学校ニュース

令和5年度 日誌

1/25 避難訓練

今日は鹿沼警察署生活安全課にお世話になり、不審者対応の避難訓練をしました。

不審な人が校庭に入ってきたので、児童がそっと避難すると言う訓練です。

 

下級生が怖がらないよう、上級生が下級生を挟んでいます。

さすまたを使って対応します。

携帯電話から通報します。

避難訓練の後は講話をしていただきました。

大声を出す訓練もしておくとよいと教えていただきました。

貴重な体験ができました。ありがとうございました。

 

今日の給食(1/25)

☆学校給食週間(2028 ロサンゼルスオリンピック~アメリカ~);セルフジャンバラヤ(ご飯)・牛乳・ジャンバラヤの具・コールスロー・ヌードルスープ

今日の給食(1/24)

☆学校給食週間(いちごランチ);さつきの舞米粉パン・牛乳・ハト麦雑炊・ハンバーグにらソースかけ・県産とちおとめヨーグルト

1/24 学習の様子

3年生はかけ算を工夫して計算する方法を考えています。

4年生は直方体を用いて、面の平行や垂直を学んでいます。

1/23 学習の様子

1年生算数は100より大きい数を数えました。

6年生の英語は歌を歌いながら過去形を学んでいます。

3、4年生の体育ではなわとび記録会に向けて技を磨いています。

1/23 休み時間

子供達は大谷選手からいただいたグローブを使って遊んでいます。

業間も昼休みも野球に夢中です。

今日の給食(1/23)

☆学校給食週間(2022年北京オリンピック~中国~);ご飯・牛乳・県産豚肉ニラ入り餃子・クラゲ和え・豆乳担々スープ

1/23 濃霧

今朝は霧が濃く、下永野の子供達は車で送迎してもらいました。

9時になろうとしている今も霧がかかっています。

1/19 大谷グローブお披露目

メジャーリーガー大谷翔平選手からグローブのプレゼントが本校にも届きました。

この日の給食終了後紹介し、全員がグローブに手を入れてみました。

子供達は大喜びで、とても興奮していました。

月曜日から、体育の時間や休み時間に使用したいと思います。

大谷選手ありがとうございました。

今日の給食(1/22)

☆学校給食週間(2024パリオリンピック~フランス~);ミルクパン・牛乳・クロケット・ブイヤベース・サラッドデポワシッシュ