーブルに準備していただいてありました。

メニューはこれ!ボリュームたっぷりのカツ丼です。柔らかく美味しい鶏のササミカツでした。

案外量があるぞ!と思ったら多くの子が完食しています。カロリーを気にしないで食べられるっていいですねえ。

美味しくいただきました。片付けもしっかりね。

午後のアクティビティに向けてGO!

自然生活体験学習3

  最初のアクティビティは、協力ゲームです。

まずは、ジャンケンゲームでウォーミングアップをして、

2か所に分かれて、スタート。

写真で分かるかどうか?

説明を試みます。 ブルーシートの上にバケツとボールを置きます。シートの縁をみんなで持って、上手いこと動かして、バケツの中にボールを入れようと言うゲームです。

もちろんボールやバケツに手をふれるのはNGです。

1つ成功したらボール2つに挑戦です。

こちらは、雨どいみたいな筒の中を各種ボール状のものを転がしつつ、リレー方式でゴールとなるバケツへ運びます。

作戦、検討中

うまくいくもよし、うまくいかぬもよし!大切なのは、そのわけを考え次に活かす方法を考えることです。

それぞれの気づきや学びを共有して、 みんなの学びにすることが大切です。

そろそろお腹がすきましたね。

自然生活体験学習2

  板荷の山の中に入って、車が走るには細い道の先、視界がパッと開けて、山小屋ふうの建物が現れました。

ここが自然体験交流センター(わくわくネイチャーランドです。)右隅に人影が!

私がついた時には、オリエンテーションが始まっていました。

こんな感じで写真も撮って、

楽しく学びのある3日間のスタートです。

自然生活体験学習1

いよいよです。4年生たちが待ちに待った自然生活体験学習に出発します。

先週始めには雨だった予報も変わり、この晴天です。

なんか見送りがすごいことになっています。

2泊3日の長丁場です。体調管理に気をつけて行ってきましょう。

6月になりました

  「月がかわって 6月よ!」と言うことで、

[世代のお姉様・お母様は、あの有名なアニメ(マンガ?)の決め台詞ふうに言ってみてください。]

と言うことで今日は6月1日です。

PTAの皆様!早朝より奉仕活動ありがとうございました。

 

 朝、6時です。今は、涼しいのが幸いですが、この後、日が照りだすと熱くなるかもしれません。熱中症等に気を付けてください。また、プール清掃の皆様は、逆に寒くなるかもしれません。体調管理に気を付けて、お願いします。

 校舎の窓ふきや

 トイレ掃除や

 除草剤散布や

 刈り払いや

 プールの清掃

  校内の環境が整い、1学期を折り返すことができます。PTAの皆様、誠にありがとうございました。

 

来週は!

 月、火、水と4年生の自然生活体験学習、木、金と6年生の修学旅行があり、宿泊的行事ウィークになります。4年生、6年生の皆様、準備、お子様の健康管理等よろしくお願いします。活動の様子については、本ホームページで、随時、紹介していきますのでお楽しみに!

 図書室に、4年生の荷物が入る準備がされているようで、記念すべき第1号は、このバックでした。

5時現在

 

 本来は、図書室と言えば「本」ですね。入り口のディスプレイが新しくなりました。何でしょう、近くで見ると、

 6月10日、「時の記念日」モードになっていました。

 周りの本はこんなラインナップになっています。

 今回のテーマは、もちろん「時」ですね。こういうまとめ方もあるのですねえ。

 この記事をご覧の皆さんは、読んだことのある本はありますか。すべて今風の本ですね、私は、1冊だけかな、今後、チャレンジしてみたいと思います。

水泳教室

  1年生の水泳教室です。1組はもう終わっていて今日は2組の番です。

 1組さんのときは、さわやかないい天気で歩いて行ったのですが、このところのあいにくの雨、台風も接近しているということで、鹿沼市のスクールバスをお願いしました。急なお願いにも関わらず対応していただき感謝!です。

 学校で見送りました。行ってらっしゃい。後で写真をいただきましょう。

 

 どうやらついたらしいですね。

 特別に指導をしていただけるので、きちんと並んで、心と体を話し手にしっかりと向けて、お話を聞きましょう。姿勢からもしっかりとした感じが伝わってきます。

 なんて楽しそう!解説不要です。

 おかえりなさい。元気いっぱいの帰ってきました。「楽しかった~」と口々に話してくれました。

 

 いい体験でしたね。ご協力くださった水泳教室の皆様、ありがとうございました。笑顔いっぱいで帰ってきた子供たちの姿で、素晴らしい経験だったことはすぐに分かりました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

交通安全教室

  ということで、校庭にはマロニエ号が到着しました。市の交通政策係、鹿沼警察より講師の先生をお招きしての学習です。

 事前に模擬道路、信号などを設置してくださり準備万端です。

2時間目は、1・2・3年生です。いよいよ始まりそうですね。

 リアルな信号機も準備されています。コードで繋がっている様子もなく、LEDで光る信号機です。これって案外ハイテクかも。

 2時間目は低学年の授業です。歩行、横断歩道の渡り方を中心に練習しました。

 素早く全員が横断できるように横1列で横断します。もちろん左右の確認を忘れずに!

 周囲に気を配りながら横断ができますね。日常生活の中でどれだけ意識してできるかが大切です。 

自分の命は自分で守る。交通ルール、マナーを守っていても事故には巻き込まれることもあります。 

 車社会の今、ですから、ひょっとしたら保護者の皆様と一緒に道路を歩く機会が少ないのかもしれませんが、機会がありましたら交通ルール、マナーを意識して、お子様への声掛けいただくと、学習の効果が上がります。

  しっかりとした態度で学習に臨んだ1,2,3年生でした。

 

 さて、3時間目です。高学年の子供たちがもう集まっていますね。 

 4・5・6年生は、自転車の乗り方がテーマです。

 発進、停止、左右後方確認!安全のため、危険回避のための細かな技術を教えていただきました。

 発進、停止の時の安全確認の仕方をしっかり練習しました。後ろの確認が意外と忘れがちです。自転車は車両です。車道を走らなければならないので、後ろから来る自動車には、十分注意が必要です。

 しっかりと話を聞いて、練習にも取り組みました。これからの日常生活の中でしっかりと身につけて実践して欲しいと思います。

  鹿沼市交通政策課の皆様、鹿沼警察署の皆様、茂呂交番所長様、みどりが丘小学校の交通安全教室に来てくださり誠にありがとうございました。教えていただいたことを守れるようにしっかりと指導していきます。今後ともよろしくお願いいたします。