ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みどりが丘小学校の公式ホームページへ
 


  んなで んなときも かいし合える学校」をめざし、「チームみどりが丘」を旗揚げしました。子どもが育ち、教職員と家庭・地域が協働する学校を築いていきたいと考えていますので、今年度も、御支援、御協力をお願いいたします。

んなで ・・・児童、教職員、保護者、地域の方々
んなときも・・・学級・学年で、縦割り班で、全校で、授業で、行事・クラブ・委員会活動など全教育活動で、
かいし合える・・・喜び、努力、感動、成長、辛さなどを分かち合える。

 学校だけでなく、家庭・地域ともいろいろな思いを分かち合える、「地域と共にある学校」を目指します。現在、学校支援ボランティアの皆様にも、教育活動に積極的に入っていただき一緒に活動しています。今年度は学校運営協議会を設立し、保護者・地域の皆様と一層の連携を図りながら教育活動の充実に努めてまいります。

  

令和6年度小学1年生のための「スタートカリキュラム」を「学校からのお知らせ」に掲載しました。御覧ください。

学校からのお知らせ
新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

1年生を迎える会

 計画委員会企画、1年生を迎える会 スタートです❗️

 下の写真は、体育館に集合した1年生と6年生です。これから、各教室で待っているみどりっ子班のメンバーと合流します。そこで各教室をZOOMでつないで開会式となるのですが、

 体育館でやっている開会式は、こんな感じになります。TV撮影みたいな雰囲気でしょ。

 1年生と6年生が手をつないで出発しました。

  各教室は、こんな感じに迎え入れる準備ができていました。

 ごちゃまぜビンゴ!というゲームを楽しんでいます。

 挨拶をしたり、じゃんけんをしたり、インタビューをしたりして、ビンゴを作ります。雑な説明ですが、大切なのは、活動のねらいと成果です。「1年生を迎える会」ですからね。ニコニコと話をしたり、相手のプリントにうれしそうにサインをしたり楽しそうに寄り添ったり、いい雰囲気でしょう。1年生を迎える会の目的を十分に達成していることは明らかです。

 1年生にこんなプレゼントもありました。アサガオの種と(1年生と言えばもちろんアサガオです。)

 先輩たちお手製のメダルですね。

 1年生たちもしっかりとあいさつをして、

 楽しい雰囲気でゲームは終わりです。

 体育館で行っている閉会式は、こんな感じです。カメラマンとタイムキーパーもいて、本格的なTV撮影のように見えてきました。

 企画運営をしてくれた計画委員の皆さん、6年生の皆さん!本当にありがとう。退場する1年生たちの笑顔やスキップに皆さんがいい仕事をしたことがはっきりと表れています。先輩たち、これからも頼りにしていますよ。

 

連休の間ですが

 連休の途中ですね。今日は、学校を空けていたので、帰校してから、あたふたと校内を歩いてみました。この教室には、誰もいませんね。お隣もです。学年全体で体育でもやっているのでしょう。行ってみますか!

教室周りは、こんな感じです。

お習字をやる学年ですね。

  途中の理科室には、いません。

もうおなじみの体育館入り口ですが、中には誰もいないようです。んん、途中の

  途中の図書室に誰かいたような・・・

ここにいました。

 百科事典の使い方を勉強したので、その実践をしているとの事でした。でも、見た感じひとクラス分ほどの人数です。もうひとくらすはどこに?

いましたよ、校庭に。

 こちらは、「走る」運動ですね。ちょっと前にもこんな光景を見たような。

 春の体育ネタは、「走る」運動が多いようです。

  続いて6時間目は、クラブ活動でした。

 ずらっと写真を並べてみますので、何クラブか考えてみてください。

 さて、上からクラブ名を言ってみましょう!と言われても分かる訳がありませんね。

 

 今日は、初日ですから、クラブ長を決めたり、活動内容とかを話し合ったりしていますので、見た目だけでは、分かりません。同じことをやっていますので。

 クラブ活動については、また、じっくりと紹介します。

 

 さて、前段で紹介した学年は、

  ↓↓↓↓↓↓

 

    4年生でした!分かりましたか?

 これも判断するための情報量が少なすぎのようです。

 

 

さわやかな天気です

 朝の子供たちの様子を見に校外へ出てみました。

 ちょっと前まで桜が満開だった桜並木も今はすっかり葉桜です。まさに、ちょっと前!桜が満開だったころにテレビドラマのロケがあったようですね。主人公たちが、この桜並木を屋根のないバスで通るシーンがありました。今気付かれた方、思い浮かんだ方、それはここです。

 

ときに、下の写真に子供たちがいることに気付かれましたか。 

 ここは、歩道があるので安心ですが、通学路には歩道がないところもあります。子供たちは十分気を付けましょう。みどりが丘小学校学区を通勤通学等で朝の時間に通る皆様、どうぞ、子供たちにご注意ください。地域、保護者の皆様、登下校中の見守り、ありがとうございます。

 この交差点は、交通指導員さんが毎朝いてくださいます。ありがとうございます。写真の中に小さく写っています。分かるかな。

  今日は、3年生の様子をご紹介します。クイズじゃないのかって・・・

 撮った写真を並べてみたら、難易度が高すぎるので今日は紹介です。

  まずは、3年生から始まる理科の授業のようです。「マリーゴールド、ホウセンカ、ヒマワリ」などを蒔いているようです。この花の名前のラインナップでは、大人の皆さんも分からないでしょう!昔と違いますからね。GWは草花の種の蒔き時です。お子様と一緒にご家庭でもいかがでしょうか。 

 立派に育つといいですね。きちんとお世話しましょう。

 こちらは、歌っていますね。曲名は「春の小川」です。曲名と学年を結び付けて覚えている方はまれでしょう。でも、多くの大人が歌えると思いますので、3年生保護者の皆様は、お子様と一緒に歌ってみてください。案外、2番の4行目の歌詞とか曖昧になっていますよ。

 グループでの練習も行います。元気な声を響かせました。

  給食の風景です。元気いっぱいな3年生ですからきっと何でも残さずに食べるのでしょう。

  ワクワクの給食は、こんな感じでした。お赤飯ですね。「おめでとう」と書かれたクレープもあります。何のお祝いかな?!と思ったら「入学おめでとう献立」でした。もう1年生のいる風景も当たり前になっていますが、改めて「ご入学おめでとうございます。」

  というわけで、おめでとうの元、1年生の写真もどうぞ。

 この週末は、晴天に恵まれるようです。花粉症も一段落となりますので、ぜひ、ご家族でアウトドアを楽しまれてはいかがでしょうか。(紫外線対策も忘れずにね!)

 それでは、よい週末を!

何年生でしょうか?

  さて、何年生の教室でしょう?ご覧の皆様は、分かったところで「分かった!」と大きな声で言いましょう。

 それでは、どうぞお楽しみください。

 モニターに映し出される問題をタブレットで解いているようです。

 黒板を見れば・・・漢字の学習ですね。「へん」や「つくり」など漢字の構成、意味などを学んだようです。

 この漢字学習システム! クイズ番組のようです。まず、子供たちが、自分のタブレットでエントリーして、写真のような問題を解くのですが、正解の累積でランキングが出てきます。回答の速さも点数に影響があるのかな。

 正解、不正解に一喜一憂。

 途中、ランキングの逆転などもあり、大盛り上がり、終始楽しい雰囲気でした。

  お隣のクラスは、ご覧のよう、体育でしょうか。後で体育館に行ってみましょう。

  さらにお隣は、何やら真剣な雰囲気です。この戸を開けるのって、実に勇気がいるものです。が、

 ご覧の皆さんのために、意を決して入ります。

 「おぼろ月夜」を題材に、歌詞の意味やイメージについて話し合っているようです。なるほど、意味が分かり感情がこもってこその歌唱というものです。

 また、作者に関するキーワードをあげて、調べ学習もするようです。なるほど、音楽というのは、そもそも情操教育ですからね。歌の背景を知ることが大切です。真剣な雰囲気が立派です。

  真ん中のクラスを求めて、体育館に行ってみると

 はずしました。どうやら違うようです。それでは、理科室でしょうか。 

 声が聞こえますね。いました いました。でも残念ながら実験は終わっている様子です。

 酸素や二酸化炭素の濃度を測ったようです。「物の燃焼」の実験かと思います。実験台には、大人の皆様には、懐かしい実験器具が並んでいますね。また、今度お邪魔することにします。

  さて、どの学年だったのでしょうか。

教室前には、こんな書棚、 「日本の歴史」

 教室背面の壁には、歴史年表があります。

 教室の後ろに新聞コーナーがあるクラスもありました。

 というわけで、正解はもちろん6年生です。6年生になると勉強も高度になってくるのを感じますね。それでは、次回をお楽しみに!

図書室へ行こう!

 今日はKLVの皆さんが来てくださっています。

 図書室に・・・いらっしゃいますね。1年生も集まっています。

 今日は初めての図書室。いよいよ本が借りられますね。KLVさんに本の扱い方、本の借り方、返し方を教えていただきました。

 みんな真剣です。

 借り方、本の探し方が分かったら、読みたい本を探します。KLVさんのアドバイスがうれしいですね。

 もちろん気に入った本を読んでも大丈夫です。

 大人の皆さん!昔と違いますよ。今の学校の図書室は、バーコードでピッ!でおしまいです。名前や本のタイトルが書いてある図書カードってないんです。あるのは名前とバーコードの入ったカードです。

 今日は、図書支援員さんが貸し出し担当になっていただきました。ふだんは、図書委員会の先輩たちも貸し出しをしてくれます。

 

 図書室の中をちょっと紹介します。

 こんな楽しいディスプレイもあります。真ん中には本の人気ランキングがありますよ。

 ご家庭での読書の参考にしてください。

 これは、おそらく図書委員さんたちの仕事でしょう。おすすめの本の紹介です。本屋にあるPOPみたいで楽しいですね。

 おすすめ効果で「貸出中」となっていた本もたくさんありました。

 今日のKLVさんの図書室利用レクチャーのまとめです。ご家庭でも話題にしてください。

 栃木県では、読書活動の推進をしています。小中学生から大人まで全ての人が、それぞれのライフステージに合わせて、読書に親しみ、楽しみましょう、と読書をおススメしています。大人の皆さんが読書に親しむ姿があれば、子供たちも一緒に楽しみますからね・・・と最近は、「積読」(つんどく)しかしていない自分を棚に上げて、言っておきます。

確認訪問 お世話になります

  月曜から確認訪問を行っています。保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございます。じっくりと話す時間をとれるわけではありませんが、保護者と教員が顔を合わせ話す機会をもてることをうれしく思います。

 さて、何年生でしょう。ファイルの整理、というより使いはじめですね。タイトルは「わたしのたからもの」です。これからの学習で感じたことや考えたこと、決めたことや振り返ったことなど、様々な体験の記録がファイリングされていくことになります。

 自分の体験、経験は、なくすこともとられることもない、時間がたつほどに輝きが増す本物の宝物です。見るたびにその時の自分の思いがよみがえるような、「わたしのたからもの」ファイルにしたいですね。

 その後、自己紹介、名刺交換なども行いました。

 礼儀正しく自己紹介をしています。ちょっと大人っぽく感じますね。

  お隣のクラスは、書写の授業でした。カメラを向けるとこちらに視線が・・・ちょっとお邪魔でしたね。スミマセン。

 ひらがなの指書き、その文字が入る言葉探しなどを行いました。

 これ!大切です。ひらがなでも漢字でも言葉の中、文の中で使うことが大切です。単なる記号から意味をもつものにすることで、より早く、深く覚えることができます。覚えるためには、脳に印象付けるのがコツです。

 教室の外はこんな感じです。もちろん1年生の教室でした。

 入学してから早二週間。子供たちは、学校にもすっかり慣れて元気に過ごしています。

 

 

6年生は

  保健室の前に何やら人が集まっています。目を指さして小さい声で「検査?」と聞くと、耳を指さして「耳です」と小さな声で答えが返ってきました。いい感じです。

  さて、時刻は、午後1時半を回りました。今日は、6年教室にお邪魔します。

調べ学習の真っただ中。何が分かったの?と聞くと「国会というものがあって・・・・」

国の政治のしくみが課題のようです。

 教科書やタブレットを使って上手に使っています。国会、内閣、裁判所は国の根幹をなす仕組みですから、しっかりと学びたいものです。国を変えるためには、市民の知識、判断、行動が必要なことは間違いありません。6年生、頑張れ!

  隣の教室は、こんな感じでした。どこへ行ったのでしょう。カバンが机の上にきれいに並んでいます。

  さて、そのお隣は、(6年生は3学級あります。)何の授業でしょうか。

 家庭科ですね。「できることをふやしてクッキング」というテーマです。

 料理ってできるの?とこっそりと聞いてみました。

 「う~ん」 カップ麺とかは? 「できます!」 先生も同じだよ。

 後ろの子にも、 料理はできますか? 「オムライスならできます。」 思わず、カップ麺の少年と目が合いました。すばらしい。それなら料理ができると言ってもいいでしょう。

 今回は、「炒める」という調理法を学ぶようです。

 

 カバンだけだったクラスは、やはり体育館にいるようです。

 すごい勢いでダッシュをしています。良いスタートです。体の使い方が大切!のようです。

 壁に立てかかっていたワークシートをのぞいてみると、目標がしっかりと書かれてありました。「自分がやりたいことをはっきりさせて学びに向かう」すばらしい、学習者としてあるべき姿です。

 これなら体力テストでもいい記録が出そうですね。期待しています。

今日の5年生!

  時刻は、10時となりました。

 今日は、3階の教室に行ってみます。

 3階の入り口は、このようになっています。本校は広いオープンスペースが教室前にありますので、教室棟に入るところにこのようにドアが付いています。

  教室前の廊下、ですが、これがオープンスペースです。教室と同じくらいの広さが十分にありますが、何やら人影、謎の集団が・・・何をしているのでしょう。落ち着いた雰囲気のようですので、事件というわけではなさそうです。

 とりあえず気にしないで、手前の教室に入ると

 写真からは、分かりづらいのですが、社会科です。さすがに5年生になると「世界」が相手のようです。たくさんの国のいろいろなことをタブレットや資料集を使って調べています。

 日頃気にしていませんが、こうやって見ると世界って広いし、いろんな国があるのだな、と感じます。ここで調べられるのは、それぞれの国に関する知識となりますが、その知識を国の文化、歴史と結び付けて理解することが大切です。

 近年、学校現場でも、外国の方とお会いし接する機会が増えてきましたが、自分が当たり前と思っていたことが全くそうではなかったということがありました。これからの子供たちは、外国の皆さんと当たり前のように付き合っていくわけですから、相手の国、文化を理解して尊重してよい関係を築ける力をつけていきたいですね。

  お隣のクラスは、図工でした。学校内の風景を切り取って水彩画に表現するようです。ちょこっとインタビューしてみると、「題名は決まってないけど、近くにチューリップを描いて、その後ろにブランコを描きたい」「ここは空けておくために〇を書いてある。周りを木をいっぱいに描く」など自分の方針をもって描いているようです。

 ここでもタブレットが活躍していました。撮った写真そのものではなく、いくつかとった校内の写真を組み合わせて描いている子が多いようです。色々工夫しながら考えて取り組んでいるときが楽しいはず、ぜひ、制作過程を楽しんでくださいね。

 さらにお隣の学級は、書写の授業でした。「道」と書いています。5年生ものびのびとした良い字を書いていますが、残念ながら授業も終末の時間を迎え、ほぼ片付けの時間になっていました。うまく書けましたか?「はいっ!」出来はどうでしたか?「う~ん」集中できましたか「はい」反応はいろいろでしたが、これも取り組んでいるその時、その瞬間が大切です。文字のつくりや配置、留め、跳ねなどを正しく意識して、集中して書けば、必ず上達していきます。

  謎の集団の正体はこれですね。筆を洗っているようです。使った後の片付けも大切ですね。道具を大切にするということは、どんなことでも上達するための必要条件であるように思います。

 3階から外を見るとプールが、ずいぶんと緑豊かな感じになっています。これは、清掃のしがいがありそうです。手前に見える畑は、この後、使われるようですね。耕されて準備万端といった様子です。この先どうなるか楽しみです。

 

授業参観・学年懇談会 ありがとうございました

  今日は、授業参観です。子供たちにとっては、うれしかったり、緊張したり、勝負の日だったりしますね。

 「勝負の日」って何?  

 ひょっとして、ここで活躍すると、豪華な夕飯が待っているかも!? 
 えっ!そんなことはないって・・・

 でも、しっかり発言、発表したり、しっかりじゃなくても発表にチャレンジしたり、真剣に取り組んでいたり、姿勢がよかったり、友達と協力していたり、楽しそうだったり、しっかりとノートをとっていたり、しっかりとじゃなくても努力していたり、いろいろな前向きな姿が見られたと思いますので、しっかりとほめてあげてください。

 家族にほめられるのが、子供たちにとっては、何よりのモチベーションになります。

 大切なのは、過程です。結果じゃありません。

 何をどう取り組んでいたかが大切です。

 努力した過程をほめられた子は、努力することに喜びを見出します。

 努力の過程は関係なく、結果だけをほめられた子は、過程は無視して、結果だけを求めるようになります。

 だから、ぜひ、今日はお子様の努力しようとした姿をほめてあげてください。

 子供にできないことがあっても、失敗があっても、それは小さなことです。

 間違えていてもそれは些細なことです。

 歩き続けられる者が、一番遠くまで行ける者です。

 努力を続けられる者が、一番遠くにある夢をかなえる者です。

 やり方は、簡単です。

 皆さんが見つけた、頑張っていた(よくできた、とか正解だったとかじゃありません)ところを言って、「うれしかったよ、かっこよかったよ、すてきだったよ」というだけです。

 照れないではっきり言ってください

 そうすればきっと

 いつも以上に楽しい、優しい週末が訪れるに違いありません。

 たくさんのご来校ありがとうございました。授業参観と学年懇談とお時間をいただきましてありがとうございました。

それでは、よい週末をお送りください。

 

全国学力・学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査

  今日は、全国学調、とちぎっ子学調の日です。4~6年生たち、頑張っているでしょうか。3階に行ってみましょう。

 真剣にやっているようです。しんとした雰囲気ですね。

 ちょっと、教室には入れません。写真を撮るなんて無理です。

 一生懸命ってすばらしい。このまま退散します。

 みんな最後までがんばってください。

 結果が楽しみです。休み時間に5年生に「テストはどうでしたか?」と聞いてみました。「だめでしたぁ」「う~ん」「難しいです」などの反応が返ってきました。なんか、聞いてごめん、と思いましたが、表情は明るかったので、「自分に厳しいってすばらしいことだよ。」と答えておきました。結果が楽しみです。