鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER124618

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

・9月14日(土)は令和元年度小学校・保育園・コミュニティ推進協議会三団体合同運動会を永野小校庭で予定どおり実施いたしました。たくさんのご声援をいただきありがとうございました。今後とも登下校時や休みの日などに永小児童の見守りをよろしくお願いします。

・学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。
収集するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。
注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。
回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。
回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。




 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/09/14new

令和元年度運動会

| by Web管理者
 本日、令和になって初めての保育園、小学校、コミュニティ推進協議会三団体共催の運動会が実施されました。実施に関しては昨日のうちに決定し、本日を迎えました。暑くも寒くもない絶好のコンディションで、予定どおり午前中の演技を終えました。
     
 が、残念なことに昼食の休みになってから雨が降り出してしまいました。昼休みには、野球スポーツ少年団の鹿沼Aスターズのデモンストレーションがありました。雨の中元気に野球をする姿が印象的でした。


 そして、午後の競技開始時刻を迎えました。雨は引き続き降っている状態でしたが、三団体の協議により、子どもたちが力を入れて練習してきたものは行う事を決定し、応援合戦と紅白リレーを行うこととしました。応援合戦は雨の降りしきる中、紅白ともに団長を中心に気合いの入った素晴らしい応援合戦を繰り広げてくれました。そして白熱の紅白リレーで今年の運動会の幕を閉じました。
 
   
 雨が降っていたので、参加者の健康面を考慮し、閉会式は体育館で行いました。地域の方には移動でご足労をおかけしました。閉会式も係の児童を中心にしっかり進行しました。得点は何と昨年と同様に同点、赤白両チームの優勝という結果でした。閉会式中の運動会の感想を述べた赤白それぞれの団長の話は、これまで運動会の練習を行ってきた達成感と団員への感謝の気持ちを述べた大変素晴らしいもので、私たち職員も感動しました。

 雨にたたられ、午後の一部の競技が実施出来ませんでしたが、想い出に残る素晴らしい運動会になりました。閉会後の片付けも子どもたちばかりでなく、多くの保護者の皆さんがお手伝いしてくれて、とてもスムーズに片付けを終えることが出来ました。ご協力ありがとうございました。永野小ファミリーの絆を感じることができました。
 土曜日の運動会実施だったので、17日の火曜日は代休になります。中には体調があまり優れなかったにもかかわらず、大切な学校行事の運動会と言うことで雨の中がんばった児童もいたようです。休みの3日間を十分な休養に充て、水曜日元気に登校して来るのを待っています。
 保護者のみなさん、地域の皆さん、そして児童の皆さん素晴らしい運動会をありがとうございました。
15:30
2019/09/13new

運動会前日準備

| by Web管理者
 今日は運動会前日ということで、前日準備を行いました。
 
 保育園、永野コミュニティセンター、PTAや地域の方々も午後に来校し、永野小の児童と職員とともに準備を行いました。机、いす、門、ライン、遊具など大人の手がたくさんあったせいか、ことのほか早く準備を終わらすことができました。また、今年は桜の葉が落ちるのが早く、校庭南側や県道の歩道には大変多くの落ち葉がありましたが、地域の方がブロワーを使い片付けてくださいました。皆さん大変お世話になりました。
 
 さあ、準備は整いました。あとは明日を迎えるばかりです。5,6年生がてるてる坊主を作ってくれたし、今のところ天気予報では曇りで、気温もそれほど高くなく絶好の運動会日和になると信じております。体調の万全でない児童も見受けられましたが、明日の運動会では全員が参加できることを願っています。しかし、無理は禁物です。


 では、皆さんで明日がすばらしい運動会になることを願って栄養を十分にとって早めに休み、明日に備えましょう。
 運動会まで

17:00
2019/09/13new

今日の給食

| by 教員


☆ごはん、マーボーナス、シュウマイ2こ、ナムル、牛乳☆
12:15
2019/09/12new

運動会まであと、

| by Web管理者
 今日も子どもたちは運動会の練習に励みました。中には開会式や閉会式の自分たちの役割をっしっかりと果たそうと、先生といっしょに個人練習をやっている姿が見られました。画像は国旗係の児童が、国歌「君が代」の音楽に合わせて国旗掲揚を練習しているようすです。音楽にあわせてタイミングをはかりながら、音楽終了と同時に揚げ終えるという練習を何回も重ねた結果、とても上手にできるようになりました。このように目標に向かってがんばる姿が大切で、とても素晴らしいことです。運動会当日もがんばってくれることでしょう。
 
 国旗掲揚をはじめ、あいさつや誓いの言葉、ラジオ体操など開会式の成功にはこのような努力があるのですね。それは運動会だけでなく、すべてのことがらにあてはまることでしょう。「世界は誰かの仕事でできている。誰かが手を抜くと成功から遠ざかってしまいます。」
  運動会まで


14:00
2019/09/12new

今日の給食

| by 教員


お月見献立
☆ごはん、けんちん汁、サバの朝鮮焼き、枝豆、月見ゼリー、牛乳☆
12:15
2019/09/11new

運動会全体練習

| by Web管理者

 体育館の窓の昨日掲示された運動会スローガンに見守られながら、運動会本番を土曜日にひかえ、今日は保育園も参加し、全体練習(予行練習)を行いました。
 
 
 開閉会式やいくつかの競技、演技を行いチェックしました。それにより改善を行い、よりよい状態にして本番を迎える予定です。
 体調を崩している児童が見受けられます。運動会まで残された時間は多くはありませんが、子どもたちが万全な体調で参加できることを望んでいます。保護者の皆さん、心配なことがありましたら遠慮なく担任にお話しください。学校でも児童一人一人の様子をよく観察し、対応していきます。体調が万全でない場合は、明日、明後日は無理をさせないで、本番におもいっきり演技、競技を行うことができれば、と思っています。体調が万全な人はいつもどおり明日も明後日もがんばりましょう。
 運動会まで

15:30
2019/09/11new

今日の給食

| by 教員


☆食パン、チョコクリーム、チリコンカン、チーズサラダ、牛乳☆
12:15
2019/09/10

運動会スローガン

| by Web管理者
 今日は真夏を思わせるようなとても暑い一日でした。宇都宮地方気象台によると鹿沼市の最高気温のデータは午後3時に32.7℃となっていました。体感的にはもっと暑い感じがしましたので他の市を調べると午後3時に宇都宮市34,8℃、佐野市は35.7℃ということでした。明日の気温はもう少し下がるようなのですが、熱中症に留意し体調管理をしっかりと行って、14日の運動会を迎えたいものです。保護者の皆さん、お子さんの体調の把握をよろしくお願いします。
 さて、今日のHPのタイトルの今年度運動会のスローガンですが、全校から集まった作品を検討し、児童会で考えた結果 をひとつに勝利をつかめ、令和輝く運動会」 となりました。先週金曜日に視聴覚室で5,6年生が協力して模造紙に書きました。
 

そして、今日体育館東側窓に掲示しました。
  

スローガンの模造紙すべてを張り終わって、体育館の東側窓の写真を撮ったのですが、逆光でよく写りませんでした。その写真は明日、光の状態がいいときに撮って、HPにアップしたいと思いますので、明日またHPをご覧ください。運動会まで

17:00
2019/09/10

今日の給食

| by 教員


☆ごはん、八宝菜、ミニ春巻き、なし、牛乳☆
12:15
2019/09/09

台風一過(たいふういっか)

| by Web管理者
 昨日メール配信しましたように、本日は2時間遅れでの登校となりました。台風という自然現象によるもので命に関わることもあり、致し方ないこととはいえ、普段とは異なった対応でご心配をおかけしたことと思います。お世話になりました。職員は通常どおりに出勤し、児童の登校前に学校敷地の校舎内外の点検および通学路の安全確認を行い、子どもたちの登校を待ちました。体育館でわずかな雨漏りがありましたが、その他は特に問題がありませんでした。子どもたちも予定登校時刻前に全員元気に登校し、安心しました。運動会まで1週間を切り、貴重な練習時間がカットされてしまいましたが、子どもたちは残りの時間を有効に使い素晴らしい運動会になるようにがんばってくれることでしょう。ご期待ください。

 運動会まで
      
15:30
12345